火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の週末火の玉通信

0725土曜 言うまでもなく、朝から畑。先週天地返ししたスペースに堆肥&肥料を混ぜ込み、整地。汗は滝のように流れる。収穫は、茄子、いんげん、ミニトマト、ピーマン、紫蘇。先週一本撤収したせいか、珍しくきゅうりの収穫はなし。なければないで寂しい。 そ…

三連休火の玉通信

0718土曜 朝食食べて、暑くなる前に畑に。 台風の影響ときゅうりやゴーヤのつるものの負荷で、支柱が歪んでいる。一部の棒は折れている感じ。なので、2つあるきゅうりのうち、そろそろ力がなくなりかけている方を撤収。だいぶ負荷は減った。ピーマンや茄子も…

圧っ、間違った、暑っ。

0711土曜 いつものように畑に。さすがに先週の土日雨のため来れなかったホリデーファーマーで賑わっている。 収穫は、これまたいつものようにきゅうり、茄子、ピーマン、ゴーヤ、人参、紫蘇、パクチー、ミニトマト、いんげん。収穫していないのは、もはやネ…

雨雨雨

0704土曜 小雨降る中、畑へ。今考えると、朝霞ガーデン行ってもよかったかなぁ、と、つい思ってしまう。 誰もいない畑で、きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト、パクチー、紫蘇、小松菜、そしていんげんを収穫。 家で新たに茄子のわさび漬けを作ってみた(…