火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月6回目の座間養魚場

連日の座間釣行fromAM6。今日もさほど混んでなくメインポンドで開始。 なぜ、渋い。参った。ほとんど当たりもない。感じないだけか。 ポイントを替え、ようやくバラシが2回あった後、ついにフィーーッシュ! 結局この1匹にて納竿。ぷしゅ〜。 このリベンジは…

夕方から農園

そろそろ夏野菜植えなきゃ、というプレッシャーもあり、サンチュ定植ゾーンと大根を残し、ほうれん草・小かぶ・サンチュの若芽を収穫。抜いたサンチュのうち2本は定植ゾーンに移植。 大根を明日収穫すれば、堆肥を投入し、いよいよ耕運機の出番。 今年は、3…

5年ぶりの機種変

カミさんのケータイが挙動不審に陥り、流石に機種変せねば、というので、ついでに俺も。 愛用していたのは、auのW32H。このデジタル機器の寿命が短い現代、5年間のつきあいだった。名器と思っています。 で、ガラパゴスからスマートフォンに行くか、と思いき…

ゴゴゴー風が泣いているゴゴゴー

そして6時から今月5回目の座間釣行開始。GW初日の影響か、空いている。ので奥のポンドでまずは勝負。 結構、渋い。ようやく7時前に1匹ゲット! ここから気勢をあげて行きたいところだが、なにしろ風が強くてたまらん。 その後バラシが数度あったが、とにかく…

連休初日、超早起き

あ〜ぁ、疲れた。 さあ、GW突入。金曜日は今年度初の有休で、気になる業務はあるけど、皆さんよろしくっす。 さてさて連休初日の昭和の日は、朝から座間る予定。しかしながら、起きたのが3時!2度寝すると頭痛くなるタチなので、出発まで2時間弱、ぼんやりし…

朝は釣り、夕は野良。

そろそろ鍋の季節も終焉だが、畑にはまだ葉ものがあるので、我が家では夜は鍋。 収穫は、サンチュの葉っぱ、ほうれん草、葉っぱに栄養が行き過ぎ実が小さい大根1本、小かぶ、花が咲きそうな水菜。最強の野菜:水菜も菜っぱなんだな〜、春なんだな〜、とふと感…

俺も好きだね。2日連続座間養魚場。

昨夜、翌朝5時に目が覚めたら、管釣り行くかな、と就寝。 苦もなく起きました。行って参ります。 あれこれ考えたが、結局、場所は連日の座間養魚場。3時間の釣行スタート。 奥のポンドにて、昨夜セッティングした(行く気満々やん)金色ルアーでまずは様子見…

釣果は12匹。バラし多数。またまた座間養魚場釣行。

意外と寝起きがいい次男坊を起こし、6時30分頃、いざ管釣りに出発。 今回も、座間養魚場。 土曜でも16号線は混んでますな。 親子ペア4時間券を購入し辺りを見渡すと、先週釣果があった手前のポンドのポジションにはすでにアングラーが。 と思ってよくよくみ…

午後は畑。

収穫は、サンチュの葉っぱ、葉が育ちすぎた大根、花が咲きそうなほうれん草、間引き小株。山東菜は、花が咲いてて、全滅。 大分スペースが空いてきたので、そこを天地返し。もう汗だくだく。 来週、整地するかね。 つるものは連作避けて真ん中の畝に、ピーマ…

2週連続、座間養魚場釣行

昨日のレガッタ、普通ナマで見る機会はないが、青春してました。誰もが〜おうおうおぉ愛する〜 浜田省吾です。 さて、本日は、管釣りに。ワクワクしすぎて4時30分頃起床。昨夜、車中で食べようと作り置きした自作の握り飯を食べたりして、時間調整。5時10分…

まさかの雪景色。

朝6時に起床。外を見て驚いた。雪が積もっている!雪が降っている!4月中旬なんすけど。この季節の雪は41年振りとか。 それでも管釣りに行くつもりだったが、左胸が痛いこともあり、明日にしようっと。 ちなみに、長男は今日も学校に。午後から戸田でレガッ…

日中暑し。だから朝から畑に行く。

日曜。昨日の管釣りもそうだが、会社通勤よりも早めの7時30分に家を出て、畑に。 ほうれん草、サンチュの葉っぱと若芽、それと葉っぱが育ちすぎ身が小さいが十分食える大根を4本、青シートべた掛けゾーンの山東菜、まだ若い水菜を収穫。 サンチュを定植して…

となると、補充せねば

先週のラストしらこばとで、主要なペレット系ルアーをいくつかロストしたりしたまま、準備不足の中での座間釣行だったので、次回のためにキッチリとタックルアイランドや上州屋で各種補充。 本当はロッドが欲しいにゃ〜。

座間養魚場

先週末のしらこばとFAのシーズン終了に伴い、今後どこの管理釣り場行こうか、迷っていた。 越谷からの距離や料金、そして釣り場の混み具合(広さ)が選択のポイントなり。釣果がどう、とか、大物が、とか気にせず、いろんなブログ閲覧し、見つけましたよ。S…

一生に一度のイベントだが

今日は午後から長男の中学校の入学式。雨降っているが、仕方ない。カミさんからのメールで、結構家族総出で式に来ている、と。俺も出たかったが、悲しいかな重要な(出席することが)会議があり、断念。仕方ない。 晴天のもと、校門の前で、満開の桜の下(桜…

ラストしらこばと

明日、4月4日にて、しらこばとの管釣りシーズン終了、ということで、行ってきました。 長男は春は曙で起きなかったので、次男坊と9時〜12時までの釣行。 結果はボウズ。ほとんどアタリもなし。 その代わり、ルアーを4個紛失。トホホ。 さて、次からどこに行…

年度末と新年度の間に

昨日から新年度。それはさておき(おかなくてもいいが)、一昨日の夜は家族でルミネtheよしもとに。帰りは遅くなったが、みんなだいぶ満足度高く帰宅した。 いつものように寸評。 ### アームストロング:まだテレビの露出がない頃、ここルミネで見て、すげー…