火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R25×Yahoo!

R25式モバイルが、本日17時にて閉鎖してしまった。悲しみに暮れていたら、アレッ?「mobile R25」として、ヤフーのコンテンツに。 http://r25.mobile.yahoo.co.jp/ 朝のメルマガもあるし、良かった良かった。

米茄子from豪農サラリーマン

昨日、豪農サラリーマンから米茄子を頂戴した。美しい。見事。食べるのが勿体ないくらい。 次は、ベランダ栽培が失敗気味なので、きゅうりの供給をお願い。来年はきっちり畑でリベンジするなり。

秋に備えて

新規購入の秋野菜のタネは、新商品辛味大根、毎度お馴染みみやこべか菜(本気の山東菜ほどデカくならず。どうせ間引いたのを食すので、味は変わらず)、こちらもお馴染み金時かぶ、そして初の試みでサンチュのタネ。サンチュは昨年苗から育てたが、焼き肉巻…

早く起きた朝は

普段の休日より早く起きたので、握り飯を自分で握り、いざ畑へ。 収穫はゴーヤ1個(小さいが深緑)、ピーマン3個、プチトマト少々。なんとなくプチトマトも美味くなっている、と家族の反応。 そろそろ店頭に秋野菜のタネが並んでいるので、これからビバホー…

いいね〜、花火は。

写真やムービー撮ってる場合じゃない。心に刻むんだ。

ピーカン

雨の影響で、プチトマトの被害は20個くらい。まあ許容範囲。逆に枝豆は、ようやく実がつきはじめた。 つうことで、本日の収穫。茄子5個、ピーマン8個、大根1本、プチトマト少々。 夜は地元越谷の花火大会。当然行きます。ベランダから隅田川の花火は見えるか…

今日も雨。結局、梅雨は明けてなかったらしい。野菜にとっては恵みの雨だが、心配なのは、雨に弱いプチトマト。あしたは、どっちだ。 まあ、雨降っても畑には行くけどね。

半蔵門線にもの申す

半蔵門線直通の東武伊勢崎線で通勤しているのだが、朝、度々腹立つことが。 押上という駅があるのだが、ここからが半蔵門線なのです。直通電車が押上に入っていくと、向かいのホームに押上始発の電車が止まっているのです。で、まあ当然のこと、スカスカにす…

14歳

千原ジュニア著「14歳」幻冬舎よしもと文庫、読了。多感ゆえの苦悩が読み取れる。独特の言い回し、リズム感で読みやすかった。案外こういう本こそ、夏休みの感想文の課題図書にしてもいいのかも。

音楽

うちの次男坊はトランスが好きなんだが、最近のヘビーローテーションは、坂本龍一の1989年昨「BEAUTY」。このアルバムの中の「ちんさぐの花」が大好きで次いで「ロマンス」。気持ちが落ち着くよね〜、との評価。まあ、CD持っているくらいだから俺もわかる。…

釣りはしたものの・・・

午後から、畑に近い元荒川へ次男坊と釣りへ。餌買いに行くのが億劫になり、もともとセットされているはぜ釣りの仕掛け(天秤)にワームをつけるという具合。そんなやる気のなさでは神様も見放し、案の定アタリすらなく、しかも暑くなり1時間ちょいで終了。 …

畑3連チャン

昨日のよしもとで疲れ、朝から東京出て釣りする元気もなく、結局畑に。流石に3日連続では、プチトマトくらいしか収穫なし。枝豆や大根に肥料を与え、水をふんだんに与え終了。さて、これから近所の釣り場を視察にゴー。 写真は余計なことして弱った茄子。そ…

ルミネtheよしもと行く前に、家族で新宿高島屋のつばめグリルでちょい早い夕食。 高島屋を出ると、外には虹が。通行人やら待ち合わせの人やら、多分その時間その場所にいた7割はケータイで写真撮っていたはず。俺もその一人。

ネタ祭り

で、ルミネtheよしもとのネタ祭り。5月の地元興行はホール2階後方だったが、今回は真逆の最前列。 前回同様勝手レビューを(順不同)。 ものいい/ピース/くまだまさし:地元興行とほぼ同じネタ。 COWCOW:レッドカーペットでのショートネタを全然面白いと思…

平々凡々

本日は夕方から家族でルミネtheよしもとに行くため、行こうかな〜、と思っていた釣りは順延し、結局畑に。子供達も夏休み突入したばかりでなかなか起きないのでしゃあない。 収穫はゴーヤ2本とプチトマト少々。店頭に並ぶゴーヤはもっと深緑だが、我が家のは…

一勝九敗

ユニクロ柳井会長著「一勝九敗」新潮文庫、読了。 6年前に書かれた本だが、経済環境が一変した今こそ、読むべき本かと。 自分の思いもそれなりに近いと思っているが、いろいろと具現化する実行力が圧倒的に足りないことを痛感。まあ、石橋を叩いて叩いて確認…

あつはなつい!畑なう

3連休の初日。畑にゴー。今日の収穫は、ニンジン5本、ゴーヤ2個、プチトマト少々、そして立派に育った大根。この時期としては、この大きさは素晴らしい。 その他、様々なテクニックを駆使するプロのEさんからきゅうり3本頂く。ありがとうございます。 農作業…

というわけでプチトマトの状況写真

左側が普通のプチトマト、右側がアイコという品種。大玉のトマトは昨年苦労した上、殆ど収穫出来なかったので、今年はプチトマトに限定。初心者でも大丈夫。 それにしても暑い1日だった。夕方の風が心地いい。

で収穫は?

流石に中2日では。でもプチトマトはいい感じ。

有休で畑なう

本日は久々の有休。やることは農作業。ネギを20本ほど植える。朝と夕方の2回興行。他にやることないんかい、とか言わないの〜、てか言わせな〜い。

去年の今頃の収穫は・・・

すげー。生産調整してないから、よく出来ました。全部食べたのか?

朝のベランダ報告その2

謎の植物は、グリーンピースのような実が、大きさは変わらず、さらに色が深まっている。本当にわからん。

朝のベランダ報告その1

ベランダのきゅうりは、ようやく1本が写真の感じに。しかし、なかなか畑みたいにうまくいかない。やはり、土か?実るのは秋か?

ひょうたん

農園のオーナーが育成。見事

畑なう

早くも農作業終了。本日の収穫はあまり昨日と変わり映えしないが、記録の意味で。茄子2個、ニンジン5本、枝豆2房、プチトマト少々。枝豆茹でて食したが、うまいね〜。フレッシュ! で、とりあえず空きスペースの一部にニンジンの種を蒔いたが、今日の種は粒…

ドラクエと畑と

ドラクエ9、ついに発売。2本予約していたので、まずはお店に。まあ、自分がやるわけではないが。ドラクエは「3」で止まっています。FFは「2」止まり。 今日は曇り空のため、昼間でもそんなに農作業もキツくなかろう、と思い、カミさんにおにぎり作ってもらい…

R25式モバイル、7月一杯で終了

登録しているR25からの朝イチメールより。モバイルのトップページにしてただけに、残念。結構広告ついてたし、紙のR25との連動タイアップを展開してたので安泰と思っていたが・・・。ホットペッパーに注力していく、ということか?

畑の生物 その2

ちょっとわかりにくいが、ニンジンの葉っぱにいたスイッチョン。ゲジゲジばかり目にするので、ホッとするぜ。

畑の生物 その1

おっ、これはイモリか?生き物係の飼育日記さん、わかる?

で、本日の収穫

まあ昨日収穫してるのでほどほどに。1日でピーマンが大きくなっていたので、ちょっと驚き。実を取ると栄養が行き渡る訳やね。