火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑も また 楽し

うーん、やはり金曜の酒席は控えよう。 というのも、本当は土曜早朝から、今月末で休業に入る座間養魚場へ行くツモリだったが、全く起きれなかったからだ。 引きずってもしょうがない。 畑だ、畑。 土日で、花が咲きそうな大根を3本収穫。いずれも三股になっ…

週末ノン管釣り火の玉通信 ラストはルアー

その3。ルアー散財 管釣りに行けない辛さを、ルアー散財で紛らわす。 まず、写真上段はレイクタウン鱒島で買った、左が一度使ってみたかった何かと話題のTロール、右が写真だと緑っぽいがカラシ色のWIRED(こちらはロストしたのの色違い補充)。 中段が、タ…

週末ノン管釣り火の玉通信 畑

その2。畑作業 新たに、苦味がないこどもピーマンの苗ひとつ定植と、京菜2筋の種蒔き。 大根の葉がワッサーと成長しているので、2本収穫したが、残念ながら上手く伸びてはいなかった。土なのか追肥の仕方なのか。でも食べられるから、いいや。そして、ニンジ…

週末ノン管釣り火の玉通信3部作 車の話

右足の付け根から足の裏までが痺れたりつったりで、やけに重い状態のまま迎えた、管釣りのない週末活動報告。その1。車のメンテナンス リコールを受けていたラフェスタをディーラーに持っていき、ついでにエンジンオイルの交換と、すこぶる調子が悪いエンジ…

久しぶりの座間養魚場

0511 土曜 この日は、楽天で買ったタイヤの取り付け作業日。お店は10時からなので、雨の予報だが、ちょっくら久々の座間養魚場へ。 6時前に、手前のポンドでスタート。1投目、ゴールド系のスプーンで表層を早巻きすると、ゴツン、と。しらこばとFAではなかな…

GW後半の火の玉通信 ラストしらこばとFAとか徒然と

単独行動は本意ではないが、初日は一人でしらこばとFAに。子どもたちやカミさんは、平日いつも朝が早く睡眠も必要なわけでして。 それほどの混雑さはないが、予想通りスレている。あまりのスレ具合に、堪らず久々のぐるぐるXまで投入。 そのぐるぐるXでプー…

そして畑は着々と

0428 日曜 午前、畑に行き、夏野菜対策で、支柱を組む。一人作業でも何年もやっていると慣れたもんです。 この日の長男の帰宅は遅く、鍋は翌日 回しにするため、収穫作業はパス。 んで、ここ最近ロストしたルアーの補充に、レイクタウン鱒島へ。残念ながらお…