火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

M-1 2020視聴記

1219-20畑。といっても、夏とは違い9時過ぎに出勤。チビ白菜のみの収穫。その後、ワークマンプラスのライバルと言われるデカトロンを視察しに幕張へ。ふーん、という感じで、何も琴線に触れずに退散。昼飯は必要以上に濃いいラーメン。スープ飲めず。日曜、…

100円等価交換

1205-06畑。そろそろ霜が降りそうなので、まだ育っていない葉物に不織布をベタ掛け。不織布はダイソーで100円。収穫は白菜のみ。ブロッコリーはオーナーからの差し入れです。1212-13畑。白菜と大根一本を収穫。さて、巣ごもり状態の中、レコード、CD、本、コ…

この時期に管釣りなき休日

1121-23いつもの年ならば、休日は管釣り三昧なのだが。。。畑。代わり映えしないが、水菜と白菜を収穫。以上。3連休中に無性にとんかつが食べたくなり、珍しく専門店に行き千円以上のとんかつを食べた。たまにはね。3つ目のタオトロニクスの完全分離ワイヤレ…

CD売却と棚の取り付け

1114-15畑。恒例のほうれん草・水菜・間引いた白菜を収穫。ほうれん草のシーズン1はこれで終わり、少なくとも来週の収穫はない。また、結構暖かいので、シート掛けなどの冬対策のタイミングが読めない。アーカイブを調べるか。さて、レコードに続きCDを売却…

特記事項なし

1107-08土曜はかみさんの実家へ。昼に近所のラーメン屋に行った。食べログでもまあまあの評価なのだが、うーむ、何か全体的にパンチがない。ぼんやりしている。自慢の自家製麺は、失敗したにゅうめんのように、歯ごたえもなければ、スープとまるで絡まない。…

ひっ!さっ!しっ!ぶりの管釣り

1031-110311月2日に有給(というか遅まきながら最後の夏季休暇)を取り、今秋冬シーズン初の管釣りへ。向かうは柏の座間養魚場。一年半ぶりの座間釣行。管釣り自体も緊急事態宣言発令前の4月上旬以来。早々に、ヒット&キャッチ!春シーズンは3連続ボで終わっ…

悲しい時

10月の土日ちょっとダウナーになりつつある。それは、日曜の朝目覚め、まだ日曜だ、という安堵感に包まれた時に、思う。畑。鍋の季節と並行して葉物が順調に育っている。本日はようやくほうれん草も収穫できた。一方、ここまで夏野菜を牽引していた茄子を撤…

ポチポチポチッと。

1003-04楽天で買ったネギ苗を持って畑へ。まずは秋の長茄子を収穫し、ネギ苗を植える溝を作る。案外適当でもちゃんと育つので気にしない。だいぶ涼しくなったが、作業していると長袖ジャージで汗が噴き出す。まだ半袖で十分だ。ちなみに、不調を訴えていたfi…

酒よ

0919-22,26-274連休?知らん。畑。ナスを除いて耕し、整地。だいぶしんどいが慣れたもんだ。成田山に行き、鰻重をワシワシと。旨し。奈良漬けを買って帰る。上期が終わり、コロナの影響というわけでもないが、なんかいろいろ鬱憤は鬱積している。そんなとき…

畑とレコードとfire7

0905-06,12-13 いよいよ畑は剪定した茄子とネギ数本が残るばかり。他の人参やピーマン、育たなかったインゲンはすべて撤収。もう、野菜にとっては、秋なんだよな。 さて、読書の秋、鑑賞の秋なのだが、もはや黄昏を感じる年齢。あの世にモノを持っていくこと…

0822-23、0829-30 7月の雨続きと打って変わって、8月はピーカン時々ゲリラ豪雨となっている。夕立がモンスター化して、風情もへったくれもなくなった。 畑は徐々に夏の終りを告げつつあり、きゅうりの撤収、パクチー全収穫、ナスの剪定などを行っている。ミ…

ラブアンドピース

0815-1675回目の終戦の日。この日は、いつも、暑い。その2日前に、有休でかみさんの実家に行き、お盆の準備。今回、初めて次男がハンドルを握った。免許取得後、初の公道。まだまだメリハリはないが、こんなもんだろう。帰りはすべて俺の運転だが、少しは楽…

梅雨明け 猛暑 火の玉通信

8月前半ようやく梅雨が明け、The夏がいきなり来た。いつからか、気温のメリハリがありすぎて、日本から季節の余韻が失われてしまった気がする。依然として在宅勤務中心の平日だが、天気がいいので週2-3回は早朝に畑での収穫&ウォーキングをしている。早朝と…

GO TO 埼玉うどん

0723-26平時なら東京五輪が開会していたこの4連休。GO TOトラベルの予定はない。雨も降っている。巣ごもり時間が多く、やらなきゃならない仕事もあったので、気分転換にだいぶ進めた。「マツコの知らない世界」をタイムシフトで見て触発され、土日は埼玉うど…

雨雨雨

ここまでの7月、ほとんど雨が降っていたことになる。そんな中でも小降りになったのを見計らい、土日のどちらか及び平日の一日はリモートワーク前に畑に行き、畑作業(といっても収穫と雑草抜き)を行っていた。途中支柱が折れていたりしていたが、しっかりリ…

