火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバシビッチ

いろいろと用事があり、午後から畑で野良仕事。 すると、ジャージ着ているにも関わらず、微妙に寒気が。 家に帰って熱を計ると、微熱あり。やべ〜。 明日、しらこばと水上公園でフィッシング祭りあるから、インフルエンザでないことを祈る。 収穫は、春シー…

悲しくてやりきれない

昨日の雨から、一転して快晴。通勤電車の中から富士山が見えた。 そうだ、書かなきゃ。トノバンこと加藤和彦が死んだんだ。で、録画したNHKの追悼番組を見て、フォークル時代は本当に名曲ばっかりで、涙涙。原体験としては、ソロになった頃の楽曲をエアチェ…

体調優れぬ土日でした。それにしても、月曜の雨はやだね。

この土日は、体調今ひとつだったため、不規則な生活になった。 それでも昨日の日曜は畑に行き、中島菜、仙台雪菜という、10月初旬に植えた初見の葉ものを収穫。鍋で食すと、中島菜は大根の葉っぱのよう。一方仙台雪菜は、これまでにない味わい。 その他、ほ…

10/24の農作業

収穫は、ほうれん草、みやこべか菜、水菜、小カブ、ピーマン(もうそろそろ終了)、ニンジン、レタス、秋シーズン初のダイコンと試し穫りの辛味大根。 新たに、ほうれん草、山東菜、サンチュを種まき。 なんか体調優れず。

我が家秘伝の鍋の奥義

我が家秘伝の鍋の奥義を、子孫のためにも書き記そう。 基本的には、しゃぶしゃぶです。 水は通販で購入している「おいしい水」。この時点で気合いの入り具合がおわかりかと。 そこに粉末の鶏ガラスープを投入。醤油少々。 肉にはかなりのこだわりが。指名買…

S師匠登場

先週に引き続き、加須はなさき水上公園まで、トラウトフィッシングにレッツゴー。 浦和から高速利用&コンビニで昼飯用の弁当買って、10時30分頃到着。 先週より混んでいた。先週はいなかったフライユーザーが今日は多い。 まずは、さざ波プールへ。快晴のた…

10月17日農作業メモ

収穫は、ピーマン8、間引いたり立派になった小カブ、水菜、みやこべか菜、ほうれん草。写真の左上にあるのは、ミニ白菜の脇芽。 茄子は、もはや実が育たない状況のため、すべて伐採。 また、種からチャレンジしたサンチュは、その葉っぱの柔らかさと甘さから…

体育の日

体育の日。 まずはお気軽に近場のアヒルのいる河辺にて、釣り。まだ台風の余韻が残り、足元はぐじゃぐじゃ。いつも通りに何もなし。 続いて、畑。収穫は、ピーマン7、茄子7、ニンジン2、サンチュ、みやこべか菜、小カブ。茄子はもう終幕をむかえつつある感じ…

トラウトを狙いに

本日は、夏はプールの管理釣り場、加須はなさき水上公園まで遠征。 昼前に到着。風が強い。 まず波の出るプールで膝くらいまで浸かってやってたが、当たりなし。まあ水の冷たいこと。 で、25mプールに移動し、息子はニジマスゲット!金色のスプーンを利用。…

台風一過

軽い二日酔い。もう日中でも涼しいので、午後イチから畑に。 予想通り台風の影響で、ピーマンと茄子が倒れており、さらにネギも折れているのがチラホラ。ま、ネギは自然のままで回復するでしょう。 倒れていた茄子のうち1本は、もう復旧見込みなしと判断し、…

台風

台風上陸。相変わらず東武伊勢崎線は風雨に強く、何事もないように運行中。しかも8時25分現在の北千住上空はピーカン。 畑のピーマン・茄子が倒れていないか、それが心配。

私の行動履歴

朝早くからカミさんと長男が出かけたし、次男坊は昨日微熱が出たため十分な睡眠を取らせているので、起きるまでべランダの緑に水やったり、DVRをDVDにダビングしたり、髪の毛をバリカンで切ったり。 ようやく次男坊が起きてきて熱をはかり、無事平熱に。これ…

午後から畑

まだ土はぬかるんでいるが、今日の夕食は鍋なので、午後から自給自足の葉モノが待つ畑に。 まずは、さっき購入した所見苗3種盛りの定植。(1番上の写真) ピーマンを20個くらい収穫したが、一つは赤ピーマンに。赤みがかった後、ひたすら待つのです。待てば…

所見の苗購入

流石に昨日までの雨の影響を考慮し、午前中は畑ではなくビバホームに。息子が友達からもらったカブトムシの幼虫マットの購入とともに、中島菜、雲仙こぶ高菜、仙台雪菜というまったく初見の苗を1つずつ購入。本来は間引いた若い状態でいただいてみたいものだ…