火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく夕方の収穫 2枚目の写真

珍しく夕方の収穫

慌ただしく畑にて収穫。ほうれん草、サンチュの若芽と葉っぱ、ニンジン。 2枚目の写真は、冬に植え、最近の気温の高さで、急に成長した山東菜。残念ながら、花が咲きそうな状態のため、廃棄処分に。花が咲くと、味がエグいし、食感もシャリシャリしてなく、…

長男としらこばと パート2

で、俺の釣果写真をアップ。 昼飯食ったり、タックルベリーでルアー補充したり、夜の鍋の具材買い物したりして、長男を家に置いた後、実は15時30分頃から再度しらこばとにて釣り。まるでだめお。 鍋=畑の収穫が必要なため、陽が落ちる前に畑に行かないと、…

長男としらこばと パート1

先週の3連休の那須家族旅行は、釣行できず不完全燃焼でくすぶっていたので、 宣言通り管釣り未経験の長男と二人で、しらこばとFAに(次男坊は別件でNG)。 春休みでだらけまくりの長男を6時に起こし、いざ出陣。 いや〜、アングラー多いですね〜。なので、朝…

2010年 那須 卒業 後編

3連休最終日、コテージにて相も変わらず5時頃起床。外の音を聞いていると、な〜んか昨日より風が強くないすか?で、外出てみると、道に雪はほぼ積もっていないが、確かに風が強い。しかも、寒い。こりゃ管釣り中止だな、と判断し、子供たちを寝かせておきま…

2010年 那須 卒業 中編

早寝したもんで、日曜は3時に起きてしまう。家族で雑魚寝しており電気スタンドないため読書もできないし、なかなか2度寝できず、悶絶。 ようやく、アサー!天気予報では午前中雨だが、なんか風強し。予定は、午前中プールで、午後釣りだが、ちょっと厳しそう…

2010年 那須 卒業 前編

3連休は、この1年間ほぼどこに行くこともなく頑張った長男のご褒美に、家族で2泊3日の卒業旅行。近場だが、勝手知ったる那須なり。ま、去年も1泊2日でみんな来てるんだけどね。 初日。9時過ぎ出発。浦和から高速に乗るが、いきなり渋滞。昨年のGWの地獄の渋…

連チャン畑仕事

2日連続で畑に。昨日検討したように、サンチュゾーンにサンチュの若芽定植(育ちすぎてるのでどうなるか)。それと余ったスペースにクロス張り、インゲンを試しに投入。インゲンは夏が旬だが、ビニール効果で生育できるのか、楽しみ。 ちなみに、今日もほう…

久しぶりぶり畑仕事

金曜に抜歯をした。ちゃんと通院していないとダメですな。もうボロボロ。 それはさておき、土曜。風はあるが、あったかいいい天気。というわけで畑に。雨の週末が続いたので久しぶりに作業ができる。農園の人口密度も濃いい。 まず、ほうれん草&サンチュゾ…

平日管釣り

本日マジメに地元の役所でやるべき用事があり、会社をお休み。 でも役所は朝6時にあいているわけがない。 行こうぜ、ピリオドの向こう側へ。しらこばとで管釣りだ。 しかも前回の出撃でスタンプが10個溜まり、3時間無料。さらに木曜日はサービスデーで、3時…

ああああ〜越谷は土日も雨だった〜♪

またまた土日とも雨。続くな〜。畑のテコ入れや手入れは見送り、収穫作業のみを、日曜の9時頃から実施。なお、出かける前に、バリカンでセルフカットを済ませ、スッキリ。 畑に到着。誰もいず。わが農地はといえば、ほうれん草とサンチュがわっさわさ。平日…

アーユーホッピー?

タモリ倶楽部でたま〜に井筒監督とかと飲み屋で酒を飲みながらやる回があるが、それがまたゆる〜いトーンで、個人的には大好きなのだ。 そこでゲストとして、これまたたま〜にミニコミ誌「酒とつまみ」誌のメンバーが出演することがある。彼らもいい味出して…

吉本ラブやねん

今田、東野、ジュニアに言いたい。 やりすぎコージー、全然おもしろくない。 マジ、つまんない。どうしたん。すぐ消した。 R−1はあべこうじ完勝と見てて確信した。 面白くなくても、権威や人気に左右されるだけに危ないと思ったが、 結果いいことだと思った…