火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の悲劇。風邪引いた。

1226 金曜 仕事納め。一年間お疲れ様でした。って気の緩みではないが、夕方から悪寒があり、指先がさすりを求める。そう、完全に風邪の症状だ。インフルでないことを祈る。1227 土曜 熱はほとんどないのでインフルではないと確信。とはいえ体調はイマイチ。 …

THE MANZAI視聴記

相変わらずお笑いコンテストものは欠かさず見ているが、最近はあまり俺の琴線に触れることが少なく、当ブログで視聴記を書くことも少なくなった。 で、タイムラグあるが、THE MANZAI。 ワイルドカード戦で俺が最も面白かったのは、三四郎。漫才見るのは久し…

グリーンカレーと皿うどんと鮭バター醤油混ぜ丼。

1221 日曜 2014年も残すところ10日ばかり。年取ると一年が早い。ついでに、カラダもしんどい。でも土日は元気。 まだ薄暗い時間に自然に起きて、朝飯に缶詰のタイグリーンカレーを食す。具が小さいのが気に入っているです。 この日は打って変わって、快晴。 …

2週連続で満喫inしらこばとFA

1220 土曜 いつものように、しらこばとFA。なぜかこの日は空いていた。 ひとまず安定している流れるプールにて釣座を構え無事に1stキャッチを済ませてから、変型プールにて試し釣り。数投するも生体反応はなしのつぶて。翌日の大会のため金曜に放流している…

日曜の朝も早起き。

冬場とはいえ、日曜の朝も5時過ぎには目が覚めてしまう。外は暗いし、朝は畑も凍っている。連チャンで管釣りに行けるほどお金に余裕もない。 なので、家で録り溜めしたビデオを見る。だいたい前日録画の「ゴッドタン」「ざっくりハイタッチ」「333」とマツコ…

いろいろ身体は痛むが、心を癒やしにしらこばとFA

1213土曜 先週再発した右手首の痛みとともに、前日に転んでしまい左手小指と右足首まで、地味に痛む。 寒波が来るとのことで、AmazonでポチッとしたTevaの防寒シューズも初の出番(流石に運転時は他の靴に)。 痛みや寒さも何のその、いざしらこばとFAへ。 …

チャレンジ・ザ・カブの千枚漬け

1207日曜 9時過ぎに畑に。氷点下だったんすね、畑の水オケがまだ凍っていた。土の一部も凍っているが、朝採りにこだわるので、ほうれん草、白菜、カブ、それとラストになるサンチュと小松菜と京菜を収穫。 本当は、このまま空いたスペースの整地とか考えてい…

さいたまサッカー界痛恨の日に、しらこばとFA

1206土曜 当然の如く、しらこばとFAに。それにしても、どんよりとした雰囲気はまるで変わりそうにない。 なので、少しは可能性のある流れるプールに釣座を構え、スタート。 どんよりとしながらも、最近の朝イチルアー、蛍光オレンジ&黄色スプーンははずさな…

放流翌日。だけど、ルルルルー

1129土曜 いつも通りしらこばとFA。変型プールにて開始するも、いやはやどうしたものか、前日放流しているはずだが、まあ当たりがない。こちとらしらこばとFA歴もそこそこあるので、そんなことでは慌てない。というか、慣れっこ。なもんで、流れるプールに探…