火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地元では阿波踊り。音だけ楽しむ。

0820-21土日 土曜は午前中から激しい雨が降ったり止んだりで、畑に行ったはいいが、作業はあきらめた。それよりも、地元のお祭り阿波踊りの開催が気になったが、夕方からは天候も安定し、無事開催された。 天候回復した日曜は、畑にてゴーヤ、キュウリ、ピー…

感動のDMMプラネッツ

0819金曜 分散型夏期休暇取得の第一弾。目的なき三連休はつまらないので、お台場みんなの夢大陸に行く計画を立てた。と言っても夢大陸自体に興味はなく、その中のDMMプラネッツを見たかっただけである。 事前調査でTwitterを見ると120分待ちとか50分待ちとか…

日帰り帰省。

0813土曜 かみさんの実家に、合宿中の二男を除いて日帰り帰省。 その前に畑にて手土産用にゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、紫蘇、ネギを収穫。 高速は帰省ラッシュっぽいが、下道はどうなんやろ。なんだかんだでそこそこ混んでました。 昼頃に到着し、食事い…

山の日、って、何?

0806土曜 戦争反対。 オリンピック開幕。 土日の畑の成果は、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、ミニトマト、いんげん、パクチー、そしてこの夏不調に終わったラスト大根。 土日には、ダシ、ぬか漬け、冷麺と、キュウリだらけの食事なり。 0811 山の日 マンション…

子どもたちは夏休みだっつーの

0730土曜 梅雨明けの日差しが眩しい。遅刻して畑出勤。もう終わりかな、と思いながらも、依然としてキュウリの収穫が多い。他にゴーヤ、ピーマン、ミニトマト、大量のパクチー、紫蘇、調子の悪い茄子、そして復活のインゲンを収穫。子供たち用の朝マックを買…