火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2016-01-01から1年間の記事一覧

三連休

1223天皇誕生日 生前退位したとしても残ってほしい祝日だ。 それにしても年末とは思えない暖かさ。異常です。前日の雨で、畑はパス。釣りも混雑を予想し、パス。ということで、買い出しの一日。イブイブにシマホモールのOKストアて買った冷凍うなぎで鰻丼。…

年末の三連休。あー、このまま休みたいぜ。

1223天皇誕生日 生前退位したとしても残ってほしい祝日だ。 それにしても年末とは思えない暖かさ。異常です。前日の雨で、畑はパス。釣りも混雑を予想し、パス。ということで、買い出しの一日。イブイブに鰻丼。うまし。 1224土曜 管釣りinしらこばとFA。前…

ああ、師走に身体はボロボロ。踊り〜疲れた〜ディスコの帰り〜♪

1210土曜-1211日曜 管釣りには行かない週末。 畑では風の影響でビニールハウスが倒壊していたので補強。収穫は、白菜のみ。 また、この週はマンションの餅つき大会もあり、そのお手伝い。 1217土曜 平日にコケてしまい、ケツがとても痛い。さらに、魚の骨で…

まずめが存在しないInしらこばとFA

12月上旬、有休取ってまず朝イチからしらこばとFAに。流れるプールに釣り座を構えるが、なんだかなぁ、という感じ。変型プールでもやってみるが、全く反応がない。結局、流れるプールに腰を落ち着け、開始一時間弱、ようやく1stキャッチ。 とにかく、前日の…

ビニールハウス完成のお知らせ

1203土曜 今週の管釣りは、パス。前日放流しているようだが、パス。眠くて。 さて、畑。さっそくビニールハウス化に着手。ニンジン、ほうれん草、京菜、山東菜などを蒔いて、もみ殻乗っけて、水撒いて、ビニールハウス作成。慣れたもんです。いや、この慣れ…

今シーズン3度目のしらこばとFA&土壌改良

1126土曜 晴れ。モチのロンでしらこばと FAに早朝出勤。 完全防寒仕様で6時半に着くと行列はできてない。ってことは、受付を早めに開けてるな、と学習し次回につなげるのであった。 場内はそこそこの釣り人で、流れるプールのスペースに釣り座を構える。しか…

始まりはいつも雨。by ASKA

1118土曜 ヘヴィーな月金が終わりようやく週末を迎えた。 朝、目覚めると、雨。天候は想定の範囲内だが、先週金曜と同様に本降りなので、ウェイティング。雨上がりの10時頃、しらこばとFAに出発。 この日はしらこばと公園にて農産物フェアをやっている関係上…

今シーズン初のしらこばとFA。リールが。。。

1111金曜 念願の代休取得。プレオープンに行けなかった悔しさをぶつけねば。 が、5時半頃に起きると、結構な土砂降りの雨。。。予報だと徐々に小降りになるようなので、そこまで家にてステイ。んで、結局10時30分頃から、ついに今シーズン初しらこばとFAイン…

まだしらこばとFAに行かず、の飛び石連休

1103文化の日 畑。パクチーと白菜の若芽を収穫。あとはのんびりと。 1105土曜 多分しらこばとFAは混雑していると判断し、パスし、畑に。収穫は翌日にまわし、いろいろとお手入れを。 家に戻り、カミさんとレイクタウンへ。スーツカンパニーにてスーツを購入…

二週連続の土曜出勤。たいぎいのぉ。

1028金曜 しらこばとFAプレオープン日。だいぶ前から楽しみにしており、スケジュールを空けるために集中して業務遂行していたが、悲しいかな夕方に予定が入った。他の者には任せるのもままならない案件。 早朝の開場なら午前半勤にして行くところだが、9時開…

葉物、今シーズン初収穫。

1022土曜 てやんでぃ、べらぼうめ、休日出勤じゃい。 1023日曜 日が昇る前から溜まっている録画番組を見て、7時過ぎから畑へ。 なんとか秋シーズン初の葉物・山東菜の若芽を収穫。さっそく夜の鍋で食したが、ベリーグッド!ほうれん草や京菜はまだですなぁ。…

左上半身不調に伴う遠征管釣りの停滞について

1015 土曜 管釣りいきたいなー、でも左上半身の不調はなかなかに俺を出不精にしてしまう。なんかちょっと左耳も変な感じ。 けっきょく畑にも行かずのんびりと朝を過ごし、カミさんと買い出し。久しぶりに野田の来来亭でラーメン炒飯セットを喰らう。炒飯がし…

風邪気味で迎えた秋の三連休

1008土曜 木曜あたりから風邪気味。金曜は特にしんどくてちょっとだけ早上がり。 土曜ももやもや気味だが、畑に。さすがに管釣りは無理。悲しいかな、葉物系の多くやニンジンはダメダメ状態のため、鍬で耕し、再度種蒔き。雨の影響なのだろうか?先週リカバ…

セプテンバーからの、オクトーバー。再び、長ネギ。

1001土曜 先週全滅していた長ネギ。時期外れなので多少高かったがAmazonに発注していた苗が届いた。だがしかし、外は雨。もともと休日出勤予定だったので、おとなしく会社へ。あー、やだやだ。 1002日曜 まず一人で畑に行き、旧茄子ゾーンを耕運しようとした…

長ネギ、全滅。。。

0924土曜 憂鬱になっちまうほどの雨。とても畑には行けない。ので、かみさんと買い出しに。昼飯は、一度食べてみたかった、くら寿司の鰻丼。たれもたっぷりかかっていて、まずまずのクオリティ。宇奈ととに比べたら、雲泥の差。ただ、鰻丼食べると、腹一杯に…

