火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の話

嫌らしい話、出世しました。いや〜、何だかんだ言っても、子どもたちは喜んでくれたので、それでいい。つうか、それだけでいい。

運動会と初いんげん

昨日の土曜は、次男坊の小学校の運動会。7年目の観覧だが、こんなに涼しいのは初めて。いつもは汗ダクダクの好天で、親よりも子どもたちが心配だったので、良かった。次男坊は花笠音頭で切れのいい動きをしていた。 長男が卒業し、間があくので、途中農場へ…

連チャンなり

雨の予報だし、どうしようかと思ったが、早起きは三文の得、まだ雨は降っていないので、行ってきます、ラスト座間養魚場。 すでにそこそこの来場者だが、メインポンドでプレイ開始。 1投目、見事にゲット!これで、今シーズンの座間釣行は、すべてボウズを免…

座間ざます

座間養魚場も明日5/23でクローズ。ということで、6〜10時の釣行。 暑さのせいか、小学校の運動会シーズンのせいか、客が少ないので、気楽にスタート。 今回は珍しく3匹まで順調にゲット。その後、結構太いサイズをバラしてから悶絶タイムに突入。 2時間後に…

ヤホー

ヤフーにナイツがいました。

悪夢のギャンブルマンション

幻冬舎文庫「悪夢のギャンブルマンション」。一気に読み終えた。スゲー面白かった。こういうイカサマや騙しあいのオンパレードで最後どんでん返しって、とにかく痛快。この作者の別の作品も読もうっと。ギャンブル系だと、ハセベバクシンオー以来ですね、こ…

グリグリで恍惚の日曜日

午前中畑作業。サンチュの収穫と、ほうれん草の種蒔き。ちなみに我が家のサンチュは、今や芽キャベツのようなたたずまいに。 午後はうたた寝。以前このブログで紹介したダイソーのグリグリの、あまりの気持ち良さに、つい。 夜は家族でスシロー。 食事後タッ…

木曜休みの愉悦を増幅させるためには、さあ、行こうじゃないか、座間養魚場に。

今日も目覚めは5時。昨夜2時就寝だが、慣れたもので。 さあて、行きますか、座間養魚場へ。 土曜なので、すでに10人程度のアングラーがスタートしていた。 さて、と、メインポンドにて釣り開始。早速1匹ゲット!最近の傾向だと、1匹釣り上げてからの2匹目に…

二丁拳銃 修士の嫁

今週のやりすぎコージーは、久しぶりに面白かった。なんといっても、二丁拳銃 修士の嫁! 相方小堀をどっきりで仕掛けるのだが、別室でモニター見てて、修士の嫁が怒りから乗り込むために無言で立ち上がる姿は、「地獄の黙示録」でウィラード大尉がカーツ大…

で、座間の結果は。

結局、6〜9時で2匹。客も俺含め2名のみ。とにかく、風が強かった。

座間って鱒

ふふふ。景気づけに1匹。結構寒い。

硬派

日曜は長男の学校の運動会があった。朝早いんだ、これが。長男は一足早く、5時30分頃に家を出て、残る家族3人も6時過ぎに出発。 いまどき意外に硬派な校風なので、かなり熱があり、青春している。 俺も同じように、中高一貫の男子校で学ランだったが、全然違…

祝!ブログ開設1周年

といっても、特にイベントもなく。 本日は、不覚にも6時まで寝過ごしてしまったため、管釣り行きはやめ、畑に。 昨日雨降ったので、新たな種蒔きもできず、毎度のサンチュの葉っぱを大量に収穫しておしまい。 何にもない大地にただ風が吹いてた、というギャ…

明日は何の日?カレーの“ナンの日”ではございません。そういえば最近本場のインドカレー屋出店多いな

さて、皆さん。明日が何の日かご存じでしょうか? わかる人は皆無かと思いますので、あっさり答えを発表します。 実は当ブログ「火の玉通信」開設1周年記念日なのです。 だからといって記念フェアとかグッズプレゼントとかないですが。まあ、よく続けたな〜…

畑でひとり作業に勤しむこどもの日

GW最終日は、ひたすら畑作業。暑っ! まず午前中に支柱をこしらえ、さらに茄子とピーマン用に高畝ゾーン造成。準備完了し、定植のため農場オーナーから苗を購入しようとしたら、ミニトマトとピーマンは売り切れとのこと。でも、大丈夫。すぐ近くに売っている…

増井養魚場 午後の部

午後の部は、ルアー専用池にて釣行。メインポンドのでかさと比較されると可哀想だが、俺としては十分な広さで、なおかつ空いている。風が強いので、隣のアングラーに気兼ねなくやりたく。 14時30分から17時までの釣行で、5匹ゲット。まあ、皆さん、おしなべ…

増井養魚場 午前の部

昨日からカミさんの実家に帰省。で、本日、車で20分程度の増井養魚場にて家族管釣り。 7時30分頃到着したが、4人分のセッティングは大変。メインポンドに陣取れたが、まあでかい。ちょっとした川だね。 開始早々、長男がヒットしたが、あと一歩でバラす。結…

半袖でOK

いい天気だ。朝、畑に行く前に、三郷ビバホームにて連作障害軽減剤とつるなしいんげんの種を購入。昨年のいんげん種も余っているが、確実性を優先。 それにしても暑い。半袖でも汗だくに。昨日書いたように、大根をすべて収穫。で堆肥撒いて耕運機かけて整地…