火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009釣り納め

釣り納めに、次男坊としらこばと水上公園に7時30分頃到着。受付の兄ちゃん曰く、昨日は入場制限するほどの賑わいだったとのこと。スレてそう・・・・ 今日は曇り空で気温もあまり上がらず、絶好のトラウト日和。 のはずなんだがな〜。釣れん。当たりも弱い。…

あさきゆめみし

夢を見た。 会社の飲み会で呑んでるんだが、何かの食材で上唇を切ってしまい、出血。というか、ダラダラドロドロの大流血で、酒どころじゃない、ちゅう夢。 トラウトのたたりか?リリースしてるんだが。はたまた、誰かが根掛かりしてしまっかルアーをたまた…

M-1視聴

少し前、録画していた「M-1」を視た。なんといっても、1本目の笑い飯の“鳥人”ネタが、今回のMAXであり、笑い飯史上でも珠玉の出来だったと評価できる。ただ、惜しむらくは、いみじくも松本人志が予測した「2本目はダメでしょう」という予測は当たったことか…

しらこばと、4時間で2匹。

次男坊を連れて、二人揃ってニューシューズでしらこばとへ。8時過ぎに到着。息子はいつも通り、半ズボンに半袖のポロシャツ、そこにフリースを羽織るというスタイル。受付してた兄ちゃんも「さすがにその格好では・・」と呆れていたが、そういうポリシーの男…

流石に剥き出しのサンチュは元気なし

本日の収穫。大根、水菜、山東菜、サンチュ、小カブ、長ネギ、そして仙台雪菜。仙台雪菜は苦かった。 シートベタ掛けしていたほうれん草ゾーンを、成長してきたので、テント化したり。空きスペース出来たので、冬場にもかかわらず何植えようか考えたり。 さ…

サンタさん、俺にもプレゼントをプリーズ。リールが欲しい。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう おぅおぉ、ということで、クリスマスイブ。 こんな日に彼女とアンニュイな時間を過ごすBGMのお勧めは、ちょっと古いが、プリファブ・スプラウトの「ヨルダン:ザ・カムバック」。美しい音楽です。 でも現実は、家族で「黄…

早朝の方が釣れると踏んでいたが

まだ薄暗い6時過ぎ、しらこばとFA到着。すでに10人くらいがプレー中。 いやいや、寒し。ルアーを巻くだけで、ラインの水滴が凍りつき、ガイドが氷でふさがってしまい、それを取り除く、という繰り返しで、手足はもう毎日吹雪吹雪氷の世界♪ 9時過ぎまで、当た…

越谷から富士山を眺めて

ある事が原因で、かなり精神的にもダメージ受けていたため、ブログ更新する気も失せていたが、 周りの方の励ましなどにより立ち直ってきたので、再開します。 昨日朝、畑行く際に富士山がクッキリと見えて、 片山右京の直面した事実と行動、そして背負うこと…

ビニールハウス拡張に伴う日照時間低下による生育遅延のおそれ

今日は夜まで次男坊と2人きり。う〜ん、迷ったが、結構あったかくニジマスの活性も悪いと踏んで、ゆっくりと畑に。 昨日できなかったビニールハウス拡張を実施。中に大根の種とサンチュ定植を行う。微妙にビニールの長さが短く、すでに端っこに植えてた山東…

田中宏和を知る

W杯の組決めを見てたので、眠し。つなぎで見てた「クマグス」の「田中宏和のうた」は、その成り立ち方がソーシャル的で、また楽曲も良く、今後の展開を見守りたいところ。 さて、土曜の収穫は、第1期最後の大根、小カブ、ほうれん草、山東菜、サンチュ。水菜…