火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百度

おおっ、ついに百度のモバイル版登場。以前Bingを絶賛していたが、結局Googleに戻っていたのであった。 あ〜あ、それはそれとして、バファリス〜、悩みのタネを食べつくして〜。

江戸川ではぜ釣り

昨日は鍋を食した後、心地良い眠りについてしまい、ブログ更新できなかったので、あらためて。 昨日は「生き物係の飼育日記」さんとはぜ釣りに。場所は江戸川べり。いつもそうらしいが結構人いますね〜。釣果は、はぜとよくわからん魚をそれぞれ1匹ずつ。息…

種まき

連休中に整地した畝に種まき。ニンジン、大根、辛味大根、カブ、ほうれん草、山東菜といったオールスター。それと、キャベツとミニ白菜の苗を定植。まだ、若干スペースあり、何にするかは、未定。収穫は、茄子、ピーマン、ニンジン、山東菜、間引いたカブと…

連休最終日の午後

午後は次男坊とメインイベントのバス釣りに。幸手の管理釣り場「吉羽園」。入場料半日券子供含め4500円。管理釣り場は初めてだったが、結構広い。若洲海浜公園より人口密度は薄い。まあ、有料だし。スタッフのお兄さんは、アドバイスもしてくれ、とてもいい…

連休最終日の午前中

午前中は畑にて、畝づくり。今度の土日に、キャベツなどの苗モノや時間のかかるニンジンなど植える予定。その他、大根の追肥&土寄せ作業を行う。一応、茄子、ピーマン、みやこべか菜を少しばかり収穫。

祝い金の使い道

ほう、キングオブコント、東京03が優勝。あとで見ようっと。 農作業のあと、上州屋へ。次男坊がすっかり釣りに目覚め、ジジババから貰った誕生日のお祝いの1万円をまだ未使用だったので、ロッドとリールが欲しいと熱望。いいチョイスするなぁ、我が息子よ。…

さらば、ゴーヤ

さて、今日は朝から畑。最終日に予定していたゴーヤの伐採を一日前倒しで作業。幼いゴーヤには申し訳ないが、しっかり喰らうので許してくれろ。 収穫は、茄子にピーマン、ニンジン、みやこべか菜、そしてゴーヤファイナル。 ゴーヤ跡地を天地返ししてたら、…

竿おろし

でもって、竿おろし。管理釣り場を探したが、ちょっと距離があるので、ネットで調べ、2箇所ほど回ったが、パス。お気楽にできるロケーションが希望なのだ。人が少なく、水質もほどほどで、しかも当然釣果もあるようなロケーションが。贅沢なのはわかっちゃい…

シルバー2日目

20日は、ららぽーと柏の葉に行きました。新三郷の方はカミさんが開店翌日の18日に行き、「せせこましい」との評価。

シルバー3日目

今日は、ちょい釣り。若洲海浜公園を目的地に7時30分に出発。いや〜、首都高混んでますわ。あ〜、しんど。 で、ようやく到着した若洲海浜公園の堤防は、もう人だらけ。イソメは買ったものの、気楽にやれない環境のため、とっとと退散。駐車場料金500円也は捨…

シルバー初日

シルバーウィーク初日の昨日は、疲れちまって書き込みできなかったので改めて。 当然のように朝から畑に。収穫は写真の通りだが、いよいよ山東菜の若芽もゲット。これで夜は鍋に決定。 実はゴーヤもぼちぼち終了なので整地しようと思ったが、まだ結構実がつ…

ダブフラワー

先日NHK BSで放送していたWORLD HAPPINESSという音楽イベントを録画して視聴した。 印象に残ったのは、御大鈴木慶一がやけに元気なムーンライダース。ちなみに、当BLOGタイトル「火の玉通信」の“火の玉”は、彼らの初期作品「火の玉ボーイ」から拝借してるん…

最近読んだ本

朝日新書「週刊誌は死なず」、日垣隆の「秘密とウソと報道」。この2冊で取り上げているケーススタディ(週刊新潮の大誤報など)がかぶってるため、セットで読むといいかも。 先日亡くなった海老沢泰久の「プロ野球が殺される」。いままで気にもしていなかっ…

コオロギ

今日は昨日と打って変わって残暑ざんす。昨夜の雨の影響を考慮して、畑は夕方からに。その前に何しようか迷ったが、先日会社の人から「流山のおおたかの森にもショッピングセンターが」と聞いたことを思い出し、そこへ行くことに。いざ出発。 カーナビが古く…

先週植えた野菜は・・・

水菜とかほうれん草の種は、昨年の余りのためちょっと気になっていたが、無事発芽。

ラストいんげんフェス

曇りのち雨、との天気予報なので、雨が降る前に畑仕事にゴーゴゴー。 本日の収穫は、ゴーヤ7、茄子7、ピーマン13、あまり長くないゴボウ3、そして09シーズン最後のいんげん祭り。いんげんよ、また来年会おう。 で、いんげんスペースが空いたので、天地返しを…

またまたプロフェッショナルねた

深夜に再放送していたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に見入ってしまった。血管外科医の慈恵医大大木医師。すごいヘビーな日々で、年間400件の手術を執刀している。内容もどヘビー。詳しくは、NHKオンデマンドでご覧ください。 なお大木医師は、俺と同…

ベランダー再開

まず朝起きて、ベランダのプランターに、昨日ビバホームで購入した堆肥を混ぜ土作り。来週、ほうれん草や山東菜を蒔く予定。 それにしても、清々しい青空。畑の夏野菜は、まだまだたっぷりと収穫。ゴボウもいまくいっていなかったのもあったが、3本収穫。 今…

初ゴボウ ゲット

午前中畑に行ったら、ピーマンや茄子が倒れていた。そういや台風来てたな〜、と遠い昔のように思い出す。でも、茄子、ピーマン、ゴーヤ、いんげんを大量に収穫。ゴボウも試しに1本収穫。 夕方、秋野菜を植える。大根、辛味大根、ほうれん草、山東菜、みやこ…

ad:tech tokyo終了

ad:tech tokyo疲れでふと考える。 企業にとって、オンリーワンなサービス・テクノロジーを持つことは、圧倒的な武器となる。そこから派生するサービスもオンリーワンなのだから。当然経営の根幹をなすコアコンピタンスと位置づけられる。 それを、他社と組む…

新書2冊

「ユリ・ゲラーがやってきた 40年代の昭和」を読んでいたが、同時代に多感な少年時代だった俺にとって、時代の温度感の捉え方のギャップ、著者の自画自賛が鼻につき、うんざり。途中棄権。そもそも「昭和40年代」という切り口で時代検証するのに無理が。時間…