火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しくほぼリアルタイム更新

なぜかこんな時間に、はかなさを感じながら、千鳥ヶ淵の夜桜を眺めていた。美しくて、そして切ない。 写真は撮らず、心に刻む。

人生二度目の人間ドック

春分の日の前日の火曜は、日帰りの人間ドックだった。 初めて受けて、選択ミスした昨年の反省を踏まえ、今回は人間ドック専用施設&施設が新しいことを条件に探し、見つけた。家から車で4~50分。我がホームグラウンドしらこばとFAの前の道を通る、というのも…

週末火の玉通信 俺としたことが。。。出遅れてしらこばと。

土曜 寝過ごしてしまい、完全に出遅れ。7時半過ぎからようやく開始。 この時間ではしらこばとFAの変型プールに余裕のあるスペースはなく、最初から流れるプールに腰を落ち着ける。 まあ、それにしても、変型プールゾーンも、どんよりしている。つまり、活性…

春夏野菜の準備完了

0310 日曜。 ボカボカ陽気に誘われ、午前中から畑にて整地作業。先週天地返ししたスペースに堆肥を撒き、耕運機でかき混ぜ、約2時間かけて3畝作成。慣れたもんです。ちょっと厚着だったが、Tシャツ1枚で良かったにゃあ。 で、家族で昼飯出かけ、Tシャツに着…

20130311

かの蒼空に、祈らん。

春のうららの40尾inしらこばとFA

0309 土曜。 風のない穏やかな一日。6時から変型プールで釣り開始。相変わらず寝不足だが。 前日放流しており、水温もまあまあなのか、いつもよりスタートは良さげ。バラシありつつも、30分後、無事1尾目ゲット。風もなく、気持ちも和らぐ。 その後、隣の釣…

平日にも「早朝」はあるわけで

ふとある平日、確定申告のため午前休。いつものフレーズだが、早朝から役所はやってないのだ。正直、寝てようか迷った。でも、迷った時はビーワイルドだぜぇい。 はい、行きました。しらこばとFA早朝インダハウス。 日中の気温はポカポカらしいが、さすがに…

2013のR1

R-1視聴記。 優勝した三浦マイルドよりヒューマン中村の方が、とかネット上で騒がれていたが、全体的に低調だったように思う。平たく言えば、まるで面白くなかった。 なので、論評なし。 10年以上前に広島のホールで見た太平サブローの漫談くらい、わかせら…

週末火の玉通信 嗚呼、風のない日に釣りしたい

土曜。 何が何でも行くと決めてたしらこばとFA。気分的にはやっぱり、日曜よりも土曜に行かなきゃならんのだ。例え前日の深夜帰宅の疲れがあろうが、この日用事があり、9時に上がらなければならないとしても。 さて、3月からしらこばとFAは6時オープン。いざ…