火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末の悲劇。風邪引いた。

1226 金曜 仕事納め。一年間お疲れ様でした。って気の緩みではないが、夕方から悪寒があり、指先がさすりを求める。そう、完全に風邪の症状だ。インフルでないことを祈る。1227 土曜 熱はほとんどないのでインフルではないと確信。とはいえ体調はイマイチ。 …

THE MANZAI視聴記

相変わらずお笑いコンテストものは欠かさず見ているが、最近はあまり俺の琴線に触れることが少なく、当ブログで視聴記を書くことも少なくなった。 で、タイムラグあるが、THE MANZAI。 ワイルドカード戦で俺が最も面白かったのは、三四郎。漫才見るのは久し…

グリーンカレーと皿うどんと鮭バター醤油混ぜ丼。

1221 日曜 2014年も残すところ10日ばかり。年取ると一年が早い。ついでに、カラダもしんどい。でも土日は元気。 まだ薄暗い時間に自然に起きて、朝飯に缶詰のタイグリーンカレーを食す。具が小さいのが気に入っているです。 この日は打って変わって、快晴。 …

2週連続で満喫inしらこばとFA

1220 土曜 いつものように、しらこばとFA。なぜかこの日は空いていた。 ひとまず安定している流れるプールにて釣座を構え無事に1stキャッチを済ませてから、変型プールにて試し釣り。数投するも生体反応はなしのつぶて。翌日の大会のため金曜に放流している…

日曜の朝も早起き。

冬場とはいえ、日曜の朝も5時過ぎには目が覚めてしまう。外は暗いし、朝は畑も凍っている。連チャンで管釣りに行けるほどお金に余裕もない。 なので、家で録り溜めしたビデオを見る。だいたい前日録画の「ゴッドタン」「ざっくりハイタッチ」「333」とマツコ…

いろいろ身体は痛むが、心を癒やしにしらこばとFA

1213土曜 先週再発した右手首の痛みとともに、前日に転んでしまい左手小指と右足首まで、地味に痛む。 寒波が来るとのことで、AmazonでポチッとしたTevaの防寒シューズも初の出番(流石に運転時は他の靴に)。 痛みや寒さも何のその、いざしらこばとFAへ。 …

チャレンジ・ザ・カブの千枚漬け

1207日曜 9時過ぎに畑に。氷点下だったんすね、畑の水オケがまだ凍っていた。土の一部も凍っているが、朝採りにこだわるので、ほうれん草、白菜、カブ、それとラストになるサンチュと小松菜と京菜を収穫。 本当は、このまま空いたスペースの整地とか考えてい…

さいたまサッカー界痛恨の日に、しらこばとFA

1206土曜 当然の如く、しらこばとFAに。それにしても、どんよりとした雰囲気はまるで変わりそうにない。 なので、少しは可能性のある流れるプールに釣座を構え、スタート。 どんよりとしながらも、最近の朝イチルアー、蛍光オレンジ&黄色スプーンははずさな…

放流翌日。だけど、ルルルルー

1129土曜 いつも通りしらこばとFA。変型プールにて開始するも、いやはやどうしたものか、前日放流しているはずだが、まあ当たりがない。こちとらしらこばとFA歴もそこそこあるので、そんなことでは慌てない。というか、慣れっこ。なもんで、流れるプールに探…

釣りと畑と三連休

1122土曜 三連休初日は、迷わずしらこばとFAに。 相変わらず変型プールはどんよりと重苦しい雰囲気のため、とりあえず流れるプールへ。 早朝は中層や巻き上げでまずまずだったが、9時頃からは恒例の悶絶に。 以前だとスタッフがペレット撒いたりして活性を良…

早朝勝負のしらこばとFA

1115土曜 レッツラしらこばとFA。 最近混んでいる気がする。管釣り人口が増えたってことかね。 無理して変型プールには入らずに、流れるプールに釣座を構える。 先週は水がクリアで魚影も見えたが、この日はいつものしらこばとらしい濁りに戻っていた。 派手…

ブルーな週末火の玉通信

1108土曜 遅刻気味の7時過ぎより、管釣りinしらこばとFA。 変型プールに入れるスペースはあったものの、どんよりした雰囲気のため、流れるプールに釣座を確保し、スタート。 水質はクリアになっており、魚体がわんさか見える。だからといって確実に釣れるわ…

文化の日にリベンジinしらこばとFA

1103文化の日 とりあえず畑に出向き、肥料与えたり水を撒いたり軽い作業してから、いざしらこばとFAに。 9時オープンだと、時間に余裕があります。 開場前の行列の割には、案外家族連れのエサ釣りが多く、運良く変型プールテント前のポジションに釣座を確保…

フィッシング祭りinしらこばと水上公園

1102日曜 朝、畑に。ほうれん草以外の葉物(サンチュ、白菜、山東菜、小松菜、京菜)と、カブひとつとパクチーを収穫。葉物の収穫量が多いので、マンションの掃除のおばさんに貰っていただきたいのだが、土曜日しかいないんだよなぁ。ちなみに、ベランダに移…

しらこばとプレオープンからの、座間養魚場

翌1101土曜 前日のしらこばとFAプレオープンが期待はずれだったので、雨の中、座間養魚場に。 流石に客は少ない。雨だし。そこそこ活性はよく、結果、3時間で14尾と、今シーズン座間で初の二桁到達。少しは欲求不満解消できたかな。

