火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末火の玉通信 がんばれ、絹さや

チャレンジだった絹さやは、ちゃんと実がなっていた。ただ、これから先、もっと成長して実がなるのかはわからない。通常70cmくらいまで伸びるようだが、まだ10cm程度。とにかく暑さがネックだ。日除けとかした方がいいんだろうな、と思いつつ、スルーしてい…

伝説の桜庭和志vsホイス・グレーシー戦を始めて通しで見た

先日、BSスカパーで2000年に東京ドームでやったPRIDEの桜庭対ホイス戦を放送していたので、録画して見た。 この試合はフルで見たことがなかった。せいぜいダイジェストで見たことがある程度だ。 これまでは、時間無制限で最後はホイス陣営がタオルを投じ、桜…

収穫なき農作業

0516土曜 朝、小雨が降っていたので、本来ならば絶好の管釣り日和なのだが、いかんせん金が無い。 ということで、畑。小雨とはいえ、雨は雨。ミニトマトの脇芽取ったり、ネットにこんがらがっているきゅうりをほどいたり、くらいでささっと撤収。0517日曜 朝…

一年に一度、青春っていいなぁ、と噛みしめる日

0510 日曜 高校三年の長男、最後の大運動会だ。本当に、青春だなぁ、若いっていいなぁ、と思う。見てても感動的なんだよね。勝って歓び、負けて泣く。そのシンプルなコントラストって、結局力を出し尽くしたからこそ美しいんだよなぁ。さて、当火の玉通信も…

GW後半

畑でやることといえば、追肥と水やりと雑草取りくらい。ほとんどやることがない。一応毎日行きますが。 結局この5連休は、地元越谷と近隣の草加、吉川での活動に終わった。 仕方はないが、5連休よりも、わたしゃ土日はさんだ三連休が3回欲しい。

GW前半の火の玉通信

0502土曜 特に遠出の計画もないGWスタート。いつもなら、最後のしらこばとFAの悶絶を味わう時期だが、今年はもうやっていない。正直、この時期に遠征して渋滞にはまるのは避けたい。ならば、おのずと畑三昧。 この日は、支柱を組み、農園で仕入れたアイコ(…