火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休暇2日目以降の記録

毎日畑作業。初日にお隣の支柱が倒れていたが、その後オーナーが対処してくれて、翌日には侵食はなくなっていた。ありがとう、オーナー! 翌日には我が支柱を撤去し、秋野菜のために天地返しやら耕運やらで、日曜には2畝生成。まだ種まきはせず、寝かせる。 …

夏季休暇初日、朝霞ガーデン→畑→栃木

0813水曜 まずは朝霞ガーデン。休みだしね。外環で行くが、さすがにいつもよりは車が多い印象。 6時から3時間の釣行だが、管釣りの東大との異名の本領発揮で、マイクロスプーンは放流時に少し機能しただけ。封印していたぐるぐるX投入で何とかしたが、計6尾…

Amazonでポチッと。週末火の玉通信

土曜は翌日曜が台風で雨の予報のため、畑も朝から盛況だ。 収穫は、いつものいんげん、茄子、大葉、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト。 いんげんスペースが空いたので天地返し。彼岸が過ぎたら秋野菜じゃけんね。 しかし、2週間経つがパクチーはうん…

ナツイ!さらばXperia!週末火の玉通信

夏物一掃セールや秋物が売り出され始めているが、まだ8月は始まったばかり。暑さ全開。 そんな週末はいつものように畑仕事。 新薪き野菜は、人参が芽を出し始めたが、パクチーは種の殻が固いようでまだ音沙汰なし。 収穫は、いんげん、茄子、大葉、ピーマン…