火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末と昭和の日 火の玉通信

0425土曜 まずは畑にて先週天地返ししたネギ&人参ゾーンな、堆肥や肥料混ぜ込み、耕運し、整地。んで、絹さやの芽が出てきているので、支柱とを立てネットを張った。畑の皆さんは今が絹さやの収穫期だということを知りつつ、行けるところまで行ってみる。な…

さあ、畑は春夏モードに

0418土曜 畑にて、ラストネギを収穫。なかなか重宝しました。んで、ネギゾーンを天地返し。やることが早い。 それと試しにニンジンを収穫したら、すでに割れているのが多かった。0419日曜 ニンジンは葉っぱを切っておけば日持ちするので、大割れするとどうに…

しらこばとFAプレオープン以来の有休&1ヶ月ぶりの管釣り。いいね。

0415 水曜 実に、10月末のしらこばとFAプレオープン日以来の有休取得。 3月後半は休日出勤などでしらこばとFAに行けず、休んで絶対に管釣り行ったるねん、という強い意志で、前日の飲みもほどほどに、レッツラドン。 朝方小雨が降っていたので、念のため定番…

週末火の玉通信 いやな疲れ

新年度も始まり、平日はなんだかんだでお疲れ気味。なので、座間ることもなく、地味な週末を過ごす。 土曜は、朝、雨だったが様子を見に畑に。先週種蒔いた野菜は変化なし。涼しかったからなぁ。ネギ坊主のできていたネギ一本収穫し、終了。 昼飯は自作の炒…

畑の整地、いと疲れし

0404土曜 7時過ぎから畑に。まずは、育ちすぎて花が咲きそうなほうれん草を処分。厳冬期のほうれん草の計画生産の難しさよ。一部はやや陽気が良くなってからのもので、いい感じになってたので、そちらはスーパー袋1袋収穫。ネギ坊主が出たネギも2本収穫。ま…