火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葉物、今シーズン初収穫。

1022土曜 てやんでぃ、べらぼうめ、休日出勤じゃい。 1023日曜 日が昇る前から溜まっている録画番組を見て、7時過ぎから畑へ。 なんとか秋シーズン初の葉物・山東菜の若芽を収穫。さっそく夜の鍋で食したが、ベリーグッド!ほうれん草や京菜はまだですなぁ。…

左上半身不調に伴う遠征管釣りの停滞について

1015 土曜 管釣りいきたいなー、でも左上半身の不調はなかなかに俺を出不精にしてしまう。なんかちょっと左耳も変な感じ。 けっきょく畑にも行かずのんびりと朝を過ごし、カミさんと買い出し。久しぶりに野田の来来亭でラーメン炒飯セットを喰らう。炒飯がし…

風邪気味で迎えた秋の三連休

1008土曜 木曜あたりから風邪気味。金曜は特にしんどくてちょっとだけ早上がり。 土曜ももやもや気味だが、畑に。さすがに管釣りは無理。悲しいかな、葉物系の多くやニンジンはダメダメ状態のため、鍬で耕し、再度種蒔き。雨の影響なのだろうか?先週リカバ…

セプテンバーからの、オクトーバー。再び、長ネギ。

1001土曜 先週全滅していた長ネギ。時期外れなので多少高かったがAmazonに発注していた苗が届いた。だがしかし、外は雨。もともと休日出勤予定だったので、おとなしく会社へ。あー、やだやだ。 1002日曜 まず一人で畑に行き、旧茄子ゾーンを耕運しようとした…

長ネギ、全滅。。。

0924土曜 憂鬱になっちまうほどの雨。とても畑には行けない。ので、かみさんと買い出しに。昼飯は、一度食べてみたかった、くら寿司の鰻丼。たれもたっぷりかかっていて、まずまずのクオリティ。宇奈ととに比べたら、雲泥の差。ただ、鰻丼食べると、腹一杯に…