火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011ラストブログ

2011年の大晦日 管釣りには行かずに、午前中は最後の畑作業。雑草を取るが、地中は凍っており、土が固くはかどらず。収穫は、ニンジン5本、水菜、こかぶ、最後の半結球レタス。スペーススカスカっす。 写真は、畑の状況と、結局今年ラストになった昨日の〆鱒…

12月30日のしらこばとFA。強風なり。

1230金曜 6:30からしらこばとFAに。昨年もそうだったが、大盛況。とはいえ、変型プールのグッドな釣り座をキープし、開始。 前日放流しているせいか、最近おみかぎりのライズが見受けられる。 そうこうして、アキュラシーで中層を巻いていると、いきなりズド…

メリークリスマス!しらこばとで苦しみマス。

1225日曜のクリスマス 生活のリズムが乱れ気味で、既に朝4時頃に目覚めてしまい、座間養魚場釣行もよぎったが、前日よりも状況は良くなっておりリベンジできるはず、と信じ、仮眠してから連日のしらこばとFAにレツゴー。近いしね。 クリスマスの朝だというの…

クリスマスイブにしらこばと。

1224クリスマスイブ 朝からしらこばとFA。連休中日だからというよりも、あまりの寒さからか、混在度合いは低く、平日並み。果たして… いやはや何とも…。結構いい釣り座を確保できたが、結果から言うと、11時30分までの5時間の釣果は、1尾のみ。参った。不慣…

THE MANZAI 視聴記

【グループA】 見たことあるネタだったが、やはりナイツが抜けていた。高位安定している。 磁石が勝ち抜くには、もっともっと独自の世界観を作り、そこに与えられた時間でaudienceを引き付けないと。できると期待している。 チキチキジョニーは逆に期待して…

ガイドも凍る日曜のしらこばとFA。悶々と…

しらこばとFAは本日も盛況なり。朝6:30に来場し、何とか変型プールに釣り座を確保。 今日は、新購入ロッド「Lucifer 56UL Pond」ナチュラムで8千円強の竿おろし。 もう、「朝まずめ」という言葉は過去の遺物になったのか?最近のしらこばとには、まずめの気…

【週末火の玉通信】低活性inしらこばとFA。でもって畑やら吉野家やら月食やら。

1210土曜 ちょっと遅めだが、7時からしらこばとFAに参上。そこそこ混んでいるが、変型プールの上スペースが空いていたので、そこで開始。 この日は寒さも厳しく、活性は低い。ボウズを覚悟しながらも、ようやく1尾慎重に釣り上げることができ一安心。とはい…

久方ぶりの有休にやることは。

ディレイ気味に先週の話。 腰の治療と高血圧の薬をもらうため、久しぶりの有休取得。前日は酒を抜きなからも興奮して眠れず、眠りについても2時間くらいで目が覚めた。そうなのです。有休平日しらこばとFAも行くのであった。 腰の痛みに耐え、朝イチから午後…

20数年前に社報に書いた随筆「悲しくてやりきれない」 一挙公開!

「悲しくてやりきれない」 部屋の中を見回してみる。散らかっている。布団は万年床、ティッシュペーパーの山、無造作に置かれた週刊誌。足の踏み場もないほど散漫している。数ヵ月に一度、自嘲の念にかられ、掃除してみたところで、一週間もたてば元の木阿弥…

雨の日の釣りは、防水勝負。

1203土曜 地震で目が覚めた。そのまま起床し身支度して、雨のしらこばとFAに。 どしゃ降りです。ただ前日にくらべ気温は高くなりそうなので、意外と活性いいかも、と期待するが、朝はどしゃ降りで寒い。 まずは7時から変型プールで開始。先週同様、厳しく、…