火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

まったく楽しめないクリスマスイブ含めた3連休

1222-243連休だっつうのに、まるで楽しめない。延々と俺を苦しめるある仕事が原因だ。自責の念もあるにはあるが、今更四の五の言わない。絶対年内に終わらせる。つまり、この3連休にあんまり捗んなかったってこと。とっととケリつけたるでー。というわけで、…

寒し。懐も、寒し。

1215土曜ヘルペスはほぼ完治しているが、午前中に都内へ行く野暮用があり、管釣りはパス。とはいえ、平日に有休取得し通院の流れでしらこばとFAには行っているので、そんなに枯渇感はない(釣果は5尾。トホホ。)。用事を済ませ、帝釈天へ。ここでは、前回買…

Amazonサイバーマンデー

1208土曜ヘルペスによる痛みがあり、2週連続で管釣りに行かなかった。この日は昼に歯医者、夕方ヘルペス通院。時間の都合でヤクが切れそうな定番の降圧剤などを処方する病院までは手が回らなかった。1209日曜もちのロンで畑に。大根、キャベツ、ミニ白菜、ほ…

俺の身体の中で、ウィルスが暴れている。

週明け月曜の午後から、右胸下のあたりが痛くなった。3つのことを想定した。?電車が混んでて圧迫されての骨or筋肉の損傷 ?胃痛 ?肝臓・腎臓の痛み。場所は胃とはずれてるなぁ、と思いながらも胃薬を飲み、肝臓・腎臓の可能性を残しつつ酒を浴びていた。徐々…

寅さんの聖地に。

やらなきゃなぁ、と思いつつ、やりたくねぇなぁ、が勝つ3連休でした。で、結局、やらない。なんで俺が、という思いも。とはいえ、やろうかな、と思うが、心と体は不一致で、やらない。都合がいいもんで、なんとかなると思っちゃう。そんなもんさ。さあ、逃げ…

2010年1月以来のキャベツ収穫!

1117.土曜しらこばとFAへ。相変わらず混んでますなぁ。前日放流していることもあり、3時間の釣果は、25尾くらい。まずまずでした。サイズはちいさいけどね。1118 日曜朝畑。畑借りた時以来のチャレンジであるキャベツを収穫。今シーズン初の大根も収穫(まだ…

しらこばとFA、畑のネギ、miband2、IT。

1110土曜プレオープン以来のしらこばとFA。翌日は祭りなので、多分だめだろうなぁ、と思ったら、本当にだめだった。管理してないしね。3時間で8尾。釣りのあとに、畑に行き、ネギ苗を植える。珍しくネギ苗育成に失敗した。なので、このタイミングでネギ苗を…

しらこばとFAプレオープン

ついに、ようやく季節が到来した。そう、しらこばとFAだ。毎年プレオープンの招待状が届くのが楽しみだが、その一方で、10月末の平日のケースが殆どで、なんやかんや会社でやることが満載で、午後から行ったり、結局行けなかったり、と毎年綱渡りなのだ。今…

秋桜in鴻巣

1027土曜未明から雨。畑はパス。でも、11時から歯医者なのでダラダラと。歯医者行って、昼飯食って、買い出し。夜は手巻き寿司。1028日曜朝、畑。葉物大収穫祭り。で、良さげなのを一人暮らしの部下用にチョイス。初のほうれん草は、収穫量が少なく、悪いが…

クレソン@ベランダーは成功するか?

1020-21土曜は野暮用でかみさんと都内に。その帰りに、来来亭野田店にて、定番の俺はチャーハンセット、かみさんは旨辛麺を食べる。他の支店と違って、野田店のチャーハンは流石醤油の町、ってことで、しょっぱくて美味いんですわ。ただ、最近は控えめな気が…

歯と葉っぱ

1013-14ボロボロの歯の治療に地元の歯医者へ。実に1時間半の長丁場。麻酔してるので痛みはないが、やはり嫌なもんですな、歯医者は。ブリッジの仮歯4本分入れて、治療費は保険内で1.3万円なり。懐が、痛い。畑は、葉物若芽の収穫が中心。旧茄子・ピーマンゾ…

火の玉ディレイ通信

1006-08またまた3連休。もはや身体は3連休のリズムになっている気がする。特に月曜が休みだと、日曜特有のTV番組等から醸し出される「あぁあ、明日から会社かよ」感からの「そうだ、明日休みじゃん」といった気分の高低差が喜ばしい。金曜休みの3連休もいい…

台風だし、凹むし。

0929土曜朝、畑に。茄子とピーマンを収穫。秋野菜は着実に芽を出している。夕方から、Drストレッチへ。たまたまテレビで見かけ、初回半額キャンペーンをやっていたので90分コースを申し込んだ。過去に経験した、マッサージやカイロプラクティック、鍼灸にく…

数年前は、シルバーウィーク。

0922-242週連続の3連休。畑に関しては、植えた10個のキャベツ苗のうち4個がうまく定植できず、カインズで4個200円弱の苗を買い補充。気温低下の予報もあるので、ほうれん草を種蒔き。茄子とピーマンは、依然として地味に収穫。あぁ、ネギ苗を買わねば。日曜…

Amazon三昧の3連休。

0915-173連休の初日は雨。畑には行かず、都内へ。翌日からは、畑。種蒔きしました。先週定植したキャベツが、4/10だめな感じ。AmazonPrimeVideoを見ました。「ジャックライアン」と「ルーミングタワー」。いや、ツイン・ピークス以来のアメリカドラマだが、…

