火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末火の玉通信 バッテリー交換の巻

いよいよ息子たちは夏休みに突入したが、休みの間もクラブ活動に勤しむ予定で、なかなかに親父との付き合いは悪い。 なので、親子水入らずで管釣りに出かける、なんてこともなく、週末を地味ーに過ごす。 畑では、ミニトマトが豊作。 というのが、2週前の週…

先週の三連休アーカイブ

海の日を含んだ三連休の活動を過去ログから紐解くと、2年前は震災後の家族旅行で、忌まわしき赤キップを切られていた。 3年前はヘロヘロになりながら、加賀FAに出向いてますなぁ。 昨年は、ノン管釣りで畑三昧。 はい、今年も昨年と同じでした。三連荘。 夏…

平日in朝霞ガーデン

とある平日に、対応を予定していたアレがソレになったので、急遽今年度、いや今年?初めての有休を取得。 外環で向かうは、管釣りのメッカ、朝霞ガーデン。 6時から、気合の6時間券を購入しスタート。 猛暑に備え、ユニクロで3年前くらいに買ったドライのジ…

週末火の玉通信 七夕にXperia

0707 七夕の日曜 この日も朝から畑仕事。本日はピーマン以外のオールスター(いんげん含む)を収穫。 その後、次男坊のケータイの機種変にauショップに出向く。我が家はauでがんじがらめのため、ナンバーポータビリティなどとてもとても。 で、ガラケーから…

週末火の玉通信 アクティブな土曜の午前中

0706 土曜 前日の夜ふかしもあり、やや遅めに起床。鯖味噌の缶詰を朝食にし、いつもよりちょっと遅めの7時過ぎより畑仕事開始。 風があるので誤魔化されるが、いやいや、暑い。日中の作業は熱中症の危険があるので、やるなら朝しかない。 先週作ったスペース…

週末火の玉通信 管釣りなき週末

管釣りなき週末は、土日とも畑作業に勤しむ。 収穫は我が畑の夏野菜ベストメンバー、ピーマン、きゅうり、茄子、ゴーヤ、ミニトマト、いんげん。 また、第一期いんげんゾーンを天地返し、そして先週天地返ししたスペースに堆肥など混ぜ混ぜ。これでほぼ一畝…