火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秘技(ってほどではない)焼きそばうどん公開

日曜は畑でいいのだ。 ラストほうれん草を収穫し、旧ビニールハウス勢で残すは大根とニンジンだが、収穫には当分時間がかかる。新規にニンジン5筋、ほうれん草3筋を植え、終了。さて、「焼きそばうどん」の作り方。用意するのは、最低限以下の食材(一人前)…

ひとりぼっちの週末に、嗚呼、低活性のしらこばとFA

3.24 土曜 この土日、かみさんと子ども達は一泊の小旅行に出発。俺もどうだ、と言われたが、年度末だし、お金もかかるし、ということで、一人我が家を守る。 で、一緒に家を出て、俺はしらこばとFAに向かい、7時30分スタート。 当日の天気予報では、雨の確率…

R-1視聴記

Aブロック 劇場番長COWCOWの多田は、その番長らしさを体現した素晴らしい設定だったと思う。何が飛び出すか分からない、という期待感を裏切らなかった。順当勝ち。 友近のネタは見たことあったが、まあ自己満足でも悪くないんじゃね、というくらいか。 AMEMI…

さあ、春野菜モード突入!

3.20 春分の日らしく、午前中に農作業。日中は暖かい。 2週連続土曜日雨の影響で、せっかく作った畝はカチカチ。なので、再び天地返ししたりで土をほぐし、畝再構築。 んで、一畝は大根のみを植え、もう一畝は葉物ゾーンとし、水菜3筋、ほうれん草5筋、山東…

【週末火の玉通信】なーんか体調悪い土日なり

3.17 土曜 雨。管釣りには絶好のコンディションだが、いかんせん子どもの面倒を見りゃならんので、パス。まあ、それ以前に体調芳しくないこともある。 ちょっと毛が伸びると鬱陶しく感じてしまう坊主頭をバリカンセルフカットするくらいで、おとなしく過ごす…

【週末火の玉通信】3.11を忘れない。

3.10 土曜 平日の疲れが溜まりに溜まり、雨だからしらこばとFA空いてんだよな〜、とは思いつつも、カラダも痛むので惰眠をむさぼることにした。 午後からは、雨にもかかわらず、畑出勤。夕食が鍋のため、ビニールハウスのほうれん草の様子見。おおっ、予想以…

3月11日

彼の蒼空に。

人生初の人間ドック・オブ・ザ・ベイbyオーティスレディング

何故管釣り行かない週末を嘆かないのかは、このエントリーを読めば察しがつこう。 月曜から、人生初の一泊人間ドックだったのだ。 ドック入りしたのは、ネットで近場の施設調べて、おっ、きれいそう、名前もイイネ、と思った病院。 だがしかし、HPの施設外観…