火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【GW火の玉通信】半袖半ズボンで、農作業。

04.29 日曜 農作業。支柱をしっかりこしらえつつ、一方で大根ゾーンのシート掛けをはずし、陽の光に解放。 大根2本と小さいニンジン、それとほうれん草、山東菜、サンチュの若芽を収穫。 ほうれん草を抜いたゾーンにチンゲン菜を投入。 若芽は鍋の具材として…

【GW火の玉通信】朝夕2回公演inしらこばとFA

04.28 土曜 また今週も、かみさん午前中外出&次男坊午後から塾というプログラム。長男は普通に学校なので気にしない。 せっかくのGW、というより三連休の初日の午前中に活動しないともったいない。 というわけで、レツゴーしらこばとFA。まずは6時から9時ま…

鍋の季節ではないかもしれないが、それでも俺は葉物を育てる

04.22 日曜 早朝目覚めて雨降っていたら釣りに行こうと計画してたが、曇りだったので二度寝。 で、起床後はいつも通り午前中に畑に向かい、農作業に費やす。 今回はシートべた掛けしてたものを、野菜もそこそこ成長してきたし、日中の気温も上がってきてるの…

大物ゲットin しらこばとFA

04.21 土曜 雨は降っていないが、またまた朝からかみさん外出のため、午前中は次男坊と留守番。昼飯に焼きそばうどんを作り、二人でワシワシと食べてから、塾に送迎し、さぁて、行くぞえ、しらこばとFA。 14時過ぎに到着。なんか澱んだいや〜な空気がビシビ…

また今日も再生し、また笑う。ジグザグジギー「イケダマサル」。

輝きのあるコントを見た。 ここまで何度も繰り返し再生したのは、多分はじめてだと思う。 普通飽きるが、再生する度に、つい笑ってしまう。そんな奇跡が俺の前に現れるとは。それが、先週のNHKオンバトで見たジグザグジギーなるコンビのコント。 言葉にして…

【週末火の玉通信】晴耕雨釣

04.14 またまた、雨の土曜日。 かみさんが学校の用事で外出のため、午前中は次男坊と留守番。かわゆい息子をひとりぼっちにできんのだ。 午後、次男坊を塾に送り、そのまましらこばとFAに向かう。 寒いし雨も降っているが、お構いなし。ここで行かないと、翌…

たまには読書家な部分も

久々に早めに帰路に着いたので、地元の駅ビルの本屋で文庫本・新書を散財。 タイトルだけでは素っ気ないので、まだ読んでないから、購買動機でも書いときますか。「オシム 勝つ日本」田村修一 文春文庫 オシムものはハズレがなく、だいたい買っている。 「新…

日曜のしらこばとFA。そして寸断睡眠。

04.07 土曜 前日の酒疲れや乗り過ごしの失態も関係するが、子どもの予防接種やら歯医者やら俺の高血圧の薬やらで病院行脚のため、管釣りはパス。だいぶ疲れが足腰にきていたので、休養しよう。 畑に行くが、水やって終了。 桜は満開ですなぁ。04.08 日曜 睡…

【新年度 火の玉通信】アメニモマケズ風ニモマケズ しらこばとFA

03.31 土曜 強風の中、6時過ぎよりしらこばとFA変型プールにて釣り開始。この悪天候だけに、来場者は少ない。 相変わらずなので驚かないが、前日放流しているわりには、朝マズメもなく、苦戦を強いられる。 とはいえ、9時までの朝の部は8尾で中座。30オーバ…