火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく夏の到来

0727土曜 朝畑。台風が近づいているので、翌日の出勤停止を想定し、翌週回しでもいい大きさのを除き、茄子・きゅうり・ミニトマト・ピーマン・いんげん・ネギ・大葉を収穫。 シャワーを浴び、ランチはフィレンツェ茄子とミニトマトとベーコンのパスタ。茄子…

嗚呼、あの青空は何処に行った。と思ったら、ようやく夏っぽい今日この頃。

0720土曜 朝畑。陽は照らないけど、すげぇ暑い。収穫して根菜ゾーンを天地返ししてたら、痩せた。気がした。 それからかみさんとどこ行こうか、と毎度のパターンになり、先週からの巨大建造物繋がりでアイデアはあったが、時間が合わず、桶川のスーパーマル…

日照時間短し3連休

0713土曜 朝畑。相変わらずのデカ胡瓜や、茄子(フィレンツェ含む)、ミニトマト、大葉、ネギ、そして放ったらかしの人参を収穫。 戻ってから、どこか行こうか、と。というほど行きたいところもないが、捻り出した。牛久大仏。Googleマップだと下道で2時間か…

令和七夕

0706土曜 朝7時過ぎに外出。なので、畑はパス。向かうは4号線を北上したかみさんの実家。9時過ぎに到着し、ミッションは庭の手入れ。それほど暑くないし、雨も降っていないので、気候的には快適。また、畑での雑草取りにくらべると、ド楽。根深さが違う。と…

人生は、まだ、きっと、10年くらいは、ある。

0629土曜思えば、この程度の小雨なら管釣り(朝霞ガーデン)に行きゃあ良かった、と思考停止気味の頭を嘆きつつ、畑へ。雨中なので、収穫のみ。キュウリ、いんげん、ミニトマト、茄子を収穫。色、姿が美しいフィレンツェ茄子も初収穫。昼飯は、レトルトのソ…