火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解けの畑

平日に雨が降ったので、さすがに畑の土は溶けていた。積雪してたシート掛けゾーンも姿を見せた。ただ、やはり僅かに育っていた芽は、とても成長は望めない感じだった。といって土をどうこうする時期でもないので、しばらくは静観するしかないだろう。 一方、…

足下ヒットもヒットに変わりはないじゃないinしらこばとFA

先週の金曜は、市役所や銀行行ったりと、子供の学校関係の手続きなどをする必要に迫られ、有休取得。 用事は日中に済ますとして、早朝はしらこばとFAなわけで。 平日は混んでなくていい。グッドな釣り座に入り、スタート。お隣には俺と同じスプーンマンが入…

雪は土の上では溶けないものだ、と痛感した日曜日

0119 日曜 降雪から一週間。畑に行って驚いた。一面、銀世界だ。いや、正確には野菜にだけ雪は積もっていない。 それにしても、アスファルト上とは大違い。おじさんに「今日は何すんの?」と尋ねられたが、「何していいのかさっぱり」と、答えに窮するほど。…

残雪しらこばと。大物多発なり。

0119 土曜 後がしんどいと知りつつも、徹夜でまだ雪がしこたま残るしらこばとFAに向かう。 さすがに降雪後の平日は客も少なかっただろうし、スレもなく活性良かろう、と思ったが、しらこばとはそんなに甘くはない。普段の土曜と同じくらいの込み具合だし。 …

大会翌日、そりゃスレてるさ、日曜のしらこばとFA

0113 日曜 前日は大会開催だったので、スレてるんだろうな、と思いつつ、しらこばとFAに。 開場後に入場した割には、いい釣り座を確保。しかし、厳しい。水温が上がらず、底でじっとしている感じ。 スタッフがペレットを撒いて、ようやく少し活性が上がるが…

ミレニアム次男坊の中学入試

今年は次男坊の中学受験ということで、正月をはさみ気が気でない日々を過ごしていた。 仕事始めの7日週から入試は始まっており、紆余曲折ありながらも、まずは第二志望の学校に合格できた。ネットでの合格発表で自分の番号を見つけた時の次男坊の喜びようは…

今更だが、「THE MANZAI」視聴記

2年目の「THE MANZAI」。1年目は、俺の中では、パンクブーブーも面白かったが、Hi-Hiの大会だった印象が強い。さて今回はどうだったか? M1チャンプもいて、全体的にレベルは高かったと思う。それだけに、いかに突き抜けることができるか、が重要だった(俺…

やったぜ、初イトウ!inしらこばとFA

1月4日 またまた、しらこばとFA。こんなハッピーな生活もあと僅か。いまは楽しむだけ楽しむ。それでいいのだ。 それにしても、混んでいる。しかも、予想はしていたが、低活性&スレ具合はかなりのもの。 そんな時にも、やる時はやる。人生初のイトウさん、ゲ…

釣り納めから中一日で釣り始めinしらこばとFA

ちょっと遅れての、あけおめ。今年もFBやTwitterよりも、「火の玉通信」に力を注ぐ次第でございます。さて、1月2日は、しらこばとFAの新年営業初日。家にいてもお屠蘇気分でダラダラするだけ。ならば、行くでしょうよ。 開園の6時半に行くと、すでに門は開い…