火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、キーフレーズなど入れると勝手にエッセンスクロールして原稿作る原稿ジェネレータがあったなら

9月28日 火曜の夜。 吉野家の噂の牛鍋丼を持ち帰り食べる。 豆腐は取って付けた感が否めないが、なかなか美味でないの。こりゃみんな注文するわけだ、と納得。ラブだぜ、吉野家! 9月29日 水曜。 ちょいとばかり顧客向け広報誌に原稿書かなきゃいかんのだが…

秋雨降る夜に

9月26日 日曜。 朝起きて畑に。涼しいかと思いきや、意外と温い。この季節、とにかく何着るべきか迷う。ジャージは必需品。脱げるからね。 で、そろそろ役目を終えそうな茄子を撤収。ついに葉モノのみの態勢に。 そこまで葉モノオンリーでどないすんねん、と…

無事発芽。

9月25日 土曜。 夕方畑に行き、茄子を2個収穫。雨の影響が気になっていたが、先週蒔いた種は、ニンジンを除き、すべて発芽していた。 今日の夜は、その前祝いってわけではないが、今シーズン最初の豚バラ鍋に。久しぶりなので、豆腐を買い忘れるが、美味し。…

SUUMO ココロの声

名作と叫びたい。SUUMOのテレビCM

9月23日 秋分の日。 ようやく秋らしい涼しさに。でも雨がわんさか降っており、畑には行けず閉じ籠り。 寝ながらダイソーで買ったグリグリを背骨に押し当てていると、意識が飛ぶほどの恍惚感に襲われる。脊髄から何かわからん物質が出てるのかしらん。 暇なの…

あれっ?

9月19日の写真がアップされていない。のでアップしておきます。モミ殻蒔いてあるところが種蒔いた部分。

今年9度目の加賀FA釣行。どしゃ降りの雨の中。

9月20日 月曜。 3連休最終日。はい。行きました。加賀フィッシングエリア。今年9度目です。 6時現地到着。これまでで一番混んでた。さすがシルバーウィーク、ってことか。 どこで始めようか迷うが、先週もやった2号池アウトレットに陣取る。 まあ、とにかく…

鍋に向けて準備万端

9月19日 日曜。 5時過ぎに起床。なんてこったい。まだ夜が明けてない。気温はともかく、地球は回っていることを改めて認識。今日は用事があるため釣りには行けないので、読書したりで時間を潰し、6時前に畑にGo。 畝を鍬で改めて耕し、写真の右の畝には、手…

早川義夫の新刊

9月18日 土曜。 朝、畑に行くが、平日の雨の影響で地面は濡れており、種蒔きは止めておき、茄子を収穫するだけで撤収。 早川義夫著「日常で歌うことが何よりもステキ」をやっと買って読んでいる。日記なのでサクサク読め、その人となりがわかる。活字はいい…

8時間座ることなく竿を振る加賀の秋雨表層狙い

9月12日 日曜。前日の日中に畑に堆肥、肥料、連作障害緩和剤をまきまきし、耕運機でまぜまぜし、畝をうねうね作って、秋モード準備完了。来週種をまくだけ。 と畑の整地も終わらせたので、日曜は管釣りに。夏シーズン8回目、加賀FA釣行。 6時現地到着。受付…

帽子買う

9月5日 日曜。収穫するものもなく(茄子はあるが昨日収穫済み)、また、夕方の方が暑さもしのげるので、朝は家でゴロゴロダラダラと。 昼前、家族でららぽーと新三郷に行き、帽子購入。黄色がかったいい感じの。実はつい最近ひとつ買ったばかりなのだが、如何…

異常気象とかけまして、俺の管釣りや畑仕事ととく、その心は、、、

「飽き(秋)」が来ない。根津甚八です!9月4日 土曜。 7時頃に畑に出勤。先週つるものを処分したが、支柱は残したままだったので、まずはその解体作業。そして、育ったはいいが、まるで実がならないいんげんを処分。さらに、ニンジン全てを収穫し、ついに残す…

torubon's セレクション 日本のロック編

ジャックス/早川義夫をリスペクトしとります。 でていたことさえ驚きかもしれないが、俺がCDボックスセットを持っている唯一のアーティストでもある。概ねLPも持っているが。 演奏のつたなさも含め、精神的な不安定さがひしひしと伝わり、それでいて楽曲は秀…