火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数年前は、シルバーウィーク。

0922-242週連続の3連休。畑に関しては、植えた10個のキャベツ苗のうち4個がうまく定植できず、カインズで4個200円弱の苗を買い補充。気温低下の予報もあるので、ほうれん草を種蒔き。茄子とピーマンは、依然として地味に収穫。あぁ、ネギ苗を買わねば。日曜…

Amazon三昧の3連休。

0915-173連休の初日は雨。畑には行かず、都内へ。翌日からは、畑。種蒔きしました。先週定植したキャベツが、4/10だめな感じ。AmazonPrimeVideoを見ました。「ジャックライアン」と「ルーミングタワー」。いや、ツイン・ピークス以来のアメリカドラマだが、…

まだ暑い九月の週末に農作業と、CR7再び。

0908-09畑活動。土曜は強風で倒されていた茄子とピーマンを修復し、収穫。しそは、いい感じの葉のみ収穫し、撤去。で、先週雨のためできなかったネギゾーンの天地返し。また、ビバホームで、土壌改良効果も期待し、もみ炭を購入。ミニトマトやピーマン、第二…

週末はぬかるんで

0901-02もう9月かぁ。うまくいかんなぁ、色々と。さて、前日に最後の夏季休暇を取り、実質3連休だが、金曜は長男案件でほぼ費やす。土日、雨でぬかるむ畑に。ネギを全収穫し、あとは茄子とピーマンと大葉を収穫。ネギ跡地は、土が柔らかいため天地返しもでき…