火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼が覚めてケータイ確認深夜2時逸る気持ちは山野駆け抜ける

明け方はちょっとは暑さが和らいできたかな、という朝4時45分、管釣りに出発。行き先は、昨日行く気満々だった加賀FA。 6時ちょい過ぎに到着したが、すでにそこそこ客多し。6時前から開いてるのかも? で、最近のほぼ定位置、3号池アウトレットに陣取り、ス…

酒飲んで早起きムリだと身に染みた次男坊誕生日翌日の朝

やってもた〜。ロサ・モタ〜。八ツ橋、前日に酒席があるとダメだね。4時30分に起きて、いざ管釣りへ、と意気込んでいたが、すでにこの時間。 まあ、誰かと待ち合わせしている訳ではないし、迷惑かけることはないのだが、自分に腹が立つ。 酒飲んでも絶対起き…

CD購入

久しぶりに中古CD3枚をワンダーGooにて購入。 最近のヘビーローテーションであるジャミラクワイの「ファンクオデッセイ」。 一度聴いてみたかったエイジアンダブファウンデーション(ADF)の「エネミーオブザエネミー」。 ライクーダー先生のベスト。80年代中…

ぁっ

8月22日 日曜。 ゆっくり目の8時に畑に出動。いろいろやりたいことはあったが、猛暑厳しく、収穫(茄子とニンジン)と空きスペースの天地返しでおしまい。早く涼しくならんかね。 ガソリン補給し、帰宅し、シャワー浴びつつ髪の毛カット。これにて本日の活動終…

南越谷阿波踊り

はじめて新三郷のIKEAに行った。ふ〜ん、こんな風になってんだ。 次に、三郷のビバホームで昼飯にカレーを食す。 で、畑に。茄子や胡瓜、プチトマト、ゴーヤ、ピーマンを収穫。もうそろそろ秋野菜の季節なので、日曜にある程度片付けするかね。 夜は、日本3…

かみさんの実家から加賀FA遠征。ぐるぐるX大活躍の巻

8月16日。月曜。まだ夏休み中。 かみさんの実家を朝5時30分に出て、北関東道をギュンギュンと、予想通り40分程度で加賀FA到着。いや〜、楽チンなり。北関東道は直線が長くていいね。 すでに来場者多し。いつもの3号池アウトレットが空いてたので、そちらにて…

かみさんの実家に移動。Uターンラッシュに巻き込まれるの巻

8月15日。日曜。 3連チャンで朝釣りin防波堤に行こうと思っていたが、起きたらどしゃ降り。心の中に傘をさして裸足で歩いてるっ自分が見〜える〜♪byモップス。 流石に釣りはあきらめ、DSしたりうとうとしたり。 本日より、かみさんの実家に移動。東北道はUタ…

8月14日 またまた穴子さん

8月14日。土曜。 早朝、それほど強い雨でもないので、身支度済ませ朝釣りに。 おっ、誰もいない。雨だしね。 朝の約3時間の釣果は、ハゼ(コチも含むと思う)6〜7、シャコ1、わからん魚4〜5、そしてまたまた、出た〜、穴子! 総じてちびっこサイズのため、2/3…

穴子さん

8月13日。金曜。 疲れていても、休みの朝には強い。6時前に起床。このままダラダラするわけがない。かみさんを無理やり起こして、防波堤に行く、と告げ、いざ出陣。 いつもの釣具店でイソメを仕入れ、コンビニで水分買ったりしても、実家から防波堤まで都合3…

あ〜、夏休み。帰省中。帰省ラッシュを見事に回避の巻

8月12日。木曜。 本日より実家に帰省。2年ぶり。 午後出発したが、車は朝に集中していたようで、東北道もすいすいと渋滞知らず。寝違えの後遺症をもろともせず、4時間程度で到着。う〜ん、スムージィ。 発見。吾妻PAに幸楽苑ができていた。 なお写真は、出発…

寝違えた。

ディレイ気味に更新中。 8月9日 月曜日。最近の通勤パターンは、半蔵門線乗り入れの東武伊勢崎線に乗り、曳舟でスカイツリーをチラ見し、押上で始発に乗り換え、座ってくる。 読書するんだが、眠くなるんだな、やはり。で、うつらうつらと。基本的に二度寝で…

8月8日畑とレイク

8月8日 日曜日。早朝ブログアップしてそのまま「ハゲタカ」見てたら、次男坊が5時頃起床。そして、次いでのように宿題してた。かあちゃん、驚くぞ〜、と煽ったのが効いたよう。何にせよ、偉い。 どうせなら、一緒に畑行かんか?と誘うが、それは嫌みたいなの…

8月7日加賀FA_with次男坊

どうしようか迷ったが、来週後半からは帰省のため管釣りチャンスがないので、行ってきました、加賀FA。 長男が部活の合宿で不在になるので、嫌がる次男坊を説得し、一緒に行くことに。 前日、NHK「ハゲタカ」再放送を深い時間まで見てしまい、寝不足ながら、…

久しぶりに読書の話。いまは、城山三郎の「日本人への遺言」読んでます。

読書の話し。 読み漁った木下半太のエンタメ性はすごい。全部おもろかった。新作でないかな。 で、幻冬舎文庫ばかりだが、最近読んで堪能したのが「階段途中のビッグ・ノイズ」。作者は、越谷オサム。越谷市民はよまにゃいかんでしょ。 青春って、いいね〜。…

低活性、下から読んだら、イセッカイテ

さて、今日はのんびり8時頃畑に出勤。土日両方行かなくてもいいのでは、と思わないでもないが、 ・家族より先に目覚めて暇、しかも二度寝すると頭痛が ・特に夏場は野菜の成長が早く、平日行けないため、次の土曜まで待つと巨大化してそうなきゅうりや、熟し…