火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の長雨

0922木曜 秋分の日 雨。予定されていた二男の学校の体育祭は、残念ながら延期。さりとて、管釣りに行く雨量でもない。畑などとてもとても。 ちゅうわけで、一日中ダラダラしてました、とさ。

嗚呼、シルバーウィーク

0917土曜 朝畑。前日楽天で買ったネギの苗が届いたが、なんかすごく臭い。部屋中に匂いが蔓延している。畑にて包まれていた新聞紙をめくってわかったが、雨の影響か、濡れていたのだ。そのため、匂いが増幅していた。苗自体も3割程度がちょっと定植するには…

さあ、秋野菜の種蒔きだ

0910土曜 前日、なぜかニコタマに行ってしまい、眠いので畑はパス。 0911日曜 土曜と打って変わって、8時に家を出て、18時頃まであっちゃこっちゃに。 ?畑。ナスを収穫し、小ぶりな畝を作ったところで雨がチラホラし、一時退散 ?レイクタウンのJINSへ。黒縁…

雨中のカンツリー

0905週の平日。 1日休みを取り朝イチから管釣りin朝霞ガーデン。実に6月下旬以来。 なんと、一投目、表層早巻きでHit&Catch。ただ、こんなハッピーが続かないのが、朝霞ガーデン。 そうこうすると、近づく台風の影響で雨が降ってきた。ワークマンのレインウ…

September♪

0903土曜 朝畑。まだまだ暑い日が続くのでいけるか、と思っていたインゲンだが、実が成長せず、撤収。毎年お盆が明けると収穫に至らないケースに陥る。温度的にはいいはずだが。。。ピーマンも、どうも大きくなりそうもないので撤収。ということで、畑には茄…

ディレイな8月末の火の玉通信in那須

0826金曜 2週連続の分散型夏休み。家族4人で一泊二日の那須旅行に。 普段なら一目散にホテルに向かいプールや温泉に浸かり滞在型を満喫するが、今回はあっちゃこっちゃ観光施設を見て回る。雨が降ってなくて良かった。 0827土曜 前日夜から、豪雨。チェック…