火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末火の玉通信 恒例!しらこばとFA管釣りと畑仕事

1126土曜 今シーズン6回目のしらこばとFA。前日に放流されているが、果たして? ほどほどに混んでおり、まずは流れるプールでスタート。厳しい。ようやく1尾ゲットするが、さっぱり続かない。公園のUさん曰く、当日釣り大会がありそこに魚を溜めている、との…

重役出勤でアルビ〜ノinしらこばとFA

勤労感謝の日 夜な夜な酒を飲んで帰宅するので、無理せず、自然に4時起きしたら座間養魚場まで遠征しようと思っていた。 しかし、目が覚めた段階でカーテンから陽がこぼれている。この季節、4時で夜が明けているわけがない。座間さん、ごめんなさい。 で、起…

収穫作業は半袖でもダイジョーV

1120日曜 前日の雨があがり、ぽかぽか陽気。もともと週末の釣りの計画は立ててなかったが、つい早起きしてしまう。二度寝するのももったいないので、夜が明けるまで録画した「猿の惑星」やバラエティ番組を鑑賞し、家族の朝飯買いにマクドナルドへ。 まだま…

半休in しらこばとFA

本日は地元で2箇所通院する目的で休暇を取得する予定だった。でもって、朝は週末行けなかった管釣り行くべか、と計画していた。 だがしかし、昨日夜にとあるメールが届き、結局出社することになった。 でも午前中はいいでしょう。すでに週の頭から気持ちはし…

いまさらジローラモ【週末火の玉通信】

1112土曜 朝、深酒がたたり、無念にも起きれず、釣りは諦め、子どもを塾に送り、畑に。 前日の雨でぬかるんでいるが、収穫はしやすい。先週天候がよかったので、まあよく育っていること。ほうれん草、水菜、半結球レタス、サンチュ、こかぶ、山東菜で3袋収穫…

郡山出身の生き物係さんと呑んだ夜

昨夜、録画していた「LIVE福島」を見た。箭内道彦の行動力に感服し、そして西田敏行の「あの街に生まれて」の熱唱に思わず涙が頬を伝う。 何度も繰り返し見たあと、ふとNHKにチャンネルを合わせると、斉藤和義が「みんなウソだった」を弾き語るところだった…

日中3時間でも楽しめるくらいのテクを身に付けたい@しらこばとFA

1105土曜 本日は、本来休みの次男坊の通う小学校の開放日だったので、9:30過ぎに顔を出し、30分程度息子の勇姿を眺め、下校。 長男も学校、かみさんも外出、次男坊の帰りは夕方で、手持ちぶさた。この時間からやるのは本意ではないが、行くしかないな、いざ…

近いっていいな。管釣り@しらこばと

文化の日 せっかくの祝日なので、やっぱりしらこばとFAに。 6時前に到着するも開場する気配がない。早く〜、と思いつつHPを確認すると11月からは6:30開場、と。刻むね〜。仕方ない、待ちましょう。 で、まずは変型プールにてスタート。朝イチでも渋い。何と…