火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ラスト管釣り

1227金曜 納会の日だが、2週連続で有休取得。それでもまだたっぷり有休は残っている。少なくとも半分は消費したい。 で、向かうはしらこばとFA。またまたベスポジは取れず、その対角線上に釣座を構える。気温が低いこともあり、案の定活性は低い。また、前日…

そうか、去年までは天皇誕生日で23日は休みだったんだ、ということで3連休

1220金曜 有休いただき、管釣りinしらこばとFA。流石に平日で寒い早朝、ベスポジ取れると思ったが、残念無念。2,3番手の位置に釣座を構える。が、ムズい。朝イチのキラースプーンも空を切り、スタートダッシュできなかった。ボトムでなんとかヒット&キャッ…

仙台へ

1214土曜お盆前から入院している母が転院したこともあり、かみさんと見舞いに新幹線で仙台へ。夏よりだいぶ良くなっており、意識もはっきりしており、あとは体力が付けばいいのだが。。。もう一箇所リハビリで経由して、春には家に戻る計画とのこと。 帰りに…

oppoのカーナビ化

OPPOに機種変して困ったことがあった。それは車内セッティングである。 これまでのzenfoneもカーナビ&音楽プレイヤーとして活躍してきた。そのセッティングは、マグネット式のホルダーを数少ない平地である純正カーナビ上部スペースに貼り付ける、という具…

自家製ほうれん草がまるで出来ない

1207土曜 浅い眠りで何か不快な夢を見たが、管釣りinしらこばとFAへ。寒いけど気にしない。全然平気。暖かくすりゃいいし。 またしてもトップポジションは取れなかったが、仕方がない。しみじみと3時間で19尾の釣果。ほぼボトム付近。 で、買い出し。浦和ロ…

スマホ狂騒曲

先々週の話だ。 火曜夜、息子がスマホを紛失した、と。経験上2-3日で見つかると思いきや、捜索虚しく、金曜になっても出てこなかった。通信は止めていたが、悪用されていないことを願う。 翻って、俺。2年半使っていたzenfone3laserがいよいよやばくなってき…

2週分、まとめてドン

1123土曜 睡眠不足で結構な雨だが、管釣りinしらこばとFAへ。流石に空いている。が、流れるプールのベストポジションは奪えず。風も多少あり、風下だと顔に雨が当たるので、風上に移動しながらの釣行となった。3時間の釣果は16尾。以前から持っているワーク…

嗚呼、タブレットは入力しにくい。

1116土曜 朝、管釣りinしらこばとFA。爆釣から中二日の釣果は、三時間で28尾。入った釣り座を考えると、上出来かと。 1117日曜 朝畑。恒例のレタスとパクチー、水菜と山東菜の若芽を収穫。葉物ゾーンにシート掛け。 スマホの調子悪く、AmazonFireでの入力の…

爆釣で膝痛しin平日しらこばとFA

1114は埼玉県民の日 だからと言うわけではないが、その前日に有休取得し、管釣りinしらこばとFA。 結構釣れるのでは、との予感はあった。というのも、その前の日曜にフィッシングフェスタを開催しており、流石に魚がいなさ過ぎると楽しみにしていた家族の評…

葉物の今後を考える週末

1109土曜本来なら管釣りに行きたいところだが、朝からかみさんの実家にゴー。なんやかんや用事を済ませ、午後イチには帰路につく。途中、4号線からちょっと脇に逸れた場所にある佐野ラーメン屋にて遅い昼食。結構美味い。客がみんな頼んでいる餃子も注文。デ…

aurora arc

1102土曜 この3連休はイベント目白押し。初日は、東京ビッグサイトで開催中のモーターショー初見参withかみさん。ちょっと遠いが外環経由で向かい、会場近くの民間駐車場に難なく駐車。 勢いなくなっている、とは聞いていたが、やはり土曜日、入場規制があり…

2019しらこばとFAプレオープン

10月末日 さて、待ちに待ったしらこばとFAプレオープン日。ただ、案内状が届いた際にブログに書いたが、残念ながらその日は平日であり、午前中には休めない会議がある。なので、有休にして会議終了後に速攻で帰宅し、午後からしらこばとFAへ。 さすがに良い…

連日の煮干しラーメン

1026土曜 雨が降っていない土曜日の朝はいつ以来だろう。 と、物語が始まりそうな文学の香り漂う書き出しはさておき、朝畑。暖かい。そろそろエグみが出そうな水菜を全収穫。根菜類に追肥。空きスペースにほうれん草の種蒔き。レタスゾーンに虫除けの寒冷紗…

ドリームフェスティバル

前々回のブログの続きで、幕張メッセでの「ドリフェス」を書かんといかん。王道ではないが人生初フェス参戦だし。フェスとはいえ、一会場なので、席は指定。なので、よくあるダイブみたいなのはなく、後方の座席だったので、座ってモニターを見てたっていい…

インフルだったらやだな、の週末にワークマンプラスで綿アノラックパーカーGet!

