火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年大晦日、ラスト農作業&ラスト鍋&ラスト散財

12月31日_金曜、大晦日。 いつもより遅い15時頃、今年最後の農作業開始。正月はかみさんの実家に帰省するので、収穫というよりは整地の目的で第1期山東菜を全て伐採。 そんで石灰、肥料、堆肥、連作障害緩和剤をいっぺんに撒き、耕し、畝作り、ほうれん草と…

2010年 ラスト管釣り

12月30日_木曜 昨日断念したしらこばとFAにて、今年最後の管釣り敢行。6時30分頃スタート。 混んでるわ前日の盛況ぶりでスレてるわで、なかなかタフな状況。朝まづめって何?ってコンディション。 ちなみに、ナチュラムで買った短めのBEATRICKで挑む。 とい…

Uターン

12月29日_水曜 あ〜、やっと休みや〜。しんどかった。 昨日は納会+延長戦で酒浸り。今日の早朝に起きたものの、管釣り行こうか迷う。が、結局7時過ぎといつもより遅めに出発。 いざ到着すると、すでに駐車場は混雑している。やば。昨年同時期のブログを見る…

お見事な大根と、ふふふな新ロッドと、まさかの追加ロッド

12月26日_日曜 朝イチにレイクタウンで用事があるので、流れで9時頃に畑出勤。 この季節は昼頃からじゃないと作業は厳しいのを痛感。なんせ、畝が霜で凍りカチンカチン。 そんな中、まだ伸び盛りのほうれん草を除き、鍋オールスターズを収穫。 見よ、この大…

聖なる朝にしらこばと。

12月25日土曜X'mas 年末で仕事はバタバタしているが、そんな戦士(?)にも休息は必要。 ありがとう温もりをありがとう愛を〜♪町田義人です。 てなわけで、いざ、しらこばと水上公園へ。 6時30分着。4連休にして家族サービスでどこかに行く人間多し、と予想した…

今日は加賀FA→那須高原

12月18日土曜 長男の中間テスト終了と、次男坊がバイキングを食べたいと言うので、急遽那須高原にプチ旅行することになった。 密かにナチュラムで購入したバイオマスターは、一体いつ試す?そうなのです。途中寄り道して、加賀FAに行っちゃえ、と。ここなら…

1週間のご無沙汰です。しらこばと釣行。

12月11日 土曜。 仕事と酒の平日が終われば、さあ、管釣りさ。 前日放流があったこともあるのか、出遅れ気味の7時着では、もう場所が空いていない。 なので、子どもと来た時によく入る、あまり釣れないゾーンにて開始。 いや〜、場所も悪いが、前日放流とは…

【週末通信】追加 ルアー散財行脚

いろんな釣具店で、200円台の中古新古のスプーンを散財。 まず、北越谷の上州屋にて、MIUとPALで3個。浦和美園のタックルベリーでNOAのマイクロスプーン4個とクローザー1個。レイクタウンのトラウトアイランドでニブル1個。春日部の上州屋で同じくニブル2個…

【週末通信】祝!初アルビノ + 畑 + 少年メリケンサック

それにしても、管釣りは楽しいなぁ。スプーンしかやっていないが、日によって、時間帯によって、天候によって、アプローチを考えぬかないと成果があがらん。それだからこそ、釣れた時の喜びは大きい。 さて、またまたしらこばとFA。 1尾目に、ボトムにて初の…

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

スカパーで、早川義夫インタビュー&ライブをやっていたので、録画して見た。。 以前、当ブログで、声が変わってちょっとなぁ、と不満を漏らしたが、ライブ見たら、いやいや、早川義夫は早川義夫でした。 感動した。

たまにはこんなナイトメア。死の行軍。

先週金曜の夜は、大学時代の友人が東京出張とのことで飲むことに。 最後の客が錦糸町ということなので、錦糸町集合。帰り道だしOKOK。 ただ待ち合わせの時間が20時。フライデーナイトにそこまで残業したくない。ちょうど新橋で接待があるMくんを説得し、接待…

大盛況、しらこばとFA。

11月28日 日曜。 金曜に起きたナイトメアはいずれ書こう。 さて、先日の大物ファイトが忘れられず、今日もしらこばとFAに。 6時にはそこそこの行列が。ちゅうこって、あまり人気のない、けど大物釣った水車付近に陣取る。6時30分から11時までの釣行開始。 混…

キターーー(゜∀゜)ーーー!!

11月25日 木曜。 地元での拠ん所ない事情により午前休。有休はたんまり残っているが、休めない事情もある。地元の用事は役所だったりするので、早朝営業はしていない。そう、早起きすればしらこばとで管釣りできる。 はい、行ってきました。6時30分スタート…

勤労感謝の日に、どんと

11月23日 火曜。勤労感謝の日。 昨年のブログ確認すると、3連休でしらこばとに行っている。 今年は完全スイッチオフ。 家で、録画したどんと(ボガンボス)の没後10年トリビュートライヴを視聴。くるり岸田の「トンネルぬけて」、ハナレグミ永積の「夢の中」は…

今日休めば4連休だが、電車の混み具合は変わらず。

11月21日 日曜。 まずは畑に行き、ほうれん草、山東菜、小かぶ、サンチュとレタスの若芽を収穫。大根はもうそろそろかな。 明後日も休みで畑に出勤予定のため、作業はほどほどにして終了。 昼飯はスシロー。タッチパネルを導入した店舗があり、そこにいく頻…

