火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋シーズン最初のしらこばと。近いし、楽しいっす。

1029土曜 朝起きれず、管釣りは見送り、午前中は畑で収穫作業。ほうれん草、山東菜、半結球レタス、そしてようやくの水菜。まだまだたんまり育っている。 午後は、まどろみながら、首肩背中腰尻のバリバリ感をほぐすのに費やす。1030日曜 秋シーズン初のしら…

andymoriというバンド

昨夜は録画したいくつかの夏フェスのライブを、夏フェスだけにサマッて視聴。 サンボマスターは野外でも安定して強いな〜、とか、アークティックモンキーズやっぱかっこいいな、とか、解散するからか毛皮のマリーズいろいろ出てるなぁ、とかあるが、新たな発…

暖かい一日

日曜は前日とうって変わっていい天気。 午前中は次男坊と地元の市民祭りに。といっても出店やフリマを見て回るだけ。ドネルケバブの出店が3店もあったのは、驚き。人気の現れか。ひとつだけ買って、次男坊とワシワシと食べる。 畑。1週間の成長度合いを考え…

Hard rain in 座間

どしゃ降りの中、座間養魚場に。本日はホームしらこばとFAオープン日だが、9時開場では朝がもったいない。しかも雨でも混んでそう。ちゅうことで、座間る。 雨も激しく、反応もなかなか厳しく、6時前から10時までで12〜3尾。 釣果より何より、防水のカバン買…

葉もの、若芽がまあうまいこと

土日とも管釣りに行かなかった週末。雨は降ったが畑に。食べられる程度に育ってきたので、ほうれん草、半結球レタス、山東菜、サンチュを収穫。早速鍋に投入。 本当に、うまし。ほうれん草は、スーパーで買うのとは別物。エグさがない。 これから、毎週の鍋…

二の舞

酒呑んで、深夜までTV、という先週末と同じ状況に。疲れているので、管釣りは止めて、寝ました。

これぞ、カオス!

BSスカパーでやってた吉本ワンダーキャンプ(2日計10時間)。 ぼんちおさむ師匠とブラスマイナス岩橋の"クセがひどい"コラボ。 凄かった。さすがに尺が長めだと岩橋もちゃんと進行しようとする場面もあったが、おさむちゃんは貫き通した。 会場は、異端を見た…

徹夜で座間。

録画したアメトーーク特番を見たりしてたら、深夜2時。ここで寝たら、酒も入っているし起きれん。 ということで、そのまま完徹し、4時過ぎに出発。いざ、座間FA。眠し。 5時過ぎに到着すると、一番乗り。3連休初日は空いていると踏んだが、予想通り。手前の…

ロンハー、au、ジョブス。

ロンハーでの狩野英孝プロポーズ。思わずウルッと。 おおっ、auのCMのBGM、シド・ビシャス「マイウェイ」じゃん。グレートロックンロールスィンドル! スティーブ・ジョブス。何て言うんだろう、経営者として、技術者としての功績も素晴らしいが、何より人と…

マイタックル構成

【ロッド】 基本は1本体制。ロッドスタンドないし。 ?BeatrickのtypeR60。これがメイン。初めて購入した本格ロッド。 ?BeatrickのGlassy56。長さが短く、足元でも威力を発揮するので、プールでの出番多し。 ?Parmsのエゲリア6.3f。加賀など広いポンドで出動…

着るもの迷う季節。ジャージがあれば大丈夫。

秋シーズン最初のニジマスちゃん、写真アップ。昨日の日曜は朝畑。シート掛けしたゾーンの野菜の育ちが悪い。あの最強野菜水菜ですら良くない。水菜の種は昨年買って余っているのを蒔いた、という要因もあるが。 ということで、シートを外し、陽の光りをたっ…

サマーから座間へ

さあ、いよいよシーズン到来。Sくんと本日より再開の座間養魚場に。寝不足気味〜。 さすが初日。表層早巻きでも喰う喰う。もう、HAPPY!メインポンドは藻に悩まされつつだったが、よしと。 早朝3時間の釣果は、23尾。サイズは小粒でも、やり取りは120%楽しい…