火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016新年火の玉通信

大晦日に包丁を洗ってて右手親指を切った。かなりの血が出た。タオルからの絆創膏でなんとか止血はしたが、マキロンが家になく消毒してないのが気がかり。ブルー、というかブラッディな大晦日になっちまいました。てなわけで、2016年、家族みんなにいいこと…

管釣りと格闘技

1229火曜 年末年始休暇初日。モチのロンでしらこばとFAに。混雑が予想されるので、流れるプールの前回と同じポジションを確保。 寒さのせいか、活性は低く、1stキャッチは開始一時間後の7時半。いやなパターンだ。ただ、この日は、陽が当たり暖かくなれば、…

2015年最後の週末に、しらこばとFAで久々のつ抜け

1226土曜 早朝目覚めたものの、前日の酒もありだるいなぁ、午後から管釣り行こうかなぁ、と頭をよぎるが、午後はもっとダメダメかも、と思い直しレッツゴートゥザしらこばとFA。 ここ何回かの釣行でだいぶ痛い目に遭っているので、どうせやるならゆったりと…

左側鈍重痛。

1223天皇誕生日 当然のこと、しらこばとFAに行こうと思って、前日から準備していたが、朝起きたら左肩から左腕・首・背中にかけて鈍重な痛みが。数日前から違和感はあったが、ついにモンスターが目覚めたか、という感じだ。数年前も年末に今回よりも重い症状…

2週間ぶりのしらこばとFA、変わらんなぁ

1219土曜 しらこばとFA。ブールサイドには凍結している部分がある。冬ですな。 まず、変型プールにて開始。相変わらず渋い。ようやく7時頃に1stキャッチ。 その後、陽が出てから変型プールに移動。すると、2投して2ヒットバラし。これに騙された。よし、と思…

釣りなき週末

1212土曜 休日出勤。自宅持ち帰りだと、どうしても他に目移りしちゃうので、会社の方が集中できるのは確かだ。ただ、この日は夕方に用事があり、結局は持ち帰り。一応、夜にちょろっとこなす。 1213日曜 薄暗い早朝、畑に。ネギ、白菜、パクチー、絹さやを収…

だいぶディレイinしらこばとFA

1204金曜 この日は有休を取得し、まずはしらこばとFA。平日なのでさすがに空いており、変型プールに釣座を確保しスタート。 一投目の表層早巻きはライズもない状態ではかすりもしなかったが、2投目のボトム巻き上げで早々にヒット&キャッチ。とんとんとここ2…

悲しませないでくれ、しらこばとFA

1128土曜 しらこばとFAへ。まず、流れるプールで2-3投するが、うんともすんとも言わないので、変型プールにとっとと移動。一応前日放流しており、順当に考えれば変型プールの方が数が多かろう、との判断を下した。 うーん、変わらない。本当に放流したんかい…

今日も勤勉に畑作業。

1123勤労感謝の日 三連休最終日も、朝から畑。今シーズン初の人参数本と絹さや7個収穫。絹さやはもっとわさわさと実がなるのかなぁ。あまりそんな雰囲気はないなぁ。

強し!サンフレッチェ広島!

1122日曜 朝畑。あまり調子良くないほうれん草と虫食いだらけの白菜、曲がって育った大根、絶好調パクチー、そして試しにネギ一本を収穫。ネギは、太さは及第点だが、短くてまだ早かったようだ。 この日はJリーグ最終節。ライブ視聴でサンフレッチェ戦とレッ…

ダメだこりゃ。三連休初日のしらこばとFA。

1121土曜 三連休初日、まずはしらこばとFA。放流後一週間で、大したケアをしてないだろうから苦戦が予想される。どのポジションでやろうかと思ったが、先週と同じ釣座にて開始。 案の定、朝イチでも音沙汰無し。ヒットしても掛かりは浅く2匹バラし、ようやく…

有休しらこばとFA&雨でも朝採り

1113金曜 有休取得し、しらこばとFAに。昨年実績のあった流れるプールの釣座をキープし、派手目スプーンでいざ開始。 ムムッ?表層中層に当たりがない。もうすでにボトムか?はい、ボトムでした。全くに活性は低く、垣間見れる変型プール側からも澱んだ空気…

今シーズン初しらこばとFA

1107土曜 前日、インフルの予防接種をしたのだが、その後注射した左腕が痛く、なんか体調も悪い気がしてダウナーになっていた。ちょっと風邪の症状あり。。、 それと混雑が予想されるため、今シーズン初のしらこばとFA行きを躊躇っていたが、やはり本能には…

飛び石だと連休のダイナミズムはないけど、寸断される良さがある

1031土曜 前日の金曜は、忙しかった。まるで、しらこばとプレオープンに行けない悔しさを忘れるように。。。なんつって。まあ、しょうがない。 さて、この日はしらこばとFAはまだ営業していないので、朝畑。パクチーと昼飯用にアラカルト収穫。 あとは、かみ…

週末火の玉嘆き節

1024土曜 ちょっと風邪気味だが、休日出勤。その前に畑に行き、かみさん用にパクチーを収穫。それと、同じく休日出勤してくる一人暮らしの若者にあげる用に、白菜と小松菜と京菜を収穫。 それにしても毎年10月末は何やかやと忙しい。あー、カイロ行きてー。…

