火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食。

いや〜、ゾクゾクしました、金環日食。素直に、見ることができて感動した。 さて、週末は管釣りには行かずに、畑にて軽作業。収穫は、大根2本、サンチュ、かなり野生味あふれる水菜。大根はまだ家に蓄えが数本あるが、畑のもだいぶ育っており、猛暑になる前…

本を買う。

たまに客先から直帰すると、ついつい本屋で散財してしまう。特に新書はサイクルが早いので、平積みでの出会いが大切。というわけで、まだ前回買った本の半分も読了してないけど、購入動機を書いときましょう。「小さく賭けろ!」ピーター・シムズ 日経BP社 …

苗定植完了。そして、あの日本タイトルマッチに興奮!

今週末はひたすら農作業。 まず土曜は、旧ビニールハウスゾーンの大根3本とニンジン全て(20本くらい)を収穫。間引かなかった割にニンジンはそこそこでかくなっていた。ということで待ちに待ったスペースが産まれた。 早速、整地作業開始。本当はあれやこれ…

さらば、GW。後半まとめ

後半初日は家族で鬼怒川まで一泊旅行。高速の渋滞は予定通りとして、昨年スピード違反でつかまった一般道もクリアし、無事に到着。 とにかく雨の凄さよ。もともと観光する気もないので、温泉で身体を癒し、バイキングでたらふく食って、布団に寝転び本読んだ…

【GW火の玉通信】おっ!F1?多分今シーズンラストのしらこばとFA、

雨の予報につき、レインウェアを着込んで、さあ本日はいかがでしょう、しらこばとFA。 前日が休園日でプレッシャーは減少気味かと思いきや、GWは稼ぎ時、休みなしでした。それでは、厳しい。。。 案の定、しらこばと恒例の低活性で、とてもとても厳しい。 よ…

【GW火の玉通信】中一日でしらこばとFAの巻

04.30 月曜 振替休日 GW前半最後の休日は、中一日でしらこばとFA。 早朝の来場者は少なかったので、上々のポジションに釣座を確保。それでも、まあねぇ、やっぱり活性は低い。 そうこうしていると、人も増え、周りも埋まった。また、周りの人たちが、縦使っ…