火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙と台風、でも俺は畑にいる

気温としてはいい感じだが、台風の影響で風が強いため、秋野菜の種蒔きは来週に。 収穫は、ゴーヤ1、茄子5、ピーマン3、いんげん少々と最後の枝豆。 ツェッペリンの「アキレスラストスタンド」をカーステで聴きながらカキコ。 総選挙は民主党が勝つんだろう…

甲州街道はもう秋なのか?越谷まだ夏だ

まだまだ照り返しの厳しい朝だ。今日も握り飯作って畑に出勤。 収穫は、ゴーヤ5、茄子8、ピーマン3、プチトマト3、枝豆少々、いんげん祭り。 秋野菜を植えるには、ちょっとばかり気温が高い。 そういえば、収穫した枝豆を茹でたら、枝豆にあった虫食い穴から…

誕生日

今日は次男坊の誕生日。最近はコンビニ売りの「1・2の三四郎2」にはまっており、その中のキャラクター“前座のカール・ゴッチ”こと田中敬三のかけ声「ショウ!」とポーズ取りながら叫んでいる。 なお、次男坊は自分を、“全裸のカール・ゴッチ”と名乗っている。

プロフェッショナル

そういえば、昨日の深夜にNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でホンダの電気自動車開発話をやってて、テレビ朝日「お試しかっ!」やBSのチャットモンチーライブとフリッピングしながら視聴してた。そうこうしてたら、NHKでは連続して今度は浦沢直樹で「プ…

畝づくり

本日はいつも通り握り飯こしらえ、畑に。目的は、空いたスペースの畝づくり。小型の耕運機使い耕し、さらに堆肥と肥料を混ぜ整地。1枚目の写真がそれ。 農園のおじさん曰く、秋野菜の種蒔きはまだ気温高いので、来週以降とのことで、どうレイアウトしようか…

まだまだ残暑

そういえば、佐藤可士和も、農園借りて野菜作っているそうな。 昨夜は久々のカラオケ突入もあり、遅めの起床。給料出たので、スーツをクリーニングに出したり、病院行って高血圧の薬もらったりで、時間は過ぎていく。所用を済ませ、珍しく真っ昼間の農作業へ…

南越谷阿波踊り

地元の夏の風物詩、阿波踊り祭りが開催中。踊りを見るのもそこそこに、出店でかき氷を買い食いし、土産としてトルコ料理のケバブを購入。シズル感あるのよね〜、この出店は。全然話はかわるが、ビジネスにおいてふと感じるのは、トップを走っていると思って…

夏休み最終日

夏休み最後の今日も、小ぶりな握り飯3個作り、畑にいざ出陣。 昨日も来ているだけに、収穫は、ゴーヤ1個、茄子2個、プチトマトといんげん各少々、第1枝豆ゾーンすべて。プチトマトは今週末で伐採予定。よく実りました。 収穫終了後に、農園のグリーンカーテ…

ピーマン豊作

駅に向かう人々をしり目に、自作握り飯持って畑に。予定では第1枝豆ゾーンを全部収穫し、天地返しする予定だったが、残暑厳しく、半分くらい(9本)の収穫に留め、天地返しなどとてもとても。 収穫は、ゴーヤ3個、茄子3個、ピーマン13個、プチトマト少々、枝…

福島旅日記 後編

今日のメインは、防波堤でのチョイ投げ釣り。ポイントがよくわからんので、アクアマリンふくしまを目的に車を走らせる。イソメを買った近場の釣具店で聞くと、アクアマリンの脇、とのゆる〜いレスがあったので、探す時間も勿体なく、ご指名の場所へ。 結果、…

福島旅日記 初日その4 そして夕食

てな感じで、駅前の宿泊先(ビジネスホテル)へ。車を駐車場にしまったし、駅前だから大丈夫と思い、夕食食べようと外に出たが、お盆のため、まあ営業してないこと。普段からそうだと心配だが。 子供が米を所望したため、吉野家やびっくりドンキーなど見つけ…

福島旅日記 初日その3 ゆったり館

断崖写真うまくUPしないが、気にせずに先へ。 阿武隈洞近辺をウロウロするが、宿泊地いわき方面へ磐越道で移動。ハワイアンではなく、「いわきゆったり館」へ。プールあり裸で風呂ありで、我々はここで十分。ハワイアンでは泳げないし。ハワイアンより年齢層…

