火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

聖なる朝にしらこばと

1225土曜前日のクリスマスイブは、特にイベントもなく静かに眠った。翌土曜は、管釣りin しらこばとFA with Nさん。3度目となるが、3回とも同じポジションに釣り座を構えることに。寒いし、暗い。なかなか生体反応は乏しいが、なんとかボは免れた。9時過ぎに…

4年に1度の我がラフェスタの祭典

先日、車のタイヤ4本を買い替えた。4年ぶりである。どうも左前の空気圧が抜け気味だったのと、これまでもパンクしたりして4年サイクルで交換していることもある。ただ、逡巡はした。何しろもう16年乗っているのだ。流石にそろそろ、と思わないわけがない。そ…

久しぶりに大物ゲットだぜ

1218土曜早朝管釣りinしらこばとFA。先週と変わらず20人目くらいの入場。ここなら入れるだろう、と思っていたポジションにはすでに先客がいた。暗いので近づかないとわからない。変型プールでのプレイもよぎったが、流れるプールの別ポジションで開始。うー…

火の玉2.5連休

火の玉2.5連休1210金曜会社をさぼって、いや、PM休にして、午後からしらこばとFAに。土日の管釣り活動が無理そうなのでね。平日とはいえ放流日だからだろうか、それなりに埋まっており、いいポジションはまるでなく、やむなくあいているスペースに入る。既に…

師走になったねぇ

1204土曜師走最初の土曜にしらこばとFAにて友釣り。タフコンは予想されるが、どうなることやら。またまた流れるプールの同じポジションに釣り座を構える。月曜もそうだったが、生体反応薄し。なんとかボは免れるが、タフコンの本領発揮だ。気になったのは、…

ストレスは胃にエスタ

1127土曜早朝3時間の管釣りinしらこばとFA。いつも通りの行列。前日の放流効果を期待するも、9尾で納竿ですわ。ムズっ。続けて、畑。ミニ白菜とほうれん草少々を収穫。この日はかみさんが不在なので、昼飯にあるものを狙っていた。某店の親子カツ丼である。…

日の出前は蛍光色。

週末の活動報告に先駆け、木曜に2度目のリモートワーク前管釣り実施。さすがに空いており、またまた流れるプールのベスポジをゲット。とはいえ活性の低さはどうしようもない。隣ではテンカラ釣り師がビシバシと合わせている。でも、以前と違って焦ることはな…

埼玉県民の日に北関東ドライブ

1114日曜この日は埼玉県民の日。本来埼玉の小学校なんかは休校で、東京ディズニーランドは埼玉県民でごった返すのが恒例だが、悲しいかな日曜日。振替休日にはならんか。まずは畑。だいぶえぐ味が出ている水菜とミニ白菜を収穫。なかなか鍋のマストアイテム…

朋あり遠方より来る

1113土曜管釣りinしらこばとFA with レペゼン福島Nさん。開場15分前に駐車場着。おや、いつもより圧倒的に車が多い。いざ公園に行くと、大行列ができていた。オープン日や正月明け初日でも、ここまでの人数が開門前に並んだ記憶はない。先週の土曜は20人弱、…

ボトムの釣りと絶品ラーメンとエアバッグ

1106-07土曜は、朝イチから3時間の管釣りinしらこばとFA。流れるプールの小屋前で開始。う〜む、ボトムだ。多分そうだろうと思い、掛け用のロッド持参ではあるが、渋いっす。結局中層に浮くことはなく、ほぼボトムで納竿。デジ巻きやズル巻きで、何とか17尾…

ついに実現、リモートワーク前の管釣り

1102火曜翌日に祝日を控え、昨年できなかった禁断の計画を実行に移した。それは、リモートワーク前の管釣り、である。リモートワークが導入される前も、朝に管釣りしてから会社に行くことは稀にあったが、通勤時間を考慮し、確実に午前半休とならざるを得な…

週末パワースポット

1030-31前日のプレオープンの疲れもあり、さすがに管釣りは行かずに、いつもの朝畑。ミニ白菜と水菜、そして虫が食いまくってるチンゲン菜を収穫。陽気がいいのがなにより。最近はドライブでの目的地を考えるのが面倒だし、ランチの定番・ラーメン屋を第一義…

2年ぶりのしらこばとFAプレオープン!

1029金曜時は来た。昨年はCOVID-19感染拡大の影響に伴い、プレオープンどころかシーズン通してクローズだった管釣りのホームグラウンド、しらこばとFA。はやる気持ちを抑えつつも、迷いなく有休取得。当ブログで歴史を紐解くと、俺のプレオープン初参戦は、2…

プレミアム商品券、どうするけん?500円券。

1023-24畑作業。ようやく秋冬の主役・ほうれん草を収穫。発芽率は1割程度と低かったが、仕方がない。これから挽回なのだ。他にはいつもの葉物軍団を収穫し、空いたスペースを耕し、ほうれん草の種を蒔くのてあった。さて、地元ではお得なプレミアム商品券(1…

ラストサマーバケーションは管釣りで

1018月曜もともとこの週末は一泊二日の帰省by車の予定だったため、疲れを考慮し翌月曜を最後の夏期休暇にあてていた。前日は雨、ということは客が少ない、となるとスレてない、とのいつもの三段論法を使う必要もなく、行くぜ管釣りin座間養魚場。世の中は平…

