火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかるんでいようが、俺は行く、畑に。なぜなら、鍋だから。

もし小雨程度なら、午前中はカミさんが外出するので、子どもたち釣れてしらこばとで釣りでも、と思ったが、本格的に降っており、かつ寒いので見送り。 3人でサイゼリヤで昼飯食べた後、雨だが鍋の具材確保のため、畑に。昨日も雨でパスしたので、なんとして…

しらこばとブルース

さて、春一番吹き荒れる本日は、会社を休み午前中に免許証の更新に警察へ。 まあ、1時間くらいで手続きが終わるのは知ってはいるが、今日はしらこばと放流、とのことで、午後から管釣りに行こうと思っていた。 いや〜、風強い!雨も降ってきた!どうしよう。…

管釣りファッション

さて、昨日の俺の管釣りファッションをご案内しよう。恥ずかしいので、写真はナッシング。 帽子/ダイエーの中のテナント、jointで買ったニット帽。 上半身/ユニクロのアンダーウェア+guの長袖Tシャツ+guのタートルフリース+ユニクロのジャージ上+guのパ…

お〜、ご無沙汰、トラウトちゃん

やはりペレット系ルアーのズル引きを試したく、朝6時30分頃しらこばとに出没。 カミさんの両親来るため、10時30分までの勝負。 結果は、何とか1匹ゲット。久々にラバーネットが役に立ちました。しょうりさん、ご教示ありがとうございます。サイズは小さいが…

2月20日、それは美しい

本日2月20日は、俺の聖なる誕生日!実にこの日は、林家ペーがゴールデンバースデーと称する日でもあるのだ。 なんといっても、長嶋茂雄!ミスター!そして、アントニオ猪木!アントキノじゃなく。さらに志村けん!どうですか。この輝きっぷりは。 昼飯は、ち…

鎮痛剤服用の土日。

日曜はようやく雨も雪もちらつかず、午後から家族で畑に。 収穫は、定番のほうれん草、サンチュの若芽と葉っぱ。 トンネルの大根はいい感じに育っているが、シート掛けした畝は無反応。ビニールハウス化するのも面倒だし、考えちゃうな〜。 全然話は変わるが…

釣れナイツ

本日休みで4連休。 昨日は畑行ったが、雨がふってきて何もせず退散。特記事項なし。 今日は、少しばかり寝坊したが、8時からしらこばとにて管釣り開始。いや〜、しばれるねぇ。途中雪もチラホラする寒さ。暖めないと、指先の感覚はすぐになくなるほど。 一度…

ダルな土曜と、強風の日曜

土曜は前日の酒疲れが尾を引きグロッキーで、ほぼ何もせず一日を過ごす。 日曜は風がすごいものの、鍋のために畑に行かねば。 寒風吹きさらす中、ほうれん草、サンチュの若芽と葉っぱ、ネギ1本、間引いたニンジン1本を収穫。 先週シート掛けした畝は、まだ反…

鳶が鷹を、って、いうじゃな〜い

なかなかブログに登場しない長男だが、実は中学受験を控え特にこの1年は多忙だったのだ。 で、ようやく終焉を迎え、見事第一志望に合格! 本当に良かった。本人はこれまでよく頑張った。懸命な努力と苦労は、報われないわけがないのだ。 俺が何か貢献したか…