15年目の車検

0620-21,27-28 畑ではいんげんやピーマン、ミニトマト等夏野菜が収穫できつつある。その一方で人参はサッパリ芽を出さず、一旦バラして、再び種を蒔く。 管釣り行動は、依然としてなし。別に自粛しているわけではないが。 さて、今年は新車に買い換えようか…

withコロナの週末火の玉通信

06/06-07,13-14平日は平均週2日の出社。満員電車による一時間以上の通勤がない在宅勤務の負担の少なさを痛感する。逆に、通勤時間での情報収集やカロリー消費は減退している。週末活動の特記事項は特にないが、畑では、今シーズン初物となる大根、きゅうり…

喰うことは生きること

0523/24,0530/31 特記事項がないので、ブログも疎かになるなぁ。 なので、記録として在宅勤務中にフリークエンシーの高かった食事内容を書き残しておく。 朝食 ; カリカリベーコン2枚&牛乳1杯&トースト1枚にガリバタソースがけ、そして畑で収穫した場合に…

早寝早起きの在宅勤務生活継続中。

0516土曜 畑作業から、スーパーマルサン桶川店まで買い出し。昼飯は、極煮干し本舗久喜店の豚骨煮干しラーメン。そんで地元で買い出し。 0517日曜 訳あって車で都内へ。徐々に車の量も増えている感じ。昼飯にマックのチキンタツタサンド。名品です。

ボギー、加熱式タバコを吸い始めた俺を許してくれ

0509土曜朝畑。ほんでレイクタウンの貯水池を散歩。で、買い出し。0510日曜入院していたかみさんの親父さんが退院したので、かみさんの実家へ。下道は空いていてスイスイと。着いてからかみさんと洗濯やら部屋の掃除やら庭の手入れなどのアルバイト。昼飯に…

歴史に残る2020年のGW

0501金曜午後、仕事を放り投げ畑に。支柱を拵え、農園で夏野菜の苗(ミニトマト、きゅうり、茄子、ピーマン)を調達し定植。0502土曜何となく始まっているGWだが、何の計画もないせいか、全くワクワクしない。朝畑へ。人参の種を蒔いた。この日は訳あって都…

家でも出来た、広島風お好み焼き。

0425土曜ロピア行ってから畑に行き、ネギを全収穫。当スペースの天地返しをしてからの、散歩。0426日曜訳あって環七。最近、家でホットプレートにてお好み焼きを作り始めた。当然、広島だ。オタフクソースだ。そば玉だ。実にこれがなかなかに完成度が高く、…

このまま俺はどんどん堕落しよう

0418土曜大雨。やんごとなき事情で車で都内へ。ついでにちょっくら会社に立ち寄り、資料を持ち帰る。滞在時間は、約5分。その後用事を済ませ、雨も上がり、東京脱出。0419日曜買い出しのみ。いいニュース、ねえなぁ。つまんねえなぁ。Catch Notes for Androi…

在宅勤務で曜日感覚喪失気味

0411土曜 火曜午後から、在宅勤務突入。いろんな誘惑に勝ったり負けたりしつつ、ぼちぼちと活動中。ただ、通勤なし=休日と身体に染み付いているからか、まあ早く起きてしまう。酒を飲み歩くこともないのでなおさらだ。 曜日感覚を失いそうな毎日だが、そこは…

さらば、志村けん

0404土曜3月末までと認識していたしらこばとFAだったが、HPを確認したらまだ今週まではやっている。ならば、リベンジ、行ってみよ。が、全く生体反応はなく、討死。2戦連続のボ、という最悪の締めくくり。秋まで待ってろよ、しらこばと!昼飯は、無性に豚骨…

年度末のバタバタと、外出自粛要請。

0326木曜 週末に休日返上で仕事をするのが確実なため、振替休日を取得し、管釣りinしらこばとFA。 流石に空いているが、まあ、生体反応がない。結局4時間半で2尾バラシで、数年ぶりのボウズ。ボクサーはパンチが空振りすると疲れが増幅すると言われるが、釣…

春よ、来い。コロナよ、去れ。

0320春分の日管釣りinしらこばとFA。オープン前の行列はピーク時に近い。コロナの影響で密閉スペースよりもマシってことかね。この日は風が強く、春仕様のノンフリースでの出勤を呪った。3時間の釣果は、6尾。風がおさまることはなかった。そこから買い出し…

非常事態宣言は出なかったが、雪が降る異常事態

0314土曜前日までの陽気から一変。朝から雨で寒い。管釣りも畑もパス。いつものスーパーマルサン吉川店に行くも、駐車場が満杯で、先にユニクロに行こうと、ららぽーと新三郷へ。途中、コストコ渋滞。心情はわかる。あらら?ららぽーとは11時開店だと。大黒…

人間ドック

0306金曜 この日は人間ドックのため、会社は休み。前日はプチ残業し家に帰り21時までに食事を済ませ、そこから24時まで持ち帰り仕事であった。ぷしゅー。ちなみに、月ー木の間、一滴もアルコールを口にしていない、仕上がった状態で人間ドックに挑むことにな…

4年に1度の2月のニクの日

0229土曜 4年に一度のオリンピックを感じる日だ。この日も管釣りはパス。ドライブがてら桶川のスーパーマルサンに向かう。着いたはいいが、なんと入場規制があり、長蛇の列。踵を返し、先に早めの昼飯食べようと目当てのラーメン屋に行くが、あらら、臨時休…