成田詣で鰻、沖縄そばの日にソーキそば。

1016土曜実はこの週末は、緊急事態宣言が明けたこともあり、帰省し久しぶりに母親に会う予定だった。実にまだ日本人のコロナ感染が確認されていない2019年12月以来である。その時はまだ入院中だったが、その後、老人ホームに移ってからは、施設サイドの面会…

週末葉物5種盛り

週末葉物5種盛り1008 朝畑。間引いた大根・白菜・チンゲン菜と、みやこべか菜と水菜の若芽を収穫。ほぼインスタと同じ無味乾燥なコメントです。。。

日の出前の出発、管釣りできる幸せ

10月初旬に、2日目の夏休み取得し、管釣りin座間養魚場。週末明けの月曜だったので、だいぶスレてる感じ。それにしても、ここは毎回レンジがよくわからず苦戦する。ただ、たまーに巻きでヒットするので、それはやっぱり、いいね。早朝から約5時間の釣果は、1…

秋の青空

9月末、とうとう長茄子を撤収し、夏野菜は終焉を迎えた。10月に入り、旧長茄子ゾーンを整地し、楽天で買ったネギ苗を定植し、いよいよ秋冬シーズン開幕という感じに。そして、みやこべか菜の若芽を収穫。俺の畑ライフを決定づけた山東菜の若芽と同様に、美味…

シルバーウィークだそうで

0918-203連休初日は雨。早朝、少しくらいの雨なら管釣りに行こうと思い、ゴミ捨てついでに雨の度合いを確認。いけるんちゃう、と判断し、着替えて駐車場に行ったら、ありゃ、さっきより雨が強いぞ、これは釣りどころではない、と改心し、踵を返して管釣りに…

0911-12畑。長茄子一株と長ネギゾーンを撤収し、いよいよ耕運機の投入。扱いに慣れてはいるが、体力は使う。いつも、どこまでやればいいのか、土が細かくなるまでやるのか、と自問自答しながら耕すのだが、最後は野菜が持つポテンシャルを信じて、毎度のこと…

そして9月

8月最後の週末は、月曜に今年最初の夏期休暇を取得しての3連休。といっても、やるのはいつもの畑作業に、管釣りがアドオンしたくらい。9月最初の週末もあわせた畑状況は、ピーマンも撤収したので、現在収穫できるのは長茄子とネギのみ。空いたスペースは汗を…

脱水症状になりそうな朝の畑

耳の不調や甲子園での意気消沈もあり、平日はほとんど引きこもり状態だった。0821土曜朝、畑に行って支柱ゾーンやいんげんゾーンの撤収、雑草抜き作業をしたが、身体がインドア状態だったからか、今まで経験がないくらい汗が吹き出る。熱中症よりも脱水症状…

お盆の畑。おぼんこぼん。

2回目のワクチン接種とオリンピックが終わり、甲子園が始まったところで、雨が猛威を奮っている。そんな中でも畑に行き、収穫に励んでいる。というか、季節の変わり目に苦しんでいる。きゅうりは終焉を迎えた。ミニトマトは、雨の影響で裂果が激しく、そろそ…

人生でなかなかのいい日だぜ

0811水曜今日は我が母校が甲子園で初めて戦う。生きているうちに母校が甲子園に行くことはないだろう、と思っていたので、県大会優勝の報を兄からもらった時は、そりゃ信じられなかったし、嬉しかった。なにしろ、俺の在学中は、応援に行くもコールド負け&ノ…

ワクチン接種の記録

0805木曜、午前中にかかりつけの病院にて2回目のワクチン接種。夕方には37.3度になった。高熱ではないが、平熱が低い俺にとってはしんどい。夕食はガラムマサラをたっぷりかけたカレー。大体体調が悪くなるとカレーを食べる。生存本能のようなもので、漢方を…

7月最後の土曜と、8月最初の日曜

ちょっとアンニュイなタイトルだが、特に意味はない。土曜の畑。デカい長茄子には種が多い、ということで、いつも収穫している30-40cm級ではなく、それより小振りの茄子を収穫。嗚呼、いまさらながら、長茄子定植は2本で良かったな、と思う日々よ。ナマで食…

五輪の連休

東京2020に合わせた4連休。どうせなら、一週目は月・水・金、二週目は火・木を休みにした、五輪休、というのはどうだろうか。どうだろうか、と言われても困るが、なんとなくカレンダーの視覚的に、五輪マーク、あるいは市松模様のシンボルマークを想起させる…

五輪開会式までの7月の畑のまとめ

いんげんは一段落し、きゅうりはいい塩梅で採れており、ミニトマトもコンスタントに収穫できている。ピーマンは、2本中1本が折れてしまったが、何とか生き延びており、ぼちぼち収穫できている。現在猛威を奮っているのが、長茄子。なかなか捌けない。。。大…

有休in朝霞ガーデン

0712月曜有休取得し3連休にして、朝霞ガーデンへ。ここ2回の釣行は惨憺たるものだったが、予想では、前日が雨でそれほど来場者は多くなかろう=いわば休業日=ほどよくプレッシャーから解放され活性良さそう=釣れないことはない、であった。朝イチ、奥のポ…