火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連チャンで来来亭。嗚呼、しょっぱさが胸を打ち、喉乾くの巻。

少し前、かみさんと二人で野田にある「来来亭」に昼飯を食べに行った。ラーメンと炒飯と餃子を頼んだ。そしたら、炒飯が感動的にしょっぱかった。醤油の街、野田だからか?と言いつつ、はっきり言って美味かった。味付けがぼんやりしている炒飯が世にはびこ…

シルバーウィークに秋シーズン初座間

長男が高3ということもあり、特にビッグイベントの予定がないシルバーウィーク。 いつ行こうか熟慮した、秋シーズンオープンの座間養魚場には、22日に行った。メインポンドしか営業してないし、オープン後叩かれてるだろうな、と思いつつ、6時スタート。朝は…

だいぶディレイ。自然の怖さよ

0910木曜 勘が働いたわけではないが、この日は野暮用で休むことにしていた。いざ夜が明けると、大変な事になっていた。通勤で使う東武伊勢崎線の新越谷は入場制限、予備で使う武蔵野線は線路陥没で動かない状況。沿線のせんげん台駅は水浸しでニュースで何度…

支柱撤収

0905土曜 朝畑。まるで梅雨のようなぐずついた天候が続くが、この日はいい天気。 ということで、早速撤収開始。ゴーヤの蔦とミニトマトの茎を引き千切ったりぶっ切ったり。そんで、支柱を繋いでいた紐を切り、夏場を彩る支柱ゾーンは姿を消した。隣のいんげ…

体調不良で、八月末最後の週末突入

意表を突いた気温の変化の影響か、オフィスのインテリジェントではない空調の影響か、体調が絶不調に陥った。木曜朝は、熱発しながらも出社し午前中の復調を目指したが、オフィス空調がそれを許さない。更に悪化し、午後休にした。往復の通勤時間を考えると…