火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代償大きい有休取得。後編

病院を出てから、まるで仕組まれたかの如く、負の結末に導かれる。 まず、病院で処方箋をもらい、その近くの調剤薬局に行かずに、家に帰ってから近所の薬局でもらおう、と思ったのがひとつめのミス。 で、近所の薬局の前を車で通り過ぎたら、潰れていたのが…

代償大きい有休取得。前編

8月27日は次男坊の13歳の誕生日。青春を謳歌してくれ。そのためにできるだけのことはやる。 さて、病院と久しぶりに管釣りに行きたいので、その翌日に有休を取得。 朝は、外環使って一ヶ月半ぶりの管釣りin朝霞ガーデン。 6時スタート。赤金のMB1で攻めるが…

夏の風物詩 南越谷阿波踊り

といっても、観覧するわけではないが。出店でケバブでも買って、と思ったが、子どもが同行してくれないので、一人で彷徨うのもねぇ。まあ、花火が中止になっただけに、無事開催されて良かったな、と思います。ちょっとだけCATVでは見ましたよ。我が街のPOLUS…

お盆に法事のため新幹線で帰省

0814木曜 夏季休暇初日。 本当はお盆は避けたかったが、仕方がない。今年は、親父の13回忌の法事出席のため、帰省。 渋滞を嫌い、指定席取って新幹線で移動。荷物は多いが、やはり高速での大渋滞のドライバーを考えると、楽っちゃ楽。 在来線に乗り継ぎ、地…

週末火の玉通信 熱発

0810土曜 前日、酒を呑んで帰り、シャワーを浴びてリビングでうたた寝したら、どうも体調がよろしくない。 熱をはかると、37度。外の気温に比べれば大したことないかもしれないが、平熱の低い俺にとっては一大事。 畑にも行かず、録画した番組鑑賞もほどほど…

Catchサービス終了

火の玉通信の投稿原稿作成用として愛用していたCatchが、8月末でサービス終了だというニュースが飛び込んできた。オフラインで使えるらしいので事足りるのだが、google readerに続き、次のツールを探さねばならない。 Evernoteもアカウント持っているが、そ…

ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ

8月6日、広島原爆の日。LOVE&PEACEを祈り、黙祷。

たまにはテレビネタ。おんな酒場放浪記

今週は特に書くことないなぁ。 さてと、たまにはテレビネタでも。 マツコがやっている「月曜から夜ふかし」をたまたま見てたら、おお!ホームグラウンドしらこばと水上公園が取り上げられているではないか。おお!スタッフのUさんが取材受けてるではないか。…

しつこく週末火の玉通信 in春日部

翌日曜、前日の豪雨で地面がぐじゃぐじゃだが、当然、畑に行ってミニトマトなどを収穫。厳しい環境だが、いんげんも種蒔き。また、最強野菜と謳っていた小松菜は、なんとも虫食いがひどく、すべて処分した。夏の葉物は鬼門だ。 その後、かみさんと次男坊の3…

週末火の玉通信 バッテリーはビンビンたぜ♪で、畑と花火大会

といった事態が発生した土曜の朝であるが、もし仮に、これが管釣りを計画していた朝の出来事だったら、こんなに冷静だったろうか? 目的が畑だったからこその、肩透かし程度の反応なんだろう(まあ、なす術ないんですが)。 バッテリー交換後、畑に。いつも…