火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ10月、秋の空

0927土曜に座間ろうかと思ったが、前夜寝るタイミングを逸し、完徹はアカン、と理性が働き、管釣りはやめ、週末は畑仕事に費やす。 ぼちぼち野菜たちも秋の気配を感じ、自力で育つはずなので、すべてのシートを撤収し、剥き出しに。 実際、大根の成長が芳し…

秋分の日に今シーズン初の若芽で鍋

0923火曜 秋分の日 前日、午前様の帰宅後に、八重樫vsローマン・ゴンザレス戦のフルバージョンを録画視聴。早送りする場面一切なしの、好ファイトだった。感動した。 そんな朝、畑に。この日は、サンチュ以外ほぼ全滅の第一次葉物ゾーンを鍬で耕し、あらため…

息子の文化祭だけど農作業の週末

0920土曜 スティービーニックス@フリートウッドマックはすんごくいいなー、とほろ酔い気分で前日帰宅した翌土曜朝、管釣り時間には起きれず、畑に。 この季節ではたぶん珍しいいんげんを収穫。いろいろやってみるもんです。写真の1枚目はいんげん&パクチー。…

久しぶりのZAMA 三連休火の玉通信

0913土曜 遠足前の子供のように眠れない。結局完徹で秋シーズン初の座間養魚場へ向かう。 6時ちょい前にスタート。第一投目。金系で表層早巻きすると、いきなりヒット!うーん、営業再開から1週間経っても元気いいねー。これだよねー。たまらんぜよ。 で、記…

嗚呼、座間が営業開始してるとは

つゆ知らずの0906土曜。 知らなかったから当然畑に。先週蒔いた種たちは無事に芽を出していたのを確認し、追加でほうれん草、サンチュ、山東菜、京菜を2筋ずつ投入。 いよいよ秋野菜本格化。 といいつつ、まだ未練がましくいんげんも育っているのだが、旬を…

プチ夏風邪

0829金曜 目覚めると身体の節々が痛く、熱発もあり、完全に風邪の症状。会社を休む。ここ数週間、背中がつったり痛んだりもあり、どこかが痛くなんか不調。布団か?メタボの影響か?痩せなきゃ。 午前中ひたすら布団にくるまり大人しくし、なんとか午後には…

ディレイ気味、前週末火の玉通信

だいぶディレイ気味。 0823土曜 いつものように畑に行き、茄子とピーマン、大葉を収穫。収穫できるのはこれしかない。写真もなし。 で、もともとある畝の空きスペースに大根を種蒔き。 前週拵えた畝は、翌週にアクションの予定。 で、この日は次男坊の入って…