火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも「耕」

午前の早い時間に農園へ行き、ちょっと土は湿っているが鍬入れ実施。午後からまた結構激しい雨が降ったので正解。何植えようかは、まだ検討中。トウモロコシもいいのだが、難易度高し。昨年も苦労したが、身が甘いもんだから虫がまぁつくつく。スイカ作るほ…

三四郎

昼には止んだものの朝は雨が降っていたため、本日も畑の空いたスペースは鍬入れ出来ず、苦土石灰をまくに留まる。一応収穫は、最後の山東菜、水菜、大根1本。 古本屋で小林まこと「青春少年マガジン」購入。マンガです。学生時代、アパートの隣の住人がやけ…

あーしんど&ファイアー

今日も雨。晴耕雨読を標榜しながら、全然読書する気がしない。とにかくいろいろ忙しく、あーしんど・アンドファイアー、って感じ。 ベランダのきゅうりは順調に成長し、今日あたり2本もいで食べようかね。とにかく油断すると巨大化するけんね。 ちなみに写真…

ブロガー

盟友が同じはてなでブログを開設。タイトルは「生き物係の飼育日記」http://d.hatena.ne.jp/nagaiex/ 我が家もメダカちゃんを飼ってますが、ほとんどカミさんが世話している状態で、こども達の興味も下降気味。 平日は相変わらず筆が鈍るですばい。

2週連続らら

先週のララガーデンに続き、今日はららぽーと柏の葉にいまさらながら初見参。なんとなくゆったりとした空間で好感持てました。また、久々に16号線走ったが、目的地までのロードサイド、お店増えてないねぇ。まあ沿線に住人少ないからしょうがないか。 本当は…

小学校の運動会なり

まずはこども達の運動会へ。最近は秋の体育の日じゃなく、あらかたこの時期に開催。まあ、親も生徒も先生も、暑くてたまらんぜよ、って感じ。こども達よ、精一杯やればそれでいいのだ。 さて、本日の野良仕事。 1週間雨がふらず日照ってたので、いまだにしが…

手塚治虫

集英社新書「手塚先生、締め切り過ぎてます!」読了。しかし、ある意味心血注いでマンガという文化そして産業を切り開いたフロンティアでありながら、国民栄誉賞もらえなかったのは納得できなかったな〜。確か小林秀雄もそう言っていたような。そういえば手…

ホッピー

昨夜、飲み屋でホッピー頼んだら、大ジョッキになみなみとつがれて出てきた。普段いく店の多くは、グラスビールくらいの大きさで、氷と中が入っていて、ホッピーは別に瓶で出てきて、中をお代わりするスタイル。大ジョッキで飲みたいか、と言われると、正直…

ララガーデンに行ってきた

たまには行ったことない所に行こう、ということで、春日部のララガーデンへ。このエリアはレイクタウンの商圏でもあり、またテナントもインテリア系に偏っている感もあってか、客の入りは微妙。初めてなのでわからん。 ここにはフードコートがない(ファミリ…

今日の収穫

いつもの、ほうれん草、山東菜、水菜、小かぶ、ニンジンを収穫。今日は涼しいので、夜は鍋。 畑をやっているとなにがいいって、とにかく市場に出回らないような若い野菜を食べられるのが最大のメリット。 最近は「ねぎからし」というやけに湯豆腐にフィットす…

スペシャルズ再結成

GW明けの1週間、長かった〜。明日は農園だ!うれしいな。 で、音楽ネタ。なんかスペシャルズが再結成して夏フェスで来日するとか。2TONEブームの時は燃えたなぁ。今でもCD聴いてます。なかなかライブのCDないのよね。最高なのに。販売当時は45回転LPだったか…

平日は

サラリーマン人生送ってると、コンブライアンスとか自己防衛が働き、また夜な夜な酒あおることもあり、案外書き込みすることないね〜。 ということで飲む前に備忘録。 Wiiの間チャンネル。 意外と動画がサクサク見れて驚き。プチゲームができたりうごメモもここで見…

さらば清志郎

アディオス。NHK「SONGS」でスタジオ復帰ライブの再放送やってたのを見て、あらためて“死んじゃったんだなぁ”と湿っぽく。合掌。 ところで、PANTA。いま何やってるんだろう。生きろ!死ぬな!

暑い一日

暑い! けど畑で野良仕事敢行。やはり暑さで葉モノはクターっとへたり気味。 今日は苗でピーマンと枝豆、それと生産調整してる大根を植える。 家のベランダで育てているキュウリは元気元気。 宝島文庫「プロレス「暗黒」の10年」をちゃちゃっと読む。いいよね…

今日の収穫

2年前からファミリー農園を借りてから 完全に野菜づくりにはまってる。 でもって今日は、というか最近毎度だが 山東菜 ほうれん草 かぶ はつか大根 ニンジン 水菜 を収穫。 季節じゃないけど やっぱ鍋だね〜。 いずれ我が家のこだわりの鍋もアップするつもり…

やるかー!

3年前くらいからやろうやろうと思って各社のブログとか登録していたが、ついにやる。 はてなにしたのは、うごメモシアターがイケてるから。