待ちに待ったプレオープンinしらこばとFA だがしかし。。。

1031金曜 ついにこの日が来た。そう、しらこばとFAのプレオープンだ。最悪のGW以来だ。 昨年のプレオープンは、仕事の都合がつかず、午後2時間のプレーに甘んじたが、実に三桁キャッチに到達した。 今年は朝から行けるので、一体どこまで伸びるやら。 オープ…

今シーズン初の30オーバー

1025土曜 4週連続の座間養魚場。朝イチ、そこかしこで水面がバシャバシャしているので、活性よし!と表層付近の早巻きで攻めるが、んなこたぁなかった。 10分後にようやくキャッチするが、続かない。ボトム付近かなぁ、と思いつつ、冬になるとボトムしか通用…

秋はやっぱり、ジャージでしょ。

1018土曜 3週連続の座間養魚場。 朝は結構冷えるので、いつものcrocsのサンダルではなく、靴下とスニーカーを履き、足元をしっかりと防寒対策し、いざ手前のポンドでスタート。 この日は藻が少なくなっており、これまでとくらべやりやすい。 ただ、やりやす…

三連休通信 座間と畑と朝霞と

1011土曜 三連休初日に、まずは2週連続の座間養魚場。 遅刻してしまい6時40分の開始。案外空いていた。 いやはや、前回同様に厳しい。スレてるなぁ。放流が3度くらいあったが、どれも効果なし。 4時間で5尾と、寂しい結果。 畑に寄る元気もなく、直帰。1012 …

台風上陸。その前に管釣り。

1001水曜 余りまくっている有休を使い管釣りに。やや寝坊し、7時に朝霞ガーデン到着。 客は少ないが、活性も低い。10時までの3時間で6尾の釣果。また今回も最後の切り札ぐるぐるXが活躍した。スプーンは難しいなー。 先般購入したリリーサーも一度使ってみた…

もうすぐ10月、秋の空

0927土曜に座間ろうかと思ったが、前夜寝るタイミングを逸し、完徹はアカン、と理性が働き、管釣りはやめ、週末は畑仕事に費やす。 ぼちぼち野菜たちも秋の気配を感じ、自力で育つはずなので、すべてのシートを撤収し、剥き出しに。 実際、大根の成長が芳し…

秋分の日に今シーズン初の若芽で鍋

0923火曜 秋分の日 前日、午前様の帰宅後に、八重樫vsローマン・ゴンザレス戦のフルバージョンを録画視聴。早送りする場面一切なしの、好ファイトだった。感動した。 そんな朝、畑に。この日は、サンチュ以外ほぼ全滅の第一次葉物ゾーンを鍬で耕し、あらため…

息子の文化祭だけど農作業の週末

0920土曜 スティービーニックス@フリートウッドマックはすんごくいいなー、とほろ酔い気分で前日帰宅した翌土曜朝、管釣り時間には起きれず、畑に。 この季節ではたぶん珍しいいんげんを収穫。いろいろやってみるもんです。写真の1枚目はいんげん&パクチー。…

久しぶりのZAMA 三連休火の玉通信

0913土曜 遠足前の子供のように眠れない。結局完徹で秋シーズン初の座間養魚場へ向かう。 6時ちょい前にスタート。第一投目。金系で表層早巻きすると、いきなりヒット!うーん、営業再開から1週間経っても元気いいねー。これだよねー。たまらんぜよ。 で、記…

嗚呼、座間が営業開始してるとは

つゆ知らずの0906土曜。 知らなかったから当然畑に。先週蒔いた種たちは無事に芽を出していたのを確認し、追加でほうれん草、サンチュ、山東菜、京菜を2筋ずつ投入。 いよいよ秋野菜本格化。 といいつつ、まだ未練がましくいんげんも育っているのだが、旬を…

プチ夏風邪

0829金曜 目覚めると身体の節々が痛く、熱発もあり、完全に風邪の症状。会社を休む。ここ数週間、背中がつったり痛んだりもあり、どこかが痛くなんか不調。布団か?メタボの影響か?痩せなきゃ。 午前中ひたすら布団にくるまり大人しくし、なんとか午後には…

ディレイ気味、前週末火の玉通信

だいぶディレイ気味。 0823土曜 いつものように畑に行き、茄子とピーマン、大葉を収穫。収穫できるのはこれしかない。写真もなし。 で、もともとある畝の空きスペースに大根を種蒔き。 前週拵えた畝は、翌週にアクションの予定。 で、この日は次男坊の入って…

夏季休暇2日目以降の記録

毎日畑作業。初日にお隣の支柱が倒れていたが、その後オーナーが対処してくれて、翌日には侵食はなくなっていた。ありがとう、オーナー! 翌日には我が支柱を撤去し、秋野菜のために天地返しやら耕運やらで、日曜には2畝生成。まだ種まきはせず、寝かせる。 …

夏季休暇初日、朝霞ガーデン→畑→栃木

0813水曜 まずは朝霞ガーデン。休みだしね。外環で行くが、さすがにいつもよりは車が多い印象。 6時から3時間の釣行だが、管釣りの東大との異名の本領発揮で、マイクロスプーンは放流時に少し機能しただけ。封印していたぐるぐるX投入で何とかしたが、計6尾…

Amazonでポチッと。週末火の玉通信

土曜は翌日曜が台風で雨の予報のため、畑も朝から盛況だ。 収穫は、いつものいんげん、茄子、大葉、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト。 いんげんスペースが空いたので天地返し。彼岸が過ぎたら秋野菜じゃけんね。 しかし、2週間経つがパクチーはうん…