火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末火の玉通信 夏野菜は豊作なり

日曜 前日も管釣り後に顔を出しているが、収穫はせず、藁を敷いたり、雑草抜いたりした。また、花が咲きそうな大根は、4本とも腐っていて、処 分した。うーん、この季節、茎が出たら2週間が限度だな、と学習した。 なにはともあれ、収穫は朝採りじゃないと。…

週末火の玉通信 表層、早巻き、よもやの縦。

土曜は管釣りin座間養魚場。 早朝は涼しい。半袖半ズボンでは、少し寒いくらいだ。雨を期待したが、降らず。 いやぁ、先週同様に表層の反応が良く、楽しい。ただ、陽射しがキツくなったあたりから、だいぶ落ち着き厳しくなった。 なので、珍しく縦釣り用のス…

梅雨の合間の体育祭in平日、でもいいじゃん、心に刻もう

金曜は先週の休日出勤の代休を取得。 この日は、実は次男坊の学校の体育祭なのだ。 平日の、梅雨真っ只中というタイミングって、どうなんでしょう?しかも場所は学校の校庭ではなく上尾のちゃんとした陸上競技場での開催。 小雨降る中、かみさんと車で出掛け…

雨の中、畑へ。(だいぶディレイ)

翌日曜0616 朝から雨。とはいえ、前日畑に行けなかったので、絶対に行かなければならない作業がここにある。なぜなら、そこにきゅうりがあるから。 レインウェアを羽織り、誰もいないどしゃ降りの畑の朝6時半、作業開始。 きゅうり10本、茄子ひとつ、まだ花…

表層攻め満喫、その後会社

土曜 睡眠約2時間で、早朝4時20分頃、長男が借りたCDをツタヤのポストに入れてから、座間養魚場に出発。 この日は、2時間チケット10枚溜まったので、2時間無料。 5時半に到着し、ちょい待ってから、いざスタート。 いやー、いいですね〜。完全に表層。着水し…

牛丼一筋80年

土日は次男坊の中学校の文化祭だった。カミさんは用事があり、また次男坊も出し物があるわけではないので、結局見に行かなかった。 それはいいのだが、ここ数日の次男坊の食生活がなかなか面白い。 まず、金曜の夜、カミさんお疲れ気味で食事の用意なく、俺…

約一ヶ月ぶりの管釣りin座間養魚場

前回のエントリーで、だいぶ良くなったような気がする、と表現した右足は、「気」がしただけで、あまり芳しくない。寝起きは特に痛く、ストレッチやマッサージをしてからでないと、起き上がるのさえ苦痛。親指は痛くないので痛風ではないはず(美食家でもな…

畑もまた楽し。車は、あと3年は大丈夫。

すこぶる調子の悪い右足は、整体行ってサポーターすることで、だいぶ良くなったような気がする。 また、すこぶる調子の悪かったマイカーが、修理から戻ってきた。サスペンションやらなんやら結構大がかりな修理・交換だったそうだ。エンジンそのものの不具合…