火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013大晦日

SoundCloudでフリートウッドマックmixを聴きながら、2013年最後のブログを書いてます。 結局28日以降管釣りには行けず、あっちゃこっちゃ買い物行ったり畑行ったり年賀状作ったり家事したり録り貯めしたテレビ見たりで、いまに至る。 今年もいろいろあったが…

冬休み初日inしらこばと

1228土曜 年末年始の9連休。まとまった休みがあっても、特に旅行に出掛ける計画はなく、日々を有意義に過ごすこと、それだけを考える。 ならば、しらこばとFA。いつものことですけどね。 ほどほどの混雑。釣り座は変型プールの窪地部分。 一尾目はイワナ。グ…

管釣りの後は、機種変

しらこばとから、浦和美園のauショップに直行し、機種変の手続きを。 スマホ2台目のHTCは、まだ1年3ヶ月の利用のためハード残金は残るが、あまりに電源落ちが多発し、こりゃ使えん、と判断。どうもバッテリーの劣化の可能性が高いが、すでにバッテリーの在庫…

まずはじめに、しらこばとFA

1221土曜 やや遅刻気味にしらこばと出社。ただ、普段の土曜にくらべ、混雑度は低い。三連休の初日ということと、寒さもあるのだろう。 なので、遅刻してきた割には変型プールのいい釣り座を確保できた。 この日はあまり効力を発揮しない放流翌日だったが、珍…

週末火の玉通信 ふふふ、連日のしらこばとFA

13日の金曜日。 有休取得し、個人的三連休の初日は、当然朝から管釣り。見事、一番乗りでした。 釣り座を変型プールステージに構え、広々とした中でスタート。やっぱり空いていると気分がいい。 ほどなく、ファーストキャッチ。とはいえ、ここ最近の状況と変…

絹さや越冬対策

日曜朝、畑に出勤。大根一本、ほうれん草、京菜、半結球レタス、白菜の若芽、小松菜を収穫。京菜は大量。 オーナーがいたので、絹さやの育て方を聞いたところ、俺の場合、どうも早く育てすぎたようだ。霜が降りると凍って死んでしまうとのこと。確かにオーナ…

土曜6時半からは、しらこばとFAのお時間です

1206 土曜 いつも通りしらこばとFA。大会前日のプラの方も多いのだろう、変型プールは満員御礼状態。 釣り座はラインクロスをしやすい場所なので、結構気を使う。 前日放流しているのだが、まあ、なんつーか、悲しいくらいに当たりがない。プールの場合、底…

もう師走

1201日曜 恒例の日曜朝の畑作業。しらこばとオープン以降、土曜釣り、日曜畑の変わらない週末だ。最近は、釣りの後に畑に行くことはない。毎週日曜夜が鍋なので、当日朝採りの方が新鮮でいいけんね。日曜が雨の予報だと変わってくるが。 さて、収穫は大根一…

毎週土曜はしらこばとの日

1130土曜 前日の酒は多少残るものの、いざ、しらこばとFA。スタンプ10個貯まったので、500円でプレイできる。 安定して混んでいる。やはり土日は、雨でも降らないと空かないんだろうな。雨降らねぇかな。 そういえば、昨シーズンまで毎週土曜にほぼ一番乗り…