火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年大晦日、ラスト農作業&ラスト鍋&ラスト散財

12月31日_金曜、大晦日。 いつもより遅い15時頃、今年最後の農作業開始。正月はかみさんの実家に帰省するので、収穫というよりは整地の目的で第1期山東菜を全て伐採。 そんで石灰、肥料、堆肥、連作障害緩和剤をいっぺんに撒き、耕し、畝作り、ほうれん草と…

2010年 ラスト管釣り

12月30日_木曜 昨日断念したしらこばとFAにて、今年最後の管釣り敢行。6時30分頃スタート。 混んでるわ前日の盛況ぶりでスレてるわで、なかなかタフな状況。朝まづめって何?ってコンディション。 ちなみに、ナチュラムで買った短めのBEATRICKで挑む。 とい…

Uターン

12月29日_水曜 あ〜、やっと休みや〜。しんどかった。 昨日は納会+延長戦で酒浸り。今日の早朝に起きたものの、管釣り行こうか迷う。が、結局7時過ぎといつもより遅めに出発。 いざ到着すると、すでに駐車場は混雑している。やば。昨年同時期のブログを見る…

お見事な大根と、ふふふな新ロッドと、まさかの追加ロッド

12月26日_日曜 朝イチにレイクタウンで用事があるので、流れで9時頃に畑出勤。 この季節は昼頃からじゃないと作業は厳しいのを痛感。なんせ、畝が霜で凍りカチンカチン。 そんな中、まだ伸び盛りのほうれん草を除き、鍋オールスターズを収穫。 見よ、この大…

聖なる朝にしらこばと。

12月25日土曜X'mas 年末で仕事はバタバタしているが、そんな戦士(?)にも休息は必要。 ありがとう温もりをありがとう愛を〜♪町田義人です。 てなわけで、いざ、しらこばと水上公園へ。 6時30分着。4連休にして家族サービスでどこかに行く人間多し、と予想した…

今日は加賀FA→那須高原

12月18日土曜 長男の中間テスト終了と、次男坊がバイキングを食べたいと言うので、急遽那須高原にプチ旅行することになった。 密かにナチュラムで購入したバイオマスターは、一体いつ試す?そうなのです。途中寄り道して、加賀FAに行っちゃえ、と。ここなら…

1週間のご無沙汰です。しらこばと釣行。

12月11日 土曜。 仕事と酒の平日が終われば、さあ、管釣りさ。 前日放流があったこともあるのか、出遅れ気味の7時着では、もう場所が空いていない。 なので、子どもと来た時によく入る、あまり釣れないゾーンにて開始。 いや〜、場所も悪いが、前日放流とは…

【週末通信】追加 ルアー散財行脚

いろんな釣具店で、200円台の中古新古のスプーンを散財。 まず、北越谷の上州屋にて、MIUとPALで3個。浦和美園のタックルベリーでNOAのマイクロスプーン4個とクローザー1個。レイクタウンのトラウトアイランドでニブル1個。春日部の上州屋で同じくニブル2個…

【週末通信】祝!初アルビノ + 畑 + 少年メリケンサック

それにしても、管釣りは楽しいなぁ。スプーンしかやっていないが、日によって、時間帯によって、天候によって、アプローチを考えぬかないと成果があがらん。それだからこそ、釣れた時の喜びは大きい。 さて、またまたしらこばとFA。 1尾目に、ボトムにて初の…

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

スカパーで、早川義夫インタビュー&ライブをやっていたので、録画して見た。。 以前、当ブログで、声が変わってちょっとなぁ、と不満を漏らしたが、ライブ見たら、いやいや、早川義夫は早川義夫でした。 感動した。

たまにはこんなナイトメア。死の行軍。

先週金曜の夜は、大学時代の友人が東京出張とのことで飲むことに。 最後の客が錦糸町ということなので、錦糸町集合。帰り道だしOKOK。 ただ待ち合わせの時間が20時。フライデーナイトにそこまで残業したくない。ちょうど新橋で接待があるMくんを説得し、接待…