まだ暑い九月の週末に農作業と、CR7再び。

0908-09畑活動。土曜は強風で倒されていた茄子とピーマンを修復し、収穫。しそは、いい感じの葉のみ収穫し、撤去。で、先週雨のためできなかったネギゾーンの天地返し。また、ビバホームで、土壌改良効果も期待し、もみ炭を購入。ミニトマトやピーマン、第二…

週末はぬかるんで

0901-02もう9月かぁ。うまくいかんなぁ、色々と。さて、前日に最後の夏季休暇を取り、実質3連休だが、金曜は長男案件でほぼ費やす。土日、雨でぬかるむ畑に。ネギを全収穫し、あとは茄子とピーマンと大葉を収穫。ネギ跡地は、土が柔らかいため天地返しもでき…

CR7になれなかった

0825-26気がかりなJobを抱えての、嫌な感じの週末。まあ、それはそれとして、畑。実がならないいんげんを処分と第二次パクチーを全収穫し、空いたスペースを天地返ししたり、ネギ・大葉・茄子・ピーマンを収穫したり、朝とはいえ暑い中地味に働く。で、戻っ…

盆明けの3連休

0817-19この金曜も断続夏休みの一環でお休みして、日帰りでかみさんの実家へ。その前に畑に行き、お土産用にフィレンツェ茄子と大葉を収穫。スピード違反で捕まることなく、無事に往復。空いた時間にAmazonのタイムセールでポチッと。翌日届くは、シャミオの…

3連休と、金曜日のノミデネル(水曜日のカンパネラ風)

今年はまとまった休みを取っても何の計画もないので、断続的に夏季休暇を取得しようかと。つうことて、8/3-5を3連休に。やることといえば、畑。連日、7時前後には出勤。フィレンツェ茄子、ミニトマト、大葉、ネギ、そして終わりが近いきゅうりを収穫。第二期…

祝日なき6月に有休☓2(エントリーし忘れ)

06某日有休取得。というのも、以前胃カメラをやった際にピロリ菌の存在が判明し、その対処薬を一週間服用してからの再検査なのである。朝食は抜き。当日は、20度くらいと涼しく、また、朝から小雨そぼ降る天気で、絶好の管釣り日和だったのだが、さすがに管…

2週分まとめた

0721から2週間分をまとめて。最近は調子がいいような悪いような、微妙だが、確実に体力には衰えがきている。呑んでる時は絶好調でも、翌日残るのはよくあることだが、先日は21時解散なのに、途中から記憶喪失に陥った。五十肩は相変わらず痛いし、腰も痛い。…

猛暑の3連休、問わず語り

0714-16いやはや何とも、暑い。ブログ書くのも億劫になるくらい、暑い。また、ディレイだ。畑には毎日7時頃には行っていた。収穫は、デカきゅうり、大葉、おかひじき、大根、茄子、そしてようやく取れ始めてきたミニトマト。なかなかピーマンの実が成らない…

七夕

0707土曜前日ラフェスタが車検から納車。整備費高いが、仕方がない。当然朝から畑。翌日と合わせて、ニンジンすべて、喰いきれないほどのきゅうり、いんげんとミニトマト少々、大葉、大量のおかひじき、そして今シーズン初のフィレンツェ茄子を収穫。戻って…

大葉、ミニトマト、茄子の収穫開始!

0630土曜遅刻気味で朝畑。梅雨明けだってさ。暑っ。ほんで、デカきゅうりといんげん祭り、そして今シーズン初の大葉&ミニトマト。 かみさんが学校行事で不在のため、一人で買い出し行ったり、ブラブラと。夕食も一人。メニューは、朝の残りの鮭の粕漬、スー…

きゅうり&いんげん祭り。初のおかひじきも。

0623土曜木曜はいい送別会だったなぁ、としみじみとしつつ、畑へ。きゅうりとインゲン祭り。その後、雨の中都内へ。で、戻ってきゅうりと大根の漬物(液状の糠漬け、浅漬け、昆布漬け)を作成。0624日曜朝飯は、漬物とインゲンとベーコンの炒めもの。小雨降…

だいぶディレイ。その間にW杯日本代表は1勝1分。

0616土曜涼しい、と言うより、寒い。取りあえず畑に行きいんげんを収穫。その後、かみさんと訳あって都内へ。ふむふむ、と。帰路、スーパーで買い出し。0617日曜朝畑。いんげんときゅうりと大根1本を収穫。その後、浦和のメガドンキに行くが、目当てのものは…

文化祭と仙台帰省の週末

0609土曜 ロックの日この週末は次男坊高校最後の文化祭。汗だくになりながら仕事してました。かみさんの足の調子が悪いので、焼き鳥とケバブを食べて学校を後にする。ほんで、畑にて大根とパクチーを収穫し、スーパーマルサンで買い出し。0610日曜雨。文化祭…

満を持しての、ZOZOSUIT

0602土曜朝畑。ヤバイ、パクチーと大根が急成長している。はっきり言ってパクチーは、これまでもかみさんの消費量に頼らざるを得ない状況。大根は、まあ何とか週1本はいけるが、それ以上は。。。ということで、買い出しもあるのでパクチーを収穫し、長男の朝…

加圧ってるこの頃

0519-20畑での収穫はべんり菜のみ。同じ葉物でもほうれん草は暑さのせいだろう、ダメになっていたため撤収。代わりにおかひじきを蒔くが、GW中に蒔いた種がうんともすんとも言わないが、果たして。猛暑を控えて、クーラーを新規&買い替えで2台買わなきゃいか…