楽しいな〜、管釣りは。今季4度目のしらこばとFA

11月20日 土曜。 しらこばとFAにて管釣り。朝は寒い。 まず午前の部は、6〜9時の3時間。5尾ゲット。まあ俺的には悪くない。 昼は12時30分から2時間。水流作る場所にそのままペンタを流し、2尾追加。悶絶のこの時間帯で釣れるのは本当に珍しい。場所移動し、…

腰とFacebookと管釣り予定。

月曜からフル稼働の金曜は、腰がキツい。しかも朝、押上始発に逃げられて座ってこれず。何だかなぁ。午前中も立ち仕事だったので、キツさ倍増。 あ、Facebook始めました、実名で。が、どう使ったらいいか、まだよくわからず。おいおいね。お仕事モードはFace…

久しぶりの大物ゲット!inしらこばとFA。

今季3度目のしらこばとFA。放流に期待しちょっと遅めの7時スタート。 いきなり足元で、ドカン!太い!ドラグ出つつ慎重にランディング。やりましたね〜、40オーバーの大物ゲット!ニジちゃうぞ。イワナかな?イトウではないよな。 その後は、やはり厳しい状…

悲しい色やねん

いや〜別にどうでもいいけど、空を見上げてみ。

定植なるか?初挑戦、半結球レタス。

11月7日 日曜。 今日も4時30分に起床。じいさんだね、こりゃ。せっかく起きたので管釣り行きたいところだが、本日は二度寝。 で、結局6時に起き、またまたイニシャライズ作業。おっ、珍しく長男が起きてきた。 そんで、朝カレー(ナン)食ってから畑に。 失敗…

昼前活動家

11月6日 土曜。 昨夜は早めに就寝したため、釣り行くわけでもないけど、5時前に起床。 まずは、面倒臭いDVDのファイナライズをしこしこと。2画面で良かった、としみじみ思う。片方で作業して、片方でTV視聴。 カミさんと長男起きてきてTVは明け渡す。次は髪…

しらこばと8時間耐久フィッシング

11月5日 金曜。 本日はお休みいただき、しらこばとへ。6時に見事一番乗り。 う〜ん、気持ちいいねぇ。思わず背伸びなんぞしてみたりして。 とはいえ、コンディションは、毎日放流する民間とは違い、1週間前に放流してそのまま。結構スレてるよねぇ、普通。朝…

サンディニスタ!とスカパー

どうもメールからの投稿がうまくUPされんので、ディレイ気味に更新。本屋で「rockin'on」をチラ見。なにせCLASH特集なもので。そうか「サンディニスタ」発表から30年も経つのか、と急に老けこんだ感じがした。 当時LPは3枚組という、ありえないボリューム。…

腰の具合

のっぴきならない腰の続報。実は今日休んで整形外科行く予定だった。が、昨日の長時間の会議中、座りながら腰を伸ばしたり、ひねったり、揉んだり、リハビリしてたら、だいぶ良くなった。今朝起き上がる時も、激しい痛みはなくなった。 なので、病院行きませ…

昨日のしらこばと開幕戦inどしゃ降りの反省を踏まえ、お買いもの

昨日アップしたつもりが駄目だったので改めて。10月31日 日曜。 今日も何だかんだで5時過ぎに起床。管釣りに行くわけでもないが、目覚めてしまう。なので、地味にレコーダーからダビングしたDVDのファイナライズをシコシコと。いや〜、家のスゴ録が壊れ、PS3…

まさにグランドファンクの後楽園ライヴ状態。今シーズン初のしらこばと。ぽろっぽ〜。

10月30日 土曜。 朝5時に起きたら台風の影響で雨。それでも行っちゃいました、管釣り。今シーズン初のしらこばと水上公園へ。 6時過ぎに到着すると、昨日放流だったからか、すでに7〜8人いるです。恐るべし。 で、俺もスタート。バラしたりフッキング甘かっ…

adtech tokyo

10月29日 金曜。 昨日から始まったadtech終了。昨年よりも盛況だったようだ。それにしても今日はワークショップ立ち見が多く、腰に負担がかかり、とても痛い。ついでに足も。夜、息子に揉んでもらいだいぶ楽になった。 まあadtechに両日フルでいたわけではな…

テレビ買い替え。何年振り?結婚して20年位経つが、確か今回が3台目。凄いぞ、Made in Japan!

10月24日 日曜。 エコポイント目当てではないが、ついに地デジ対応テレビをコジマにて購入(といっても届くのは水曜日)。 いろいろ迷ったが、東芝REGZAの42型に。外付けHD付きで約13万。レコーダー付きで20万というセットもあったが、価格comで単品6万ちょい…

しらこばと ああしらこばと しらこばと

本日は地元しらこばと水上公園の管釣りオープン日。だが、ガブ混みと予測し、毎度の座間養魚場に遠征。珍しく家で昨夜の残りの奇跡の出会いもの「カツオどん辛丼」を食してから出発。朝6時から3時間の釣行。 奥のポンドで、赤キンからスタート。お〜、これが…

ナイトメア

これまでの泥酔しての電車での失敗の数々。 特に今の場所に会社が移転してからが、泣ける。会社が半蔵門あたりで我が家が越谷なので、東武伊勢崎線乗り入れの半蔵門線で帰るのが定石。というのを念頭に読まれたい。 その1 単純乗り過ごし 東武伊勢崎線であら…