福島旅日記 初日その2 あぶくま洞は15℃

本日のメインイベント、阿武隈洞。幻想的で歴史を感じる。涼しい。秋芳洞とは違い、カルスト台地はない。ある?子供たちはビビり〜だが、もうちょい大きくなったら入水鍾乳洞でケイビングに行きたいにゃあ。 家へのお土産にえごま豚肉味噌と、天然石にそれぞ…

福島旅日記 初日その1 あぶくま洞までス〜イスイっと

さて本日から次男坊と福島方面へ1泊旅行。 9時頃自宅を出発し、常磐道へ。東北自動車道と違い渋滞せんえん。サクサクと磐越道に。磐越道はいつの間にか2車線に拡張してたので、もちの論でスムーズ。 最初の目的地は、阿武隈洞。 その前に、腹ごしらえ。11時2…

日本の一番長い日

朝起きて、地味に換気扇のフィルターを付け替え、ベランダの惨敗したきゅうりやなぞのままの植物などを処理し、Lサイズの握り飯をつくり、いざ畑に。 昨日あらかた作業したので、見逃したゴーヤ1個だけ穫り、あとは雑草抜いたり水やったりラジバンダリ。農場…

予定は未定の夏休み

半分以上予定が真っ白な夏季休暇に、本日より突入。前に書いたが、実家に帰る予定がNGになったため、休暇の日程をずらしてもよかったが、モードはなかなかリセットできず、予定通りに休むことに。 午前中は曇天で涼しく、畑仕事は午後でも大丈夫と踏み、日曜…

BGMは「青空」byブルーハーツ。名曲です。

今日も曇天かぁ、と思い通勤したら、東京は久々の青空が広がっていた。スカーっと晴れ渡る、とは言えないが。 ブックレビューしてないが、何冊か読了してるのでタイトルだけ。 「差別と日本人」「ヤンキー進化論」「赤塚不二夫のギャグゲリラ」「そうだった…

ああ、栄冠は幸楽園に輝く

我が家でのラーメン(店)の評価基準は、「幸楽園」を味とコストのパフォーマンスで上回るかどうかがポイント。正直、その評価基準をクリアしている店は稀(そもそも評判の店にほとんど行っていない、ということもあるが)。 なにしろキャンペーン期間限定だ…

那須1泊旅行、後編

えてしてそういうものかも知れないが、旅の定石通り、5時に目覚める。以前紹介したダイソーの優れものを持って行ったので、筋肉痛は最低限に留まっていた。外は霧で真っ白。摩周湖みたい。見たことないけど。風呂に入る元気もなく、単行本読んだり、DSやった…

那須でやんす

予想していたが、やはり東北自動車道は渋滞。でも2時間半くらいで那須IC到着。 久々のプールは、ひたすら疲れたが、心地良い。明日の筋肉痛が心配だが。 写真は宿泊先より。まるで、地獄の黙示録。

カラダの痛みをおして、畑に。会社じゃないんかい

今朝起きたら、数年前にもなったことのある、肩から背中にかけて筋肉がつった症状に。しかも足の裏も痛い。とても通勤できる状態ではなく、お休み。午前中はカミさんや子供たちにマッサージしてもらったりで回復につとめる。年だね。 夕方なんとか復活し、畑…

ベランダ野菜ほぼ全滅、畑の茄子復活間近

とにかく土日は早く起きてしまう。早速ベランダの植物たちに水やり。クーラー室外機の温風も影響してるのか、いんげん、紫蘇はもはや全滅。きゅうりは葉っぱだけは生きているが、実はならず。人工受粉が必要だったか。謎の植物は、実を潰して匂いを嗅ぐと、…

ベランダ花火鑑賞

畑から戻って、髪の毛セルフカット。だいぶ短く切り、スッキリ。子供には、高校球児、と言われたりしつつ。 夜はベランダで、草加の花火大会をチラ見。遠くで見るのもオツなもんです。

プチトマトとゴーヤのコラボ

いい具合にゴーヤの蔦が、プチトマトの雨除けに。風通し悪そうだが、自然のままに。それでいいのだ。

でもって8月初旬とは思えん涼しさなり

握り飯を自分で作り、早速畑に出発。 葉っぱの様子から、あまり育ちそうにない大根1本を抜いたが、意外と立派。 あとは雑草抜いて水やって終了。 今日も涼しい。

昨日は7月末とは思えん涼しさだった

昨日は体調不良により、有休。でも午後には回復し、畑にGO。 収穫は、ゴーヤ1個、茄子2個、ピーマン8個、プチトマト少々。いんげんと大量に植えた枝豆は、来週あたりが穫り時か?それにしても、涼しかった。