2週分まとめてドン。嗚呼、しらこばとFAプレオープン

1010土曜 朝畑にてパクチー収穫後、会社にて休日出勤。9to5で働き帰宅すると、待ってました!しらこばとFAプレオープンの案内が届いていた。HPにて営業開始が11/1の日曜日なので、前日の土曜がプレオープンだと思って予定していたが、プレは10/30金曜日。。…

週末火の玉通信

1003-04 いまは、畑に行ってもそんなにやることがない。他の皆さんは寒冷紗をセッティングしたりしているが、マイファームはそれなりに順調に成長しているので、むき出しのままにしている。 収穫は、パクチーと、山東菜・京菜の若芽と、間引いた白菜・大根。…

連チャンで来来亭。嗚呼、しょっぱさが胸を打ち、喉乾くの巻。

少し前、かみさんと二人で野田にある「来来亭」に昼飯を食べに行った。ラーメンと炒飯と餃子を頼んだ。そしたら、炒飯が感動的にしょっぱかった。醤油の街、野田だからか?と言いつつ、はっきり言って美味かった。味付けがぼんやりしている炒飯が世にはびこ…

シルバーウィークに秋シーズン初座間

長男が高3ということもあり、特にビッグイベントの予定がないシルバーウィーク。 いつ行こうか熟慮した、秋シーズンオープンの座間養魚場には、22日に行った。メインポンドしか営業してないし、オープン後叩かれてるだろうな、と思いつつ、6時スタート。朝は…

だいぶディレイ。自然の怖さよ

0910木曜 勘が働いたわけではないが、この日は野暮用で休むことにしていた。いざ夜が明けると、大変な事になっていた。通勤で使う東武伊勢崎線の新越谷は入場制限、予備で使う武蔵野線は線路陥没で動かない状況。沿線のせんげん台駅は水浸しでニュースで何度…

支柱撤収

0905土曜 朝畑。まるで梅雨のようなぐずついた天候が続くが、この日はいい天気。 ということで、早速撤収開始。ゴーヤの蔦とミニトマトの茎を引き千切ったりぶっ切ったり。そんで、支柱を繋いでいた紐を切り、夏場を彩る支柱ゾーンは姿を消した。隣のいんげ…

体調不良で、八月末最後の週末突入

意表を突いた気温の変化の影響か、オフィスのインテリジェントではない空調の影響か、体調が絶不調に陥った。木曜朝は、熱発しながらも出社し午前中の復調を目指したが、オフィス空調がそれを許さない。更に悪化し、午後休にした。往復の通勤時間を考えると…

夏の終わりの南越谷阿波踊り

0822土曜 今日から地元南越谷では、一大イベント阿波踊りが開催。晴れて良かったね。 朝畑。ミニトマトもそろそろおしまい。なので、実を収穫し、現在猛威を振るっているゴーヤに絡まっているのを除き、撤収。支柱ゾーンはついにゴーヤのみの状態に。ただ、…

週末火の玉通信 戦後70年

0815 土曜 終戦記念日 朝畑。天地返しした空きスペースに堆肥撒き、それと2週間くらい前に蒔いた人参やパクチー、いんげんの種がまるで音沙汰無しゾーンも含めて、耕運機をかける。 んで、そこに先日届いたネギ苗を定植。50本くらい植えたので、この冬にネギ…

夏期休暇5日目 管釣り

0810月曜 土日挟んだ5連休最終日は、管釣りin朝霞ガーデン。お盆ということもあり、空いている。また、そこまで暑くない。良かった。 程なくオレ金スプーンで一尾キャッチ。そこからが続かない。スレてますなぁ。手を変え品を変えマイクロスプーンを投じるが…

夏期休暇4日目 買い出し

0809日曜 朝畑。夏野菜も大分絞られてきた。収穫は、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、紫蘇、ネギ2本。茄子が良くない。また、先日蒔いた種は、猛暑の影響か、うんともすんとも云わない。彼岸を過ぎてから、再チャレンジかな。 で、一旦戻りシャワー浴びてから…

夏期休暇3日目 Uターンは常磐道で

0808土曜 この日も早朝から次男坊と防波堤釣り。風も吹いて涼しい。ハゼとともにシャコ、そして初のカレイもキャッチ。カレイは3匹釣ったが、いずれも10cmあるかどうかのミニサイズ。なので、当たりなどないし、糸巻いて、おっ、何かが掛かってる、と気付く…

夏期休暇2日目 釣りとプールと墓参り

0807金曜 朝6時過ぎから次男坊と防波堤で釣り。実家だと海釣りできる防波堤まで20分程度と近いので、朝飯前にちゃちゃっとできるのがいい。暑いけどね。 もともと釣れて持ち帰っても、捌くのも調理するのも面倒なので、すべてリリース。結局この日は二人でハ…

夏期休暇初日 移動日

0806木曜 この日から夏期休暇に突入した俺は、戦争反対、核廃絶、LOVE&PEACEを祈りつつ、畑に。 日曜に先送りした第一次いんげんゾーンは、花は咲いたが実が成ったわけではなかったので、撤収し、天地返し。 収穫は、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、茄子、い…

さらば、きゅうり。週末火の玉通信

0801土曜 当然、畑。朝でも暑い。残っていたきゅうりも枯れ始め、実もついていないため、きゅうり全撤収。でかく育ち過ぎるのは考えものだが、先週も書いたが、いざなくなると、結構寂しいものだ。それもこれも、冷麺に目覚めたからに他ならないからだ。 収…