1019土曜前々日より体調芳しくなく、前日金曜も時間経過とともに悪化の一途を辿り、早退し地元の病院へ。症状的にはインフルとは違うなぁ、とは思うが、念の為鼻の奥をグリグリと。インフルではありませんでした。風邪ですな。薬をもらい、暖かくして、寝る…

台風19号

1012土曜史上最大規模の台風19号上陸に伴い、外出を控え一日中家で過ごす。風雨が窓を打つ。病気以外で一日外出しないって、いつ以来だろう。1013日曜風は残るが、台風一過で快晴。畑へ。途中、レイクタウンの人造湖や貯水池を車窓から覗いたが、歩道までど…

PayPay祭り

1005土曜かかりつけの病院に行くため、畑はパス。営業時間前に並ぶが、朝からガッツリ混んでいるおり、さらにいつもの先生が不在なので、診察はパスし、薬のみにしてもらう。とはいえ、呼ばれるまで時間はかかり、待合室だと俺でも若造なので、立っているし…

サンマ祭りとしらこばとFAプレオープン案内状

0928土曜 朝畑。葉物系は種が固いパクチー以外は、芽が出ていて順調な感じ。大根も大丈夫そう。人参はまばらだが、いつも通りこれからが勝負。特に収穫はなく、カエルをパチリ。 かみさんと買い出し後、どこ行こうか迷い、川口のララガーデンへ。特に増税前…

いい感じのレイアウト

0921土曜 朝畑。雨で若干固くなった土を耕運機で耕し、さぁて、どうしようか。まずはいつも通り畝を作る。が、ネギ苗を植える必要がある。つうことで、ネギ苗を横一線に植えると、やはりスペース空くよね。なので、その横のスペースにニンジン用の苗を作る。…

畑は更地に。

0914土曜 朝からかみさんの実家へ。右足の調子がなぜか悪いが、運転は大丈夫。過ごしやすい午前中だったが、雑草抜いたり除草剤まいたり後片付けしたりで、汗だくだく。蚊に刺されまくる。昼飯喰って帰宅。 0915日曜 朝畑。大型台風の影響で、茄子とピーマン…

台風とTwitterと

0907土曜 前日の大失態で一日中ぐったり。とほほ。 0908日曜 朝畑。残暑厳しく、まだ秋野菜は保留。前日に九条ネギの苗を確保したが、定植はレイアウト的に無料。普通の長ネギ苗もネットで入手せねば。茄子とピーマンを収穫して終了。 未明に大型台風上陸。…

夏休み

0831土曜 火曜まで4日間の夏休み。車で仙台へ。 あおりもあおられもなく、昼前に到着し、病院へ行き母親の見舞い。2週間前よりだいぶ血色が良くなっている。ただ、依然として病院食は不味そう。 墓参りをして、本日の宿、松島一の坊に。奮発したようだが、オ…

右足ふくらはぎ、痛し。そして、au。

0824土曜 木曜あたりから右足に違和感があったのだが、この日朝起きたらふくらはぎに肉離れのような痛みが。だいたいほっときゃ治るケースが多いが、結構痛いな。年だな。 そんなコンディションでも、朝畑。茄子&ピーマン&ネギとラストパクチーの収穫。実の…

日帰り

0817土曜 入院したお袋を見舞いに、かみさんと新幹線で仙台に。もともと痩せていたが、骨と皮だけのように痩せ衰えた母親を見て、嗚呼、なんて俺は親不孝なんだ。お互いに文句言ったりするが、親は親。苦しく、辛い。 再び仙台に戻り、はなから決めていた鰻…

真夏の3連休と、初盆

0810土曜6時過ぎにかみさんの実家に出発。8時頃に到着し、初盆を迎える準備として、俺は玄関やら庭先やらの掃除がお仕事。なんかやってみてわかったが、庭の樹木に手入れ感がなく煤けた印象を与えてたのは、蜘蛛の巣だったのだ、ということ。なので、掃除の…

74年目の、夏。

0803土曜 新規眼鏡受け取りの関係で、昼前に畑に。いや、やめときゃよかった。それほどの灼熱ぶり。収穫はいんげんやミニトマトの祭りだったが、これ以上やってたらぶっ倒れそうなので、早々に店じまい。結局一旦シャワーを浴びに帰宅することに。まじで、熱…

ようやく夏の到来

0727土曜 朝畑。台風が近づいているので、翌日の出勤停止を想定し、翌週回しでもいい大きさのを除き、茄子・きゅうり・ミニトマト・ピーマン・いんげん・ネギ・大葉を収穫。 シャワーを浴び、ランチはフィレンツェ茄子とミニトマトとベーコンのパスタ。茄子…

嗚呼、あの青空は何処に行った。と思ったら、ようやく夏っぽい今日この頃。

0720土曜 朝畑。陽は照らないけど、すげぇ暑い。収穫して根菜ゾーンを天地返ししてたら、痩せた。気がした。 それからかみさんとどこ行こうか、と毎度のパターンになり、先週からの巨大建造物繋がりでアイデアはあったが、時間が合わず、桶川のスーパーマル…

日照時間短し3連休

0713土曜 朝畑。相変わらずのデカ胡瓜や、茄子(フィレンツェ含む)、ミニトマト、大葉、ネギ、そして放ったらかしの人参を収穫。 戻ってから、どこか行こうか、と。というほど行きたいところもないが、捻り出した。牛久大仏。Googleマップだと下道で2時間か…

令和七夕

0706土曜 朝7時過ぎに外出。なので、畑はパス。向かうは4号線を北上したかみさんの実家。9時過ぎに到着し、ミッションは庭の手入れ。それほど暑くないし、雨も降っていないので、気候的には快適。また、畑での雑草取りにくらべると、ド楽。根深さが違う。と…