火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のしらこばと慕情

日曜。もし朝雨が降っていたら、しらこばとFAに行こうと画策していた。オープン直後とはいえさすがにコアユーザーに限られ、ファミリーは少ないと踏み。 が、夜が開けると、曇り。ならば、畑。これ以上成長するとえぐみが出そうなラスト京菜を収穫し、もろも…

あとは大根が収穫出来れば、鍋の野菜はオール自前。

土曜。まずは畑にゴー。 依然としてピーマンの実は成長している。プロのEさんの畑を覗くと、ついにピーマンは消えていた。俺はもう1週間様子見てみるつもり。 実りの秋だけに、1回の収穫量が増えつつある。本日は4袋。 ところで、京菜(水菜とは異なる)の種…

ビバ!しらこばとFAプレオープン!

ついに、しらこばとFAプレオープン日を迎えた。招待状も既に届き、今か今かと待ち遠しかった。半年ぶりにしらこばとで管釣りができる。 しらこばと公園到着は開始時間(9時)の10分前。駐車場は混んでいるが、職員の車もあるわけだし、そこまで激しい混雑度…

実りの秋に、焼きうどんめし

日曜 畑にて、ほうれん草、山東菜、サラダ菜、小カブ、京菜を収穫。いずれも若芽。それと前日取り残していたピーマン、そしてだいぶ成長したニンジン10本程度を収穫。実りの秋です。 この日の昼飯は、次男坊に焼きそばを、かみさんには焼きうどんを作った。…

土曜早朝、完徹で座間るの巻

土曜 深夜「20世紀少年サーガ」をついタイムシフト視聴してると、結構深い時間になったため、このまま起きて座間に管釣りに行っちゃおうかと。 ということで、良くないと知りつつ、完徹で座間に向かう。 活性が全般的に低調な中、フライマンやクランク使いは…

週末火の玉通信・だから畑はやめられない

病院で薬もらわないといけないので、今週の管釣りはナッシング。 なので、いつも通り畑作業に精を出す。 季節が良くなったのか、一時不調だった葉物軍団は、遅ればせながら順調に育っている。 収穫は、まだイケてるピーマン。それと、ついに若芽陣を収穫。ほ…

秋シーズン開幕戦は、雨の座間養魚場!

10/07 日曜 昨夜から雨は振り続けている。でも気持ちはすでに固まっている。管釣りに行くのだ。向かうは座間養魚場。前日、メインポンドがオープンしているだけにスレは不安だが、雨の日の座間は混まない。そこに、賭ける。 6時ちょい前に到着。さすがに朝イ…

調子悪し、我がやさい畑

10/06 土曜 朝もはよから、畑作業。まだ全然衰えを見せないピーマンを収穫。 ただ、秋野菜の状況がよろしくない。旧支柱ゾーンに蒔いた大根はほぼ全滅。山東菜もボロボロ。で、また整地のため掘り返すと、カブトムシの幼虫の小型版が出てくる。ヨトウチュウ…

nexus7入手後、レイクタウンでは興味深いイベントを開催中だったので覗いてみた。 海洋堂のガチャガチャを中心としたフィギュア展。 バリエーションの豊富さ、精巧さ。造り手の愛を感じざるを得ない。アートという言葉で表現するよりも、「芸術」と表現した…

nexus7、入手。

10/04 酒も飲まず早めに帰宅。で、飯喰って、車でレイクタウンへ。 そうなのです。前日、ノジマから、予約しといたnexus7が到着した、と連絡あり、取りに来たわけさ。予約時には、入荷は大体2週間後くらい、と言われたが、結局発表していた発売日に1日遅れた…

週末火の玉通信 ああ、大変だ

すでに座間養魚場はオープンしているものの、手前のポンドだけでは狭し、ということで、また今週も管釣りのない週末を過ごす。 畑。寒冷紗を施したゾーンでは、大根の芽や最強野菜水菜が枯れていた。土が悪いのか、寒冷紗が悪かったのか、原因はわからない。…