火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足痛かろうがサイクリング

午前中に次男坊と畑へ。息子の領地を整地し、いんげん植えました。本日の収穫は、ニンジン3本と昨日見逃した大きめのいんげん少々、そして昨年の失敗を繰り返さないためにちょっと早いがゴーヤ1個。苗から栽培の枝豆は、あと2週間くらいが穫り時か。 久々の…

畑への道中のBGM

家から畑まで車で片道20分くらいかかる。最近は1人で行くことが多いのだが、車中のBGMは、2005年リリースの銀杏BOYZ「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」をヘビーローテーション。初期衝動としてのパンクを普遍的に身体化している、杞憂な存在です。 SLITS…

この季節の畑作業はしんどい。熱中症に気をつけましょう

年取るといかんね。転倒から二夜たち、指・脇腹にも遅れて痛みが発生。まあ、騙し騙し行くしかないのだ。いざ、畑へ。おっとその前に、昨夜の残りのどん辛カツオ丼で腹ごしらえ。 汗だくでの本日の収穫は、茄子4個、大根2本、ニンジン3本、ピーマン1個、プチ…

昨夜、階段で転倒してしまい、太ももを強打!すげー痛い。明日、畑に行っても役に立つかが心配。 さて、写真の向かって左が、先週収穫祭だったいんげんの醤油炒め。うまし。明日もいっぱい収穫できるはず。続いて右。これはオリジナルの出会いモノ。カツオを…

いけてるグッズ

連日のデスクワークで、首と肩・背中がバリバリにこわばっていて、キツい。 そこで最近重宝しているのが、写真のグッズ。ダイソーで購入したもの。本来は転がしてマッサージするのだが、使い方を変えてみたら、すごくいい感じに。背骨や肩など患部に当たるよ…

オフィスにいても、あつっ!

天気予報ではきょうの最高気温、33度!たまらん ということで、外出せず1日中オフィスで業務。それでも窓際なので、モワ〜っと熱気が。ホッピーよりもはビール気分。

ジメジメ

雨がシトシト日曜日。梅雨だね〜。用事済ませて、雨も小降りになった段階で、さぁて畑にGo。 枝豆の間引きと、茄子1個を収穫。それと息子の領地に植えたニンジンを試し抜き。そしたら、割れていたので、そこに植えていたニンジンを全部収穫。10本くらいは大…

いんげん祭り

息子の誕生日プレゼントを買いに、まずは息子とゲーム屋へ。DSの「シムシティDS2」を選択。結構シミュレーションゲーム好きなんだよな。もう1本、父の日の、とかなんとか言いつけ、同じくDSの「田胡輝 頭の体操 第1集」も購入。レイトン教授のネタ元だし…

bing

マイクロソフトの新検索エンジン、bing。こりゃ、ええわ。特にモバイル版がお気に入り。俺は会社以外ではネットはもっぱらケータイ派で、この「火の玉通信」もケータイで作成している。なので、ケータイの検索については、ちょっとうるさい。これまでは理由…

99%の努力は、できるヤツに託す

ようやく読了。ひろゆき著「ぼくが2ちゃんねるを捨てた理由」扶桑社新書。あとがきで本人も書いているが、タイトルと内容が一致しているのは冒頭のみ。ニコ動やっていることもあり、ネットとテレビの関係性の話がメイン。なかなか本質ついており、批評家と…

ゴーヤと謎の植物

ゴーヤを種から育てるとは、なかなかやるですな〜、nagaiexさん。昨年も今年も畑で育てているが、正直手入れしなくとも伸びるし実もなる。まさに「緑のカーテン」。昨年は実がなかなか白から緑にならず、放置しているとおどろオレンジ色に。農園のおっちゃん…

草むしりの週末

今日は午後から畑に出陣。子どもと雑草刈り。全面ようやくキレイになった。昨日と違い涼しくてラッキー。20平米でこれだけ大変だから、豪農サラリーマンはさぞつらかろう。でも週末だけじゃないんだな、庭だから、フン。収穫は、間引きニンジン1本、プチトマ…

畑で書き込み

天気よく、朝夕2回野良仕事を実施。雑草刈りがメイン。だいぶキレイになったが、もう汗ダク。昨日も含めた収穫は、大根1本、ニンジン2本、インゲン少々、ピーマン2個、そして今年最初のミニトマト4個。 写真は先週植えた枝豆の芽。なんとかなるもんやね〜。…

地元に吉本がやってきた

今日は有休。夜、地元ホールで吉本の興行があるので、家族で観覧。2階席後方だったので、ルミネのような醍醐味を味わうことはできなかった。そもそも興行知ったのが遅かったので、致し方ない。全体的には、劇場でかけるような作りこんだネタは少なく、過去ネ…

松原団地

沿線の松原団地が、老朽化なんでしょう、全面的に解体中。瓦礫の荒野と化している。その中にまだ解体前の人の気配のない棟もあり、風景としてはかなり退廃的。いずれ写真を、と思っているが、ぶらり途中下車の旅をする余裕もなく。おやおや、阿藤さん

野菜天麩羅盛り合わせ

朝から苗を探しに三郷ビバホームへ。偶然、自宅の庭の菜園が50平米あるという豪農サラリーマンI氏と遭遇。結局、苗は茄子くらいしかなく、ダメもとで枝豆とごぼうを種からやってみることに。 本日の収穫は、連日の大根1本と、かき揚げ用にニンジン2本、それ…

苗がない

何とか午前中に雨はあがり、農園へ。最近レギュラーの大根1本、間引いたニンジン、そして今年最初のインゲンを収穫。 空いたスペースに植えるものが何かあるか、園長に聞くが、もはや苗の在庫もなくつれない返事。その後何件かホームセンターに行くも、確か…

電気ブラン

昨日はホッピー友の会。一夜明けるとなんか久々に電気ブラン飲みたい気分。20代の頃は浅草の神谷バーによく行ったもんです。「兄ちゃん、パンクたね〜」なんておじさんに声かけられたり、鬼怒川への社員旅行の帰りに上司らと昼酒飲んだり、その時に上司から…

ベランダきゅうり近況

順調と思っていたプランターのきゅうりが、その後どうにも調子が上がらない。妻は、水のやりすぎで根腐りしてるのでは、と。確かに昨年は農園で育てたため、平日は雨が降らない限り水を与えていない。それでも激しく成長していた。土の性質も原因として考え…

東京優駿

昨日は東京優駿。不良馬場。横山典がついにダービージョッキーに。15回目の挑戦でついにGET!嬉しいだろうなぁ。オークスジョッキーなんて異名はないからね。ダービーは特別なのよ。俺はダビスタDSでいまだにクラッシックス取れん。柴田政人がウィニングチケ…