火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有休in朝霞ガーデン

とある平日、有休を取得し、管釣りのメッカ朝霞ガーデンにて、朝イチから3時間の釣行。そんなに暑くはないし、混んでもいないが、相変わらず釣れない。織り込み済みですが。釣果は3尾。渋すぎる。 畑に立ち寄り、キュウリを収穫して帰宅。 昼飯にモンゴルイ…

2016インゲン祭り

0618土曜 長男の19歳の誕生日。といっても長男は夕方から外出のため、特にイベントナッシング。 この日も朝から畑、といきたいが、残念ながら愛車が木曜から車検中で、昼過ぎに戻るとのこと。11年間の勤続疲労で、交換しなきゃ車検通らないパーツが多いらし…

初キュウリはサイズもほどよく

0611土曜 先週のパクチーショックは癒えないが、畑。ラストニンジン&今シーズン初キュウリを収穫。ラストニンジンゾーンを天地返し。 カミさんのスマホの調子が悪い、とのことで機種変しようとauショップに行くが、希望の型落ち機種はなく、電気屋行って在庫…

姉さん、事件です!パクチー盗まれた

0604土曜 畑に行き、すぐさま異変に気付いた。 パクチーがなくなっている。いや、正確には、一部の出来の良くないパクチーを残し、根こそぎ持っていかれている。 そもそも香草なので、ほとんど虫はつかないし、例え獣としても写真の通りキレイに貪る訳がない…

夢の話

まあ、人の夢の話を聞かされるほどつまらんものはない、と云われるが、このブログも似たようなものなので、ご容赦を。 俺は、年に数回金縛りにあい、助けを求めるために呻き(思いっきり歯を食いしばっている)、家族から「うるさい!」と罵られる。 今朝は、…

初パクチー収穫。でも食べてない。

0528土曜 畑。今シーズン初のパクチー収穫。あとは支柱ゾーンのお手入れ&茄子・ピーマンの風除け撤去。以上で終了。0529日曜 畑。ニンジン収穫。 戻ってマンション周辺の清掃&自治会出席。 昼飯喰ってカミさんと買い出し。あっちゃこっちゃ行きました。 夕方…