秋の長雨

0922木曜 秋分の日 雨。予定されていた二男の学校の体育祭は、残念ながら延期。さりとて、管釣りに行く雨量でもない。畑などとてもとても。 ちゅうわけで、一日中ダラダラしてました、とさ。

嗚呼、シルバーウィーク

0917土曜 朝畑。前日楽天で買ったネギの苗が届いたが、なんかすごく臭い。部屋中に匂いが蔓延している。畑にて包まれていた新聞紙をめくってわかったが、雨の影響か、濡れていたのだ。そのため、匂いが増幅していた。苗自体も3割程度がちょっと定植するには…

さあ、秋野菜の種蒔きだ

0910土曜 前日、なぜかニコタマに行ってしまい、眠いので畑はパス。 0911日曜 土曜と打って変わって、8時に家を出て、18時頃まであっちゃこっちゃに。 ?畑。ナスを収穫し、小ぶりな畝を作ったところで雨がチラホラし、一時退散 ?レイクタウンのJINSへ。黒縁…

雨中のカンツリー

0905週の平日。 1日休みを取り朝イチから管釣りin朝霞ガーデン。実に6月下旬以来。 なんと、一投目、表層早巻きでHit&Catch。ただ、こんなハッピーが続かないのが、朝霞ガーデン。 そうこうすると、近づく台風の影響で雨が降ってきた。ワークマンのレインウ…

September♪

0903土曜 朝畑。まだまだ暑い日が続くのでいけるか、と思っていたインゲンだが、実が成長せず、撤収。毎年お盆が明けると収穫に至らないケースに陥る。温度的にはいいはずだが。。。ピーマンも、どうも大きくなりそうもないので撤収。ということで、畑には茄…

ディレイな8月末の火の玉通信in那須

0826金曜 2週連続の分散型夏休み。家族4人で一泊二日の那須旅行に。 普段なら一目散にホテルに向かいプールや温泉に浸かり滞在型を満喫するが、今回はあっちゃこっちゃ観光施設を見て回る。雨が降ってなくて良かった。 0827土曜 前日夜から、豪雨。チェック…

地元では阿波踊り。音だけ楽しむ。

0820-21土日 土曜は午前中から激しい雨が降ったり止んだりで、畑に行ったはいいが、作業はあきらめた。それよりも、地元のお祭り阿波踊りの開催が気になったが、夕方からは天候も安定し、無事開催された。 天候回復した日曜は、畑にてゴーヤ、キュウリ、ピー…

感動のDMMプラネッツ

0819金曜 分散型夏期休暇取得の第一弾。目的なき三連休はつまらないので、お台場みんなの夢大陸に行く計画を立てた。と言っても夢大陸自体に興味はなく、その中のDMMプラネッツを見たかっただけである。 事前調査でTwitterを見ると120分待ちとか50分待ちとか…

日帰り帰省。

0813土曜 かみさんの実家に、合宿中の二男を除いて日帰り帰省。 その前に畑にて手土産用にゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、紫蘇、ネギを収穫。 高速は帰省ラッシュっぽいが、下道はどうなんやろ。なんだかんだでそこそこ混んでました。 昼頃に到着し、食事い…

山の日、って、何?

0806土曜 戦争反対。 オリンピック開幕。 土日の畑の成果は、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、ミニトマト、いんげん、パクチー、そしてこの夏不調に終わったラスト大根。 土日には、ダシ、ぬか漬け、冷麺と、キュウリだらけの食事なり。 0811 山の日 マンション…

子どもたちは夏休みだっつーの

0730土曜 梅雨明けの日差しが眩しい。遅刻して畑出勤。もう終わりかな、と思いながらも、依然としてキュウリの収穫が多い。他にゴーヤ、ピーマン、ミニトマト、大量のパクチー、紫蘇、調子の悪い茄子、そして復活のインゲンを収穫。子供たち用の朝マックを買…

怒りのauショップとパクチーおすそ分け

0723土曜 寝坊して畑。大量のパクチーとミニトマト、ピーマン、茄子、キュウリ、ゴーヤ、そして復活のインゲン、初物の紫蘇を収穫。 ブランチとして冷麺を作って食べる。 買い出し後、マンションの仕事を少々。 夕食は、茄子インゲ,ントマトのパスタ&ガーリ…

三連休

0716土曜 畑にも行かず、ダラダラと過ごす。 昼食は粕漬けし忘れた鮭を、焼いてほぐして混ぜた鮭ご飯。ごま塩&たっぷりのゴマをまぶしてわしわしと。夕食には、茄子とトマトのパスタを作って食べた。インゲンのストックは、ほぼなくなった。 0717日曜 マンシ…

野菜パスタの週末

0709 土曜 朝、雨の中、畑に。キュウリ、茄子、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤを収穫。雨中の作業になったので、インゲンはパスした。 家に戻り、朝食。プチッと鍋(ちゃんこ味)を使ったスープパスタ。インゲン、ミニトマト、ベーコンを具材とし、あまり塩っぱ…

止まらない、インゲン祭り

0702 土曜 朝畑。キュウリ、ピーマン、茄子、ミニトマト、そして初期インゲンゾーン撤収につき、またまた大量のインゲンを収穫。初期インゲンゾーンを天地返しして帰宅。 シャワーを浴びて朝食を作る。この日は、インゲンとベーコンのスープパスタ。うどんス…