火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期台風来るっけ?

1021土曜前日は学生時代の友人らと飲みin用賀。家と逆方向ではあるが久しぶりに旧交を暖めた。帰路は田園都市線も止まらなかったし。さて、土曜は残務あり休日出勤。と、その前に小雨の中、畑へ。土曜出社する同僚にお土産としてみやこべか菜と水菜を収穫。…

善は急げ、ってことかな。違うか。

1014土曜雨のため、畑はパス。かみさんと買い物行こうと駐車場に行くと、おー、なんてこったい、右前のタイヤが萎んでいる。まだ、少し空気は残っているので恐る恐る運転してオートバックスへ。4年経っていることもあり、4本とも購入・交換し、ついでにホイ…

嗚呼、久々の管釣りは俺に輝かない

1009月曜・祝日やはり、体調悪かったとはいえ三連休。土日に叩かれていると理解しつつ、管釣りに。遡ると、6-9月までの4ヶ月間、全く管釣りに行っていなかった。久しぶりだなぁ。今シーズン初動の場所は、座間養魚場。手前のポンドは魚影は少ないらしいが客…

風邪引いた。こすった。夏は終わった。

1007土曜三連休初日。と言いつつ、実は前日に有休を取っている。熱発・関節痛・鼻水の三点セット、完全に風邪を引いての病欠である。2週連続有休取得、かつ三連休前なので気は引けたが、体調には逆らえない。その日の午後、病院に行ったのだが、駐車場入れる…

キングオブコント2017

これを破壊的創造と言うのだろうか、それとも退行と言うのだろうか。あるいは狂気か。そう、にゃんこスターである。タイムシフトで見たので、事前にネットニュースで話題になっていたのを知った上で、どれほどのものか期待していたが、はっきり言って期待を…

海の向こうのアメリカでは

1001日曜朝畑。みやこべか菜、水菜、白菜の若芽を収穫。ほうれん草が伸び悩んでいるが、鍋モードにあるのは間違いない。午後、特に用はないが、数年ぶりに川口のららぽーとにGo。到着まで、後ろから覆面パトカーが追い越していくわ、白バイが飛び出てくるわ…

これが、苗?

0930土曜前日届いたネギ苗。家で少し覗いた印象は、アレ?いつもよりだいぶデカイ。ヤバい。ほんで、朝の畑で全貌を表すと、ほぼ完成形のネギが8本。えっ?これで送料別で2,000円弱!待て待て、一本200円強って、あんた。。。そのまま食べるのも癪だし、ネギ…

あてもなく有休

0929金曜金曜は、管理釣り場が休業のところが多いため(しらこばとFAは別)、休んでも管釣りをする予定があるわけではないが、疲れ気味で有休取得。まず、畑に。茄子、間引いたカブの葉っぱ、そして今シーズン最後のインゲンを収穫。とうとう夏野